こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バスラーメン

結露を取ってもらって家の外を眺める、小太郎でつ。 そうそう、下の方もね。 (ガワラ)こう寒いと結露もだけど、室外機の前の窓は凍っています。 あんまり寒いので散歩がてらラーメンを食べる機会が増える。 (ガワラ)後ろ向きで分からないと思うけど、この時…

虫くいセーター

こんな顔をなぜ撮るのか分からない、小太郎でつ。 (jam)こたーこたー(ご満悦) ぐぬぬ… jamの虫くいセーター。 (ガワラ)jamさんにもらったから、ダーニングするのだ。 ※虫くいが分かりやすいように色を薄くしています。 (ガワラ)コタツの守り神、否、お邪魔…

アロエ八朔マーマレード

眠りから覚めた、小太郎でつ。 はーーー。 (ガワラ)宇宙船がお風呂にも見えてきたよ。 先日のアロエですが、多分残しておいても凍みてダメになりそうなので新しい芽だけ残して収穫しました。 (ガワラ)案の定、先の方は沁みてた。 アロエって切りたてはこん…

やるだけはやった

あまりの雪にビビる、小太郎でつ。 頑張れるだけは頑張った! (ガワラ)うん、こたさんよく頑張ったよ…。 はぁ…酷い目に遭った。 (ガワラ)いや、出たいって言ったのはこたさんだから。 ボクは本来いる場所へ戻ることにしよう。 そうそう、この暖かさと閉鎖空…

バーミヤンパーティ

ガワラのパジャマをちょっとだけ出してスンスンしていた、小太郎でつ。 週末のおさんぽの延長で、バーミヤンまで。 (ガワラ)もうおさんぽのカロリーは大幅に超える量なんですけどねw jamさんと二人だし一人一皿を注文、シェアして終わりだったはずなのです…

雪とアロエとラズベリージャム

外に出ようと思ったけど様子がおかしいので留まる、小太郎でつ。 東京も20センチ以上の雪になった月曜日。 慌てて軒下へ鉢植えを移動しました。 (ガワラ)だけどアロエは多分、雪と寒さでしおしおと痩せちゃうね…。 なので、大きいのを採ってきた。 (ガワラ)…

半ショットのラズベリージャム

暖かい日差しの二日前の日曜日、小太郎でつ。 パトロールも捗ります。 (ガワラ)私をニャルソックしなくてもいいのよ、こたさん。 逆さまにした植木鉢に乗っています。 (ガワラ)そのこたさんの向こうを見て見ると、ラズベリーが数粒成っていました。 こんだ…

リュック型宇宙船の窓を外す

宇宙船にのって散歩、小太郎でつ。 (ガワラ)がっつり前のめりだから、コツコツ顔が当たっちゃうね。 丸窓を外してみました。 (ガワラ)にょきっと顔を出してるw 出れるところまで出るつもりなのか?! 自由度が上がって快適そう。 (ガワラ)だけど、安全性を…

すき焼き

手を揃えておこたでねむみの、小太郎でつ。 (ガワラ)どこで寝てるのかなぁと思ってめくったら、同じ方向を向いていました。 下半身は見えないけど、ヘソ天。 寝返り打ってガワラにタッチ。 先日、jamの誕生日でした。 (ガワラ)今年はすき焼きにしてみた~!…

グラバー亭(三鷹)

小鳥のさえずりがすんごいので慌てて見に来た、小太郎でつ。 あ、あそこに雀がいる。 ボクがそっちに行けないって分かった上で、めっちゃお喋りしてるんですけど! (ガワラ)完全におちょくられているね、うん。 三鷹散策に行った時のお昼ご飯。 グラバー亭…

ダーニング

出かけていたガワラの肘を舐めてアピールする、小太郎でつ。 (ガワラ)ほんの3時間お留守にしていただけなのに、寂しかったアピールがひどい。 コタツに手を置いた瞬間にアゴのせです。 靴下の穴の繕い用にシャープポイントのとじ針を買って、本屋さんをぶら…

甘味処たかね

朝の庭の安全を確認する、小太郎でつ。 同居人たちは三鷹へ行っていました。 (ガワラ)ここは孤独のグルメに出ていた、甘味処たかねさん。 ちょっと行列。 (jam)お団子も大福もあるよ(おはぎもかぼちゃ羊羹、お赤飯やもちろんお茶も)。 カウンターのすぐそば…

スライム ベス

お昼に近い時間のこの場所は最高、小太郎でつ。 (ガワラ)jamさん、完全にアウトですよ。 ※撮影者:jam とうとう湿度が30%台になったので、我が家のスライムベスを出しました。 (ガワラ)加湿器ね。 久々に見ると、ベスの働きっぷりに驚くよ。 ボルケーノ! …

リュック型宇宙船

スゴイ角度からパパラッチするjamに一睨みする、小太郎でつ。 新しい何かが届きました。 (jam)移動が楽になるぞ、こた。 まだ入らないけど。 (jam)組み立てる間、真剣に調査中。 (jam)さあ、散歩に行こう! …。 虚無。 出っ張っている丸い窓の分だけ広いで…

靴下の穴

顔面を照射中の、小太郎でつ。 背中にも陽が欲しくなりました。 jamさんの穴あき靴下。 (ガワラ)親指が長いからすぐに穴が空くんだって。 余り毛糸で刺していきます。 (ガワラ)か、会社に履いていくには、可愛過ぎるんじゃないかな?! (jam)どうして?誰も…

キャベツスライサー

ゴロンと転がってみる、小太郎でつ。 (ガワラ)こたさん、あなた本当に猫なの…? 日差しを浴びながら眠る。 (ガワラ)おこたの中で暑かったけど、床の上は寒いからその中間点で収まっています。 jamがとうとうキャベツ用の大きなスライサーを購入しました。 (…

散歩めし

ちょっと不機嫌な、小太郎でつ。 ガワラがゼノブレイド2を始めてから十日余り。 jamと一緒に楽しんでいます。 (ガワラ)それが気に入らないんだよね~。 (ガワラ)私が操作、jamさんが観る係だから、こたさんもjamさんと観ればいいじゃない。 そういう事じゃ…

【映画】中二病でも恋がしたい

とんでもなく剛腕に写った、小太郎でつ。 (jam)すっかりバケツの水が好きになってしまって。 水槽用の水が少なくなってしまうから足している横で飲んでいます。 週末はアニメ”中二病でも恋がしたい”を半日で全話観て、 翌日は映画”中二病でも恋がしたい Tak…

一番乗り

洗い立てのシーツに飛び乗る、小太郎でつ。 ここはjamのお布団。 (ガワラ)jamさんのお布団が好きだよね。 (jam)椅子の下に水槽の替え用の水を置いて…さすがにここだと、こたは飲まないだろう。 ごっごっごっご。 2時間後も飲みに来た。 (ガワラ)こんな隠れ…

味付け梅干

こたつのくつろぎを激写された、小太郎でつ。 ミケさん所のひろし梅干が美味しくて…あとわずかとなりました。 (jam)ガワラの梅干に味付けをしよう! これは2、3度干して塩がふいた梅干なので、梅漬けの方を使おう。 (jam)そうそう、こっち。 梅干と、塩昆布…

2日目は深大寺へ

いつだってこんな感じ、小太郎でつ。 (jam)こ、こた~、遠いぞ~。 絶対に手が届かない安全圏でのヘソ天です。 年明け二日目は深大寺に行きました。 ボクはお留守番。 ふたりでてくてく歩いて、甘酒。 (ガワラ)何だかんだ食べたり飲んだりしている。 いつも…

2018年元旦

今日はぱきっとした良いお天気、小太郎でつ。 日陰は真っ白に霜が降りています。 (ガワラ)この垣根の下にカバンがあったんだけど、一億円とか入っていたかも?! カバンは汚れていたので触れなかった…。 くぐってくぐって、お参りだ。 おみくじは…ふむふむ…