こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいな色のモヘヤのしましまセーター①

昨日の続きから、小太郎でつ。(jam)わっるい顔してるぞ・・・こた。 はぁーあ、ガワラがこれを始めたら、退屈退屈ぅー。(ガワラ)こたさん・・・なにもそこでふて寝しなくても。 寝返り寝返り。(ガワラ)編み図が一切見えません・・・いつも通りだけど。 ホッ…

おひつ

セカンドハウスから、小太郎でつ。 おひつを買いました。 陶器でできていてね、レンジでも使えまつ。時間が経ってもほっかほか。 こちらはふっわふわ。 (ガワラ)モヘヤってふわふわだねー。ボクは、ロックオンしました。 ガワラがまた毛糸で遊んでるー(不満)…

植木鉢

植木鉢の中から、小太郎でつ。 手前の小さな鉢を踏み台にして上がりました。(ガワラ)・・・。 なんかぴったり!!(ガワラ)「なんかぴったり!」じゃないです、こたさんっ。 もみくちゃに水拭きされて・・・乾燥中でつ。。。 ぷーすーZzz・・・。 ☆いつも見て…

こた予報(富山)

しゅっとちゃんする、小太郎でつ。 天気予報で富山は、雪だるまに斜め横の雪マーク。jam、向こうは寒いみたいでつ! この美しい山並み。(jam)富山に出張に行ってきたんだ。 (jam)こたの言うとおり、厚着してきたが・・・街中は晴天の上、暑いぞ・・・。 (jam…

地元のおみや

袋のネズミじゃないでつけど、小太郎でつ。(jam)こた、そっちはお客さんのお泊りの部屋だぞー。 マイサンシマサンが山口のお土産を持ってきてくれました。かき醤油の味付け海苔とご近所のクッキー。 それから山口のお野菜、はなっこりー。(ガワラ)美味しいん…

工場見学

jamとお留守番、小太郎でつ。 ガワラは、マイサンシマサンとサントリービール工場へ行ってました。 工場見学してきたんだって。(ガワラ)これ、タンクを切って中が通れるようになってるの。 これはお茶の伊右衛門。(ガワラ)麦芽を一粒食べたんだけど、香ばし…

jam香川つづら

日陰にはギリギリ入らない、小太郎でつ。 出張先の香川から、jamが買物をして送ってくれました。あ、ボクじゃないでつよ。 これ!紅玉、小原紅早生(みかん)、フルティカ(トマト)、すだち、しいたけ。なぜかグリーン豆。(ガワラ)この前買いに行ったら見つけら…

コンポスト化

今日ちょっと春っぽくない?小太郎でつ。 お昼は結構気温が上がりました。ガワラも庭の掃除だって。 年末に、いただいた沢山のみかん。みかんの皮も結構な量になったので乾燥させて、ぬかと一緒に庭に埋めていました。今日は掘り起こして、プランターに入れ…

クッション

せんべいのように薄いクッションと、小太郎でつ。 (ガワラ)使わなくなった枕を下ろしちゃおうか、捨てるだけだし。真ん中がぺたんこになった下の写真の長い枕、もう一つあります。 中の素材を見てみると、全然使えそう。クッション用の袋を縫って、ぎゅっぎ…

小さいおうち

お留守番で肩をんべんべ中、小太郎でつ。 週末、jamとガワラは松竹の本社に遊びに行ってました。 来週から公開の映画「小さいおうち」の、30組限定の試写会と懇親会というのに当たったんだって。小さなスクリーンでつ。(ガワラ)と言っても80人くらいは入れ…

小々太郎

ミケさんが編んでくれた、ぼく小々太郎でっつ。 (ガワラ)耳や、目の色、鼻の色、毛の色も、こたさんにそっくりですね。 下から見ると、ヒゲブクロがぷっくりしているのもそっくりw ミケさんがね、編み図も送ってくれました。(ガワラ)すごく精巧でね、編める…

スイトピー

こっそりのぞく、小太郎でつ。 昨日17日は、jamの誕生日だったんでつよjam~、おめでとう!!(ガワラ)おめでとうございます! スイトピーって、いい香りがするの、知ってた?(ガワラ)こたさん、見えないよ~。 ここさんもいい匂いがするんだよね♪ (ガワラ)昨…

ミケさんから本

目が殆どつむりそう・・・小太郎でつ。 昨晩、ミケさんから小包が届きました。(ガワラ)天然生活長者のミケさんにバックナンバーを貸してもらいました!! ん?「ぼくは小々太郎」って書いてありまつ。 ボクは小太郎でつ。ぼくは小々太郎でっつ。(ガワラ)ミケ…

糸巻き

のんびりのんびりな朝、小太郎でつ。 コロコロコロ・・・(ガワラ)本日は朝イチからモヘヤを4本取りして糸巻きしています。 (ガワラ)見てる・・・。 しゅっしゅっ!!(ガワラ)違う色の毛糸まで我慢したんだね。 はむーーー。(ガワラ)あ、噛むのはなし~! 毛…

お誘いの理由

テーブルの下は暖かくて快適、小太郎でつ。パネルヒーターの熱がテーブルの下に溜まるの。 (ガワラ)机の下の方が暖かいでしょ?それとこれはまた別で。 また毛糸遊びでつか。(ガワラ)ケーブル編みに挑戦・・・鼻の下が伸びたときは要注意なのよね。 ぼぎゃー…

鏡開き

むにむに・・・小太郎でつ。 実は寝起きなんでつよね・・・。ぼやー。 先週鏡開きで、我が家はぜんざいを作りました。(jam)なんという顔だ・・・こたーw ぺったんしたお餅は美味しいんだって。 ボ、ボクはお餅じゃないでつからね! ☆いつも見てくださってあ…

麦子さんと

ガワラのタオルにもたれかかる、小太郎でつ。 (ガワラ)そこね・・・私のお風呂上りの着替えとかが置いてあるところなんだけど・・・。んっしょんっしょ。 (jam)わざわざそんな狭いところに・・・。 これでよし! 動いている洗濯機は、ここから見るのがいいと…

ぱたりぽたり

毛布に顎のせ、小太郎でつ。 よっと。 むぎゅむぎゅ。 ふみふみ。(ガワラ)目がいってる!! ・・・ぱたりぽたり。 ひとしきり踏み踏みして、マンダムでつ。 ☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ

玉巻器 まきまき

昨日の手袋はね着用したらこんな感じ、小太郎でつ。 ガワラが骨董品を買ったみたいでつ。(ガワラ)新品です! でもほら、こう・・・なんというか・・・ぐっぐっ(ガワラ)時代に応じてデザインを変えたりしない、この一貫性も素晴らしいよね。 じっ。(ガワラ)コ…

マリオの手袋

朝だけは陽が差していました、小太郎でつ。 長くかかった、jam依頼のマリオの手袋。やっとメリヤス刺繍までやってきました。 (ガワラ)こたさん、見えないよ。・・・『聞こえないフリ』。 手のひら側はこんな感じ。 手の甲側はこんな感じ。何か見えてるw 指カ…

十五夜味噌

ちょっといい顔?小太郎でつ。 TVを観てて、十五夜味噌の存在を知ったガワラ。十五夜味噌は、文字通り15日経ったら食べれるお味噌なんだって。(ガワラ)もうね、あとほんのちょっとしか味噌がなかったんだ!冷凍庫にあった米麹と茹で大豆の量が仕込むだけの量…

甘酒

ほへ~、小太郎でつ。・・・ガワラ、写真を撮る手がばっちり写っていまつよ。 先日作った米麹、お味噌に使わなかったものをお粥さんに合わせて、6時間湯たんぽで保温。(ガワラ)写真撮り忘れました(汗たっぷり生姜。それと、少しお砂糖を入れると、驚くほど…

農民ロッソ

ハァイ!小太郎でつ。 ミケサンタさんからいただいた農民ロッソという赤ワイン、本日開けました♪(ガワラ)待ちに待ったこの時! 生ハムはコサンからもらったもの。頂き物で我が家は非常に潤っていまつ。 このちょっこしジャムはね。うちで採れた、ブラックベ…

初詣

お正月二日目、平常どおりの、小太郎でつ。 深大寺に初詣に行ってきました。すごい人でつ。 (jam)こた、こた、もうすぐだぞ。 んん~?(jam)そんなに深く眠っていたのか・・・? お参りが終わったら、近くのギャラリーで陶芸展でつ。 去年の5月にコーヒーポ…

新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございまつ!小太郎でつ。 ぬーん。(ガワラ)こ、こたさん、だれてるよ!! キリッ!(jam)元に戻ったw 皆さん、今年もどうぞよろしくお願いしまつ~♪ ☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ