こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フェアアイルの補強

熱心にTVをみる、小太郎でつ。 おしりから撮るなんて。 (ガワラ)すみませんでした。 あたたかくて着倒す勢いで毎日着ているフェアアイルのカーディガン。 ブラッシングして軽く毛玉を取り、力ボタンを付けて補強しました。 (ガワラ)長くもっておくれよ~。 *…

ブラウンシチュー

浮輪で楽しんでいるわけではない、小太郎でつ。 (ガワラ)浮輪っぽいよー。 漂っている感満載ですかね。 スープストック東京のブラウンシチューが美味しかったので、マネをしてみました。 というか、前日のポトフのスープが余ったから使っただけなんですけど…

ノルディック柄のセット(手袋)

お控えなすっての、小太郎でつ。 (ガワラ)こたさん、眼光鋭いね! …。(寝起きです) 3COINSで買ったセーター干しが大活躍。 使ってはいないけど、2段になります。 洗濯後、装着! 元の編み図より、親指と指先を長くしています。 ※編み図…三國万里子著”編みも…

追い八朔

ちょっと牙を覗かせる、小太郎でつ。 最近野性が云々…って言われてたから牙出した。 (jam)ヘソ天では野性は感じらせないぞ、こた。 (ガワラ)ただいま~。 ボク…これ昨日見た気がする。 大家さんの八朔だよね?! (ガワラ)へへ、追加でいただいたの…! 全くガ…

勘違い

危険な寝方をする、小太郎でつ。 (ガワラ)息をしているのかとても不安です。 寝返りを打ちました。 んーー!! (ガワラ)これでも伸びをしているんです。 ついでにあくび。 大家さんから八朔を強奪しました。 これね、ガワラの勘違いでもらったの。 (ガワラ)…

1本満足バー

変わらずの場所で相変わらずの、小太郎でつ。 気持ちいい~。 (jam)こたの野生はどこへ行った? はーぁ、んべんべ。 もしかしたらの万が一のための非常食、1本満足バーです。 買い過ぎです。 (jam)買い過ぎではない、こたもちゅ~るを買っておこうな。 つよ…

つぼみ

朝日を堪能、小太郎でつ。 ボクも温まるし、チグラの中もぬくぬくです。 外は寒いけど、少しずつ春は近付いているよね。 日当たりの良い所は球根から芽が出て、つぼみも出始めました。 (ガワラ)ここは何を植えたんだっけ…? 日陰でさえも蕾が覗いてる! (ガ…

持たない暮らし

目覚めの時、小太郎でつ。 寝起きの顔。 (ガワラ)ヨダレをすすって起きたよね、今?! ヨダレなんて出すわけないじゃないですか、ボクが! (ガワラ)いや、でも、えっと…ハイ。 しばらく使っているチグラですが、時たま齧る対象になっています。 (ガワラ)でも…

穴あき手袋

窓のすぐそばに出ている、小太郎でつ。 (ガワラ)もうお掃除終わったよ。 疑いの眼差し(お掃除ロボを警戒中)。 昨日ちょっと触れたjamさんの穴の開いたエストニアニットの手袋です。 左手(写真右側)の親指は去年編み直して…でも同じ色がなかったからこんな感…

指先

頭を撫でようとするjamを見ている、小太郎でつ。 ぴと。 (jam)つめたっ! 指先を見たら鼻チューでしょう。 (jam)いつまでも離さないんだな、こた。 反対の指でも同じでつ。 (jam)恋ダンスではない決して。 jamの着けている手袋は、去年北海道に行ったときに…

毛布

毛布をめくったらこの寝相、小太郎でつ。 (ガワラ)どこかへ飛んでいくの? 毛布を掛け直し、しばらくしてまためくったら寝返りを打っている。 (ガワラ)最近ずっとおこもり中だから、こんな写真しかなくて…。 ボクは寝る→庭をパトロールの繰り返しで、ガワラ…

どっち干し?

お目当ての場所のために外に出た、小太郎でつ。 抜群の日当たり! (ガワラ)寒いから窓を閉めてもいいかな? 頭頂部と後頭部も干す。 室内に入れられてしまいました。 (ガワラ)ちっとも後悔していないように見えます。 室内干し。 外干しと室内干し、みんなは…

悪くない

無心に日光を浴びる、小太郎でつ。 後頭部もね。 今日は少し風があるので、家の中。 始めっからこれにしてくれたら良かったのに。 (ガワラ)だってこたさんが外に出たがるから。 悪くない、悪くないです。 ん? (ガワラ)お掃除ロボを発動するから、こたさん窓…

編みもの修学旅行

顔は焼くわけにいかないので日陰、小太郎でつ。 風がないとね、冬場でも外は暖かいよ。 (ガワラ)こたさんは高級毛皮をまとっているからね。 儚い毛糸、キッドシルクヘイズ。 ただいま4回目の編み直しです。 どこかで読み間違えているのかもと、とうとう本か…

ローワン キッドシルクヘイズ

クッションをクッションとして使う、小太郎でつ。 ピピッピピ… むむむ?! (ガワラ)小鳥がたくさん鳴いてるね。 抜き足差し足… 忍び足。 (ガワラ)これもう3回目です。 ローワンのキッドシルクヘイズという毛糸が届きました。 シルクの芯にモヘアが絡んでいる…

たこしゃぶ

眩しくて顔を隠す、小太郎でつ。 眠ることがお仕事なんで、その辺工夫してるよ。 (ガワラ)見事に目を覆っています。 たこのお刺身が美味しそうだったのですが、量が多かったのでたこしゃぶにしてみました。 (ガワラ)お刺身はもちろんおいしいけど、たこしゃ…

プチプチがわり

似てるよね、小太郎でつ。 ミケさんからいただいたバッグに編み物一式を入れています。 今日は久しぶりにプチプチ代わりの編み物を。 (ガワラ)ドラクエも終わったしね。 あーーーん。 (ガワラ)こたさんはすぐに毛糸をかじろうとする(取り上げるのは慣れてい…

ドラクエⅢクリア

寝ている間に大変なことに、小太郎でつ。 (ガワラ)ミルキーのいちご味…食べて結んでこたさんに乗せていたらこんなことに。 たくさん食べ過ぎじゃない?! (ガワラ)う…!! 年末から挑戦していたドラクエⅢですが、無事にクリアしたようです。 (ガワラ)ゾーマ…

ハリーポッター

毛布をフミフミあまえんぼの、小太郎でつ。 同居人たちは元旦からある映画を楽しんでいるのです。 ハリーポッター! (ガワラ)jamさんがブルーレイ全巻を手に入れました。 ハリーポッターを観てると好き過ぎるのか、ガワラが変なテンションになる。 ハリーポ…

一般参賀

今日はお留守番、小太郎でつ。 お馬さん。 (ガワラ)今日はお天気もいいし、皇居に来ました。 手ぶらだとスイスイ。 一番左のレーンだけ手ぶらの人用。 荷物検査はすごい行列です。 移動中。 (jam)ガワラの頭。 あと5分というところで、ちゃんと到着。 お出ま…

初詣(2017)

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いしますの、小太郎でつ。 今年も初詣に行きます。 (jam)スチャッと自転車に乗るこた。 道すがら、いつもの猫さんにご挨拶。 参拝の行列に並びます。 (ガワラ)今年はなんだかスムーズだね。 おさ…