こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

血圧

魔女宅を観ている、小太郎でつ。 髪を切るときにジブリって、子供みたいだねjam。 (jam)こた、この後シャンプーな。 ボクのシャンプーは免れ、お昼はたこ焼き。 (jam)夏祭りの気分。 ガワラはモリモリ青のりです。 (ガワラ)青のりは貧血にいいんだって! 夏…

枝豆ジュレ

じっと観察、小太郎でつ。 (ガワラ)あまり見ないでください。 見ていないよ。 上見ているだけだもん。 (ガワラ)和室で横になって本を読んでいますが、気になって仕方がないよ~。 ポケモンGOにため、普段車で行っていた図書館には自転車でGO。 小さな産直で…

ミニ・ミニキャロット

トンネルを抜けて外を見る、小太郎でつ。 (ガワラ)ミニキャロット収穫したよ! …ちっさくない?! ミニキャロットだけど、これミニミニキャロットというか、マイクロキャロットじゃん!! (ガワラ)できていないと思って抜いたら、ささやかにできていたからい…

人懐こい猫さん

完全リラックスの、小太郎でつ。 (ガワラ)足でつついてみよう。 あくびが出たw ポケモンGOのおかげで散歩する機会が増えたのですが、こんなかわいい子にも出会いました。 (jam)人懐こそうだね。 いっぱいおしゃべりする超人懐こいネコさんでした。 (jam)うわ…

夕張メロン

恒例の大量買いを見て思う、小太郎でつ。 これクール便で届いたけど、冷蔵庫に入るのかな。 (ガワラ)ちゃんと入ったよ。 jamの大量買い、もはや我が家では名物です。 (ガワラ)夕張メロンって果肉が赤いよね~♪ すでに食べごろ、実も柔らかくジューシージュー…

jamの席

jamのいない間に席を奪う、小太郎でつ。 (jam)あ、ちょっと歯磨きに行っている間に…こた!! つーん。 んべ。 (jam)毛づくろいなんて始めて、もう。 jamさんが水槽前の補助席的なところに追いやられている。 昨日買ってきた香川朝市の野菜たち。 オクラは茹…

小田和正 テアトロン

ちょっとおこの、小太郎でつ。 同居人たちは週末香川に行っていました。 小田和正のコンサートだって。 このロケーション! (jam)久しぶりのテアトロンだ! 写真タイムがありました。 (jam)みんな一斉に写真を撮ってるw 遠いけど小田さん。 ステージの向こう…

成長

トラックの音にビビッている、小太郎でつ。 ゴーヤはヒョロくも、とりあえずフェンスまで到達しました。 (ガワラ)ここまでくると日当たりが良いから、ぐんぐん成長するよ! 去年は雹で1個しか実が残らなかったけど、今年はちょっと実がつきました。 地植え…

ポケモンGO

よだれのまま昼寝、小太郎でつ。 (ガワラ)あれ?目が覚めた? (ガワラ)うん、まだ寝たままだ。 目が開いているけど、意識は夢の中のもよう。 しかし、ねじるねぇ! ポケモンGO、今朝10時過ぎに国内も配信されましたね! ガワラはワクワクしてプレイしてい…

かなさん

ちょっとまだ気にしている、小太郎でつ。 今日はかなさんが遊びに来てくれました!! (ガワラ)ちゃんとご挨拶ができて、かなさんのこと気に入ったんだね。 久しぶりに豆腐白玉を作る。 (ガワラ)これ冷えても硬くならないのが好き。 抹茶白玉クリームぜんざい…

太陽のトマト麺

最近こんな姿ばかり、小太郎でつ。 だって仕方ないじゃない、暑いんだもの。 (ガワラ)何も言ってないじゃない。 そう? じゃ、気にせず寝よっと。 今日ガワラは暴挙に出ました。 太陽のトマト麺の”太陽のチーズラーメン” (ガワラ)絶対に一人で来ようと思って…

水耕栽培に向けて

丹念に毛づくろい、小太郎でつ。 扇風機を支えに踏ん張る。 (ガワラ)ちっさい手! 体が安定します。 (ガワラ)ほっそい手! ガワラの合いの手は微妙ですけど。 増えた多肉植物を水耕栽培することにしました。 ただいま洗った根っこを乾燥中。 上手くいくかな…

フェンスの手入れ

ボクはどこにいるでしょう?、小太郎でつ。 jamはブラックベリーの実を摘んで、ガワラが剪定しています。 (ガワラ)枝が伸びる勢いがすごいから、道路に長く出ないようにしないとね。 ボクもそっちにいく~!! (jam)珍しくこたがおしゃべりしている。 行くっ…

しもきた茶苑大山

なぜか椅子の下、小太郎でつ。 意外と落ち着くんですよ、jamも来る? (jam)うーん、私は入れないなぁ。 そう?…のびー! (jam)長いな…こた。 下北沢にかき氷を食べに来ました。 …ホットケーキじゃん。 (jam)かき氷は整理券をもらって今は待ちなんだ、もう2時…

ブラックベリー

昨晩ヤモリを捕って自慢げな、小太郎でつ。 (ガワラ)ヤモリもしっぽを切り離すんですね。 その間に庭に逃がしました。 早朝。 (ガワラ)こたさんは最近朝3時に起き、二度寝をして4時に起きます。 でもこうしてたくさんのブラックベリーが採れるからいいでしょ…

三陸のウニ

(ガワラ)視線が気になる、ガワラでつ。 (ガワラ)しっぽで隠れているつもりかもしれないけど、視線をバシバシ感じるからね。 しっぽで隠れているつもりの、小太郎でつ。 今日はおたのしみの三陸のウニが届きました。 (ガワラ)今回は3本も?!jamさん奮発した…

飯南桃

おいしそうなものが届いたよ、小太郎でつ。 そうそう、この硬いビニール紐がね。 (jam)それは今置いておいておこうか。 jamのお姉さん一家から桃が届きました! (jam)まだビニール紐を気にしているのか、こた。 (jam)飯南の桃は高級品です。 (jam)こたはすっ…

近い

寝転びながらのグルーミング、小太郎でつ。 んっちゃらもっちゃら。 (ガワラ)寝っ転がって怠け者だねぇ、こたさん。 んーーーー!!! (ガワラ)あ、起きた。 キッ。 (ガワラ)す、鋭い眼光! ずんすんずんっ。 (ガワラ)近い… ずいっ! (ガワラ)近いーっ ガワ…

ワッフル

UFOに連れ去られそうになっている、小太郎でつ。 (ガワラ)天井のライトだよ。 えっ…? (ガワラ)リビングのライト、数が多いから交換が大変なのよね~。 数が数なだけに少しずつLEDライトに変えています。 先日の下北沢のライブ前。 本当はパンケーキ屋さんに…

深山しそ(赤しそのリキュール)

ぐいぐいと前に進む(気になっている)、小太郎でつ。 みんな、投票には行った?キリッ (jam)非常に気合が入っていることは分かったが、こたは選挙権ないんだな。 朝に投票に行って、晴れてお昼ごはん。 しそジェノベーゼパスタと、しそリキュールをロックで。 (j…

覚えていたおもちゃ

すっごいお久しぶりのおもちゃ、小太郎でつ。 そうそう、これボク大好きだったんだよね。 (ガワラ)まさか覚えているなんて! ひゃっはー♪ じ…。 たしたし!! ふー…。 (ガワラ)ええ?もう?! カシャーコ、カシャーコ(ネズミのしっぽが走り回る音)。 (ガワラ…

どっちの香り

コサンにツンデレな、小太郎でつ。 コサンのお布団の上で寝てやっています。 (jam)邪魔をしているつもりだろうけど、結構なご褒美だぞ、こた。。 え…そうやって思うのはjamだけなんじゃ…。 (ガワラ)私もそう思います。 コサン、明日帰るの知ってるから。 お…

40代

とにかく知らん顔、小太郎でつ。 やっぱり気になる。 ちょいちょいちょい。 (ガワラ)こたさん、落とさないでね~。 jamがお花を買ってきてくれました。 さわやか♪ コサンがお夕飯を作ってくれたよ。 この前、ガワラの誕生日だったんだよね。 40代に突入だ!!…

清里 後半

チグラに入る、小太郎でつ。 清里にお泊りの翌日の朝ごはん。 もりっもりのサラダです。 (ガワラ)こ・れ・を!!!楽しみにしていました。 ちなみにこれは二人分ですが、ふたりでやっつけるのも大変w オーナー夫妻の手作り高原野菜、味が濃くておいしいので…

清里 前半

ちょっと厳しい顔の、小太郎でつ。 ガワラは遊びに来ているコサンと清里に遊びに行っちゃったんですよね。 談合坂SA! (ガワラ)こたさん、jamさんとお留守番をお願いします。 おうちから車で3時間。 安定感のあるトラックの皆様に引っ張って行ってもらった…

バナナウィーク

朝のひと騒ぎ後の朝寝サイコー、小太郎でつ。 早起きしての朝寝はいいね! (ガワラ)いいね!…じゃないよぅ。 バナナが熟れてきたので、バナナウィーク突入です。 バナナ…バナナ…(ガワラの声) (jam)こたは、絶対にバナナの夢なんて見てないと思う。 ☆いつも見…

小夏植え替え

飛んでる虫が気になる、小太郎でつ。 あっ! (ガワラ)顔面に突撃してきたね。 高知の小夏を食べ撒きした苗が結構大きくなったので、植え替えることにしました。 地植え。 (ガワラ)ナメクジ対策として誘発剤を近くに置いたから、たぶん大丈夫…。 苗の間隔狭く…

ラズベリーソース

フォトジェニックな、小太郎でつ。 今日はjamが撮ってくれたの。 (ガワラ)ふんわりした質感の写真になってる~! 後頭部ですら素敵! (ガワラ)思わず触りたくなる! 毎日採りって冷凍していたラズベリー。 計ったら400g近くになっていました。 (ガワラ)ラズ…

20分間

7月になりましたね、小太郎でつ。 (ガワラ)今月は強化月間として、スリア ナマスカーラ(太陽礼拝)20分を毎日することにしました。 ふーん。 んべんべ(毛繕い)。 (ガワラ)20分間ずっと、こたさんのんべんべの音がする!! いったい何の文句がありますか? (ガ…