こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

包装紙

至近距離でコタツのガワラを見る、小太郎でつ。 へいへい。 へいのへい。 何じゃい。 (ガワラ)え?!触ってのお誘いじゃなかったの?! (ガワラ)jamさんからお土産~♪ 桜ほうじ茶と、小風呂敷です。 (ガワラ)この夢二の包装紙、最高にかわいいと思いません…

あさりごはん

縁台に爪とぎ段ボールを出してもらってゴキゲン、小太郎でつ。 (ガワラ)私にはそんな殺し屋のような目で見るのね…。 だって何度も写真を撮るから。 部屋の中に移動しました。 (ガワラ)手の位置もそのままです。 jamのテラリウム、トトロが増えてる。 (ガワ…

桜サイクリング

春の風景にこっそり、小太郎でつ。 桜を巡って、サイクリングです。 おそと、気持ちいいよ~♪ ん。 (ガワラ)急に素に戻るんだね。 人が多い時はモグラみたいになります。 (jam)蓋が閉じたり上がったり。 いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ

大人の家庭科チキンライス

春になると猫が落ちているらしいですよ、小太郎でつ。 ガワラの愛読書、うかたま(2008年vol.11) (ガワラ)今回はこれ、大人の家庭科のチキンライスにしてみます。 できあがり! (ガワラ)たまには学校みたいに手順通りに作るのが楽しかったりします。 普段入…

いちごの神様

いちごの神様、小太郎でつ。 (ガワラ)こたさんが光ってる! jamが沢山いちごを買ってきました。 (ガワラ)まずはパフェにするでしょ。 いちごジャムを炊くでしょ。 (ガワラ)で、アイスに掛けるでしょー。 (ガワラ)夜はいちごジャムを愉しむ会にするでしょー…

桜さんぽ

ハナニラとボク、小太郎でつ。 綺麗な花なのに残念な名前のお花の一つ、ハナニラ。 でもニラのにおいがするから仕方がないよね。 週末、桜を見に行きました。 まだ七分咲きくらい? 満開にはもう少しかなぁ。 (jam)こたはひとり屋形船(宇宙船)で桜を愛でる…

空気清浄機

鳥を熱心に観察中、小太郎でつ。 (ガワラ)もうそろそろ帰ってきてはくれませんかー? 仕方ないなぁ…(ここからが長い)。 どちら様ですか? (jam)今年の花粉がすごいから、空気清浄機を買った! うん、なかなかいいよ。 (jam)こたはそっちか。 いつも見てくだ…

桜あんぱん

洗濯物を待ち構える、小太郎でつ。 ズームするとこんな感じ。 (ガワラ)気合が入っているね~! 前日に仕込んで冷蔵庫で低温発酵の、酒粕入りのパン生地。 (ガワラ)はち切れんばかりの発酵だ。 40℃で発酵中。 (ガワラ)間違えた、これはこたさんだ。 40℃で発…

すき焼き

毎度こたつあたり(湯あたりみたいな)の、小太郎でつ。 昨晩はjamがケーキを買ってきたよ。 (ガワラ)お、美味しそう…!! 本日春分の日は同居人たちの結婚記念日です。 お昼からすき焼きとお酒を飲んでます。 前々から春分の日は寒くて雨になりますって天気…

花粉対策

ちらっと見る、小太郎でつ。 いいですか、ボクは動きませんよ。 (ガワラ)見通しが良くなったので、フェンスぎりぎりに寄って道路を見ています。 たまーーーに三毛猫さんが通るのよね。 さて、今年の花粉はすごいらしく、ガワラもボクも平気だけどjamが大変…

フェイジョア強剪定

爪とぎ段ボールを縁台に出してもらった、小太郎でつ。 ~♪ (ガワラ)こう見えてとてもゴキゲンです。 庭のフェイジョアを垣根替わりに上へ上へ伸ばした結果、なんだか不安定なことになってしまった。 (ガワラ)幹の太さに合っていない背の高さなんだよね。 勇…

絡みにいく

コードに絡んでいく、小太郎でつ。 (ガワラ)居心地悪くないの? 翌日。 (ガワラ)相変わらず、自ら絡みに行っています。 青竹踏み見たいな感じなのかな? コードと言えば、最近台所だけですが地味に電化生活をしています。 お鍋の時にだけ使っていた電気調理…

ひっぱりうどん

寝室からおはよう、小太郎でつ。 (ガワラ)自動給餌器にカリカリを補充しようとしてこぼしました!! ボクに任せてーー!! ニャイソンと化したボク、仕事を終えたオトコのヘソ天です。 (ガワラ)うちのニャイソン、吸引力がイマイチだったわー。 乾麺と納豆…

お蕎麦屋さんの女将さんと

良い顔をして座っている、小太郎でつ。 さんぽの途中、いつものお蕎麦屋さんに寄りました。 ガワラはもりそば、jamは十割もりそば。 女将さんにいい子いい子される。 篭屋よ、早く出してたも。 (jam)篭屋じゃありません。 歩いた後は塩羊羹でお茶。 ボクは…

jamのテラリウム2

jamのテラリウム作りを見守る、小太郎でつ。 この前のおさんぽで、近所の木や駐車場に生えていた苔を少しいただきました。 (jam)モフだね。 ボクはみしらぬネコさんを堪能中。 (jam)みしらぬネコさんの耳を鼻の穴に入れない。 できあがり! しゅた! 苔には…

梅さんぽ

梅を堪能する、小太郎でつ。 てくてく歩くよ(ガワラが)。 今日はドーム窓を付けずに自由に顔を出せるようにしているの。 緑も心なしか明るくなってきた気がする。 桜まであとちょっとだ~! ガワラは桜が好きで、jamは桜が好きじゃない、ボクはカリカリが好…

縁(フチ)マニア

ガワラにおんぶされて部屋を散歩した、小太郎でつ。 (ガワラ)置いた途端に不満顔…でももう私のライフがギリギリよ。 (ガワラ)縁で遊びだしました。 ※鼻を縁や隅に押し当ててスライドが好きなんです…。 (ガワラ)ゆっくりゆっくり堪能するのね。 (ガワラ)よ!…

Opalのレッグウォーマー

いごいごとした動きを取る、小太郎でつ。 撫でるぅ~? (ガワラ)撫でる~! ボクはこの毛糸を、長い間見てきた気がする。 (ガワラ)はい、やっと仕上がりました!! 編んではほどき、ほどきは編んで、やっと形になったね。 (ガワラ)もう3月だけど、足元は冷…

空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎

本当はアサシン、小太郎でつ。 ククク…バレていないようですね。 (ガワラ)痛いほど後頭部に視線が刺さってるよ。 ばばーん!ボクだったのです!! (jam)ちっとも分からなかったぞ、こた!!!←優しい。 同居人たちは、猫ちゃん映画と呼び声高い「空海 ―KU-…

深大寺だるま市

あなぐらからコンニチハ、小太郎でつ。 この日は気温20℃を超える暖かな日でしたが、ボクの居場所は変わりません。 (jam)もうコタツは片付けないとな! 深大寺まで散歩に出かけていました。 (ガワラ)どんぐりが芽を出してるよ。 (jam)私はムクロジの実を採り…

抜け毛

素知らぬ顔をしている、小太郎でつ。 またこの季節がやってまいりました。 (ガワラ)掻き毟る音がしたと思ったら、束の抜け毛…。 ※朝のクイックルワイパーの後です。 (ガワラ)自慢げな顔で写ってる! ボクは冬毛を脱ぎつつありますが、夜はまだ冷え込むので…

どんどんカラマンシー

庭を愉しむ、小太郎でつ。 (ガワラ)毎度思うけど、部屋の中からでもいいじゃない。 部屋のすぐそばの縁台だって、外は外でしょ? やっとカラマンシーを収穫したようです。 (ガワラ)いやぁ…収穫時期がよく分からなくてね。 ぷい。 (ガワラ)柑橘、苦手なのに…

大盛カップ焼きそば

じっと見る、小太郎でつ。 (ガワラ)ハッ(振り返る)!! 見てないよ。 あまりのカロリー(800㎉超)に震えて手が出なかった大盛カップ焼きそばを、半分こにして食べた同居人たちです。 (ガワラ)だって、糖質だけの800㎉だよ?! うな丼ならわかるけど、カップ…