こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫蘇揉み

ティッシュケースじゃありません、小太郎でつ。 ガワラが毒の仕事をしていまつ。(ガワラ)・・・ま、紫は毒のような色だけどね。 (ガワラ)でも美味しい紫なんだよ。梅干に色を付けるんでつって。 あとは色づくのを待つのみでつね。 **おまけ**すっぱい写真ば…

チャービル

別に興味なんてありません、小太郎でつ。 (ガワラ)こたさん、さっきチャービルかじってたでしょ?しらんぷりしらんぷり。 チャービルも芽葱も芽吹いて大分大きくなりましたよ。 かじってないでつよ!!(ガワラ)まだ何も言ってないけど。 (jam)自爆したな、こ…

海ぶどう

ぷすーぷすーな、小太郎でつ。 今日ガワラはお出かけしてて、ボクは朝から夕方まで一人ぼっちでした。(jam)一人で満喫している感じだけど? (ガワラ)じゃーん!立派な海ぶどうを買って来ました! 海ぶどう・・・美味しいんでつか?見た目、む・・・むs(ガワ…

雨宿り

今日はしとしと雨降り、小太郎でつ。 雨の日はよく眠れまつね~。ん・・・ん? ちゅんちゅん。雨が降ってるけど、小鳥の声がしまつ。 スズメがうちの軒先で雨宿りしてる。この後ボクは1時間程、観察していました。 (ガワラ)スズメ・・・写真を撮れず><ほん…

梅シロップ

横顔もキリリ、小太郎でつ。 冷凍していた完熟梅2キロ。いつもは青梅で仕込む梅シロップですが、今年は完熟梅という事で、傷みが早いのではと心配したガワラは冷凍する方法を取りました。 (ガワラ)というのもあるけど、冷凍すると香りや味が損なわれるって…

チャッピーの働き

少し及び腰な、小太郎でつ。 チャッピー(お掃除ロボ)が動いているから、ボクは見守る係りでつ。(jam)というか、怖いんだろう? ただひたすら見守っていまつ! さてさて、ふむふむ。 まぁ、ボクの抜け毛もよく取れているんじゃないでしょうか。チャッピー、合…

あじさいさんぽ

さんぽに出かけたら雨が降ってきました、小太郎でつ。 あじさいには雨がぴったりだから、丁度良かったのかも。(ガワラ)濡れるのは苦手なのに、外ならいいの? jamが傘を差してるから濡れません。(ガワラ)むむむ。 ここはもうブラックベリーができてるね。 (j…

梅仕事

ずずずいっと、小太郎でつ。 梅雨と言う字の通り、この時期は梅の季節。和歌山から完熟梅が届きました。(ガワラ)いい香りだね~♪♪ 完熟だから、あく抜きはなしでたっぷりのお水で丁寧に洗いまつ。 梅仕事終わった? 左から時計回りに梅干・・・1キロ×2梅酒…

うたた寝

足をちらみせセクシーなボク、小太郎でつ。 (ガワラ)そろりと見てみます・・・。ぽ~・・・ あ・・・ガワラ~。 (ガワラ)梅雨の日差しは貴重だもんね。今こそ~・・・ぽぽぽ~。。。 気持ち良いうたた寝です。。。(ガワラ)ま、まだ朝7時だけどもね。 ☆いつ…

河内熟子

今日は朝から晴れ!庭でご満悦、小太郎でつ。 ぬおおおお?大きなみかんでつか?! (jam)コレは仙太郎という和菓子屋さんで買った『河内熟子』という冷たいお菓子だよ。 つるんと爽やかな夏のお菓子でつ。 ☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)…

トラベラーギター

心地良い昼下がり、小太郎でつ。 jamがギターを買いました。トラベラーギターと言って、ちょっとスリム。 一生懸命練習してる。 ねぇ、スナフキンになるの?(ガワラ)きっとギターを背負って、世界中を旅するんだよ。 **おまけ**伊勢丹に「もり家」が出店して…

みなづき

雨上がりの束の間にお外に出てる、小太郎でつ。(何の匂いでつか?) 新宿に映画の舞台挨拶を観に行った同居人たち、伊勢丹で和菓子屋さんめぐりをしてきました。(この匂いはバジルでつね?) なぜ和菓子かというと。ガワラが最近読んだ「和菓子のアン」がとっ…

毛玉

ぷすーと不機嫌、小太郎でつ。(ガワラ)こたさん、こたさん。これ、さっきファミられた時の・・・抜け毛。すんすん。いい匂い、ボクの匂い~♪ぺろりん。これどうするの?(ガワラ)巷で話題の、猫毛フェルトになるんだよ~w☆いつも見てくださってありがとうござ…

猫草のゆくえ

今日はしっかりと雨が降ってましたね、小太郎でつ。 いつの間にか猫草が大変な事に!(ガワラ)だって、こたさんが食べないから・・・。 (ガワラ)タイルが濡れているのに、こたさんはもう~。ちょうどギリギリ濡れていない所にちゃんしてるんでつ。それより、…

オレガノ酵母

小さな後姿で、小太郎でつ。壁際に生えてる黄緑の草、ゴールデンオレガノ。庭のいろんなところに株分けして植えています。 ちょこちょこ切り戻したオレガノを、砂糖が少し入ったお水に漬けまつ。 このまま、冷蔵庫に3~7日。冷蔵庫だと雑菌の繁殖が抑えら…

解いた毛糸玉

ちまっと、小太郎でつ。 ガワラが編んだばかりの手袋を解きました。 せっかく編んだのに?(ガワラ)いいの、実験だから。 (ガワラ)それよりも、この4玉で両手の手袋が編めるんだよ、すごいよね!そーですねー(棒読み) しゅたっ!これは毛糸で遊んでもいいっ…

マングローブの種

不思議な物を背後に、小太郎でつ。 オヒルギって言うんだって。沖縄でネイチャーガイドのおじいが拾ってくれて、jamが貰って帰ってきたの。 底からちょっと根が出てる・・・怖い・・・。(jam)怖いとか言うなよ~、こたー。 ☆いつも見てくださってありがとう…

鉢をもらいに

またガワラが鉢を拾ってきました、小太郎でつ。今回はjamも誘って貰いに行ったんだって。って、jam浮気中!(jam)おばあちゃん猫だよ、こた。この子はワイルドな顔つきでつ。この子は出窓から。jam、浮気したい放題。。。本題の鉢。(ガワラ)ほらちゃんと「空鉢…

シャンプー

眉間が濡れてちょっとワイルドな、小太郎でつ。 さっき、シャンプーなどされて、不機嫌真っ只中。 ドライヤーで適当に乾かされた後の、日向ぼっこでつ。(jam)なかなかご満悦じゃないか、こた。 (jam)大分乾いたから、ちょっとブラッシングしてやろう。 jam、…

猫草

こっそり網戸をみる、小太郎でつ。 ちょいちょいちょーい。(ガワラ)こたさん、網戸の端の糸をかじっていたんです。 (jam)網戸の端の固い糸をかじるよりはましだろうということで、猫草を買って来ました。 なにこれー?!(ガワラ)こたさん、どうぞ。 ※抜け毛…

ころたん

日差しは大歓迎でうぃ~、小太郎でつ。(jam)温泉に浸かってるおじさんにしか見えないぞ、こた。 間引いたルッコラが根付き、花が咲きました。そのままにしておいて、種を採るんだって。 さて、先日からちょいちょい話しに出ている、ころたん。ミケさんがコメ…