こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんぽん

この前のおさんぽの時の、小太郎でつ。 ネットの向こうはブルーベリー畑なんでつけど、ふっかふかの落ち葉の上で白いのと黒いのが仲良く日向ぼっこしてまつよ。(ガワラ)猫は居心地の良い場所見つけるの、得意よね。 jamが物産展で長崎のちゃんぽんを買ってき…

フェアアイルの手袋

お隣さん、出てこないかな。 ひたすら待ち続けていた、小太郎でつ。(ガワラ)出てこなかったのよね。 今日は三國さんの手袋キットのフェアアイルが完成しました。 ふんふん、なるほど。 これは間違いなく、ガワラの匂いがしまつ。(ガワラ)だってこたさん、さ…

ぜんざい

がっつり日光浴ちう、小太郎でつ。 (ガワラ)輝く黄金のシマシマ・・・たくましい腕ですね、こたさん。 先週末は寒かったので、小豆を炊いてぜんざいにしました。ミケさん母さんが送ってくれた、お餅INでつ。 (jam)こたがそこにいると、食べられないじゃない…

雪のジュリアン

セカンドハウスはぬくぬくうっとり、小太郎でつ。 (ガワラ)こたさん!外また雪だよ!!え・・・お寒いんでしょう? ガワラが急いで軒下に入れたジュリアン・・・雪積もってて、もう遅いと思うんですよ。 学校の花壇みたいに植えたの? すんすん・・・雪の匂…

ジュリアン

jamの背中でぬくぬく移動、小太郎でつ。(ガワラ)寝起きの顔をしていますねー。 とことこ歩いて何を買いに行ったかというと、 これ! ジュリアンってお花です。 冬の寂しい庭に彩りを・・・とか言ってます。ボクが庭に出れば、ぱぁっと華やぐのに。 影にもボ…

ホットワイン

ずいっといい顔、小太郎でつ。 ごはん屋さんで飲んだホットワインがいたくお気に入りのガワラ。開けてしばらくたった赤ワインと、マサラさんから貰ったチャイティー用のスパイスを使って作りました。 山盛りモリモリのチキンサラダに、若竹のフリット。ホッ…

ヒヤシンス3

洗濯物干しでくつろぐ、小太郎でつ。 ヒヤシンス、また大きくなったでしょ? ずずずいっと近く! ぐぐぐっと寄ると、つぼみも見えまつね! もうすぐ咲くよ・・・。(ガワラ)なんでそんなに怖げに言うの・・・。 ☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・…

ざっくりミトン(グレー×赤)

ぽわわーんと、小太郎でつ。 上から見るとこんな感じに伸びていまつ。 編み物4作品目の手袋、ざっくりミトンです。洗って干していまつ。 プレゼント用なので、全貌はまた後日。ちなみにボクのくまびきと一緒の柄でつ。 お揃いの色違いをこれから編むんだっ…

髪飾り

ぷんすかしている、小太郎でつ。 (ガワラ)踊りの付け毛につける花を、ピンに縫い付けてます。縫い糸にちょっかい出してたら、ガワラに叱られました。 この花・・・ こうしてしてやる! そして潰してやる!(ガワラ)そんなにしなくっても・・・。 ☆いつも見て…

赤飯

ぷすー。 (ガワラ)毛布をかけてたのですが、とんだ寝相ですよ。 起きてしゅっとした、小太郎でつ。 今日なぜかガワラは、お赤飯を炊くことになったわけですが、(ガワラ)小豆ともち米が目に入ったもので。 おめでたいというよりは、むしろ質素な食事となりま…

調布飛行場

調布飛行場に遊びに来ました、小太郎でつ。 小さな飛行機がいっぱい。 寒いのは勘弁でつよ。 飛行機が展示されています。 ボク、黄色のこっちが好きだなー。(jam)オーナー募集中だったぞ、こた。カリカリ何年分でしょうか? この飛行場からは、伊豆諸島の大…

お花

お花がちょこりん。 小太郎でつ。(ガワラ)哀愁漂ってるねぇw ふぅん? じー。 すんすん。 ぐぬぬぬ・・・。(jam)ギザギザの部分を鼻に入れるのは止めなさい、こた。 ☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ

誕生会

のんびりほかほか、小太郎でつ。 寒い寒い冬の必需品、ホットカーペット。 先日の出張で、jamはお土産にさぬきひめを買ってきました。 ということで、jamの誕生会にはいちごのショートケーキが登場しましたよ。寒い日にはコテージパイ(イギリスのTVで言って…

雪の翌日

ぬぬぬぬ~。 行きたいような止めておきたいような、小太郎でつ。 そ・・・ ズボッ! ぴゃ~・・・ (ガワラ)こたさんが雪の上を歩けるまで、しばらくお待ちください。 ☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ

jamのベッドでぬくぬく、小太郎でつ。 (jam)こた、外に行ってみようか。えー・・・なんか今日は止めときます。 お外は雪だらけ! オリーブの雪を掃わないと枝が折れちゃう。 すごーい雪!!(jam)こた、怖いんだなーw こ、怖くなど・・・ないです!だけど、も…

ダダカフェ

ガワラは本日マイサンとお出かけ、小太郎でつ。 jamとボクはお留守番だから、koboで読書でつよ。 お友達のおうちじゃありません。代々木にあるダダカフェというお店。 ごはんを食べに行ったんだって。(ガワラ)タコライスです。 落ち着いた一軒屋カフェでつね…

とび森スケジュール帳

jamがモフってくるのが気に入らない、小太郎でつ。 年末には届いていたはずの「とびだせ どうぶつの森」のスケジュール帳。調べてみると配達済みで、どうやら違う所に行ったみたい。jamめー、がじがじ! で、jamがご連絡したら(クレームとも言います)、なぜ…

アスパラガス

むぅ・・・小太郎でつ。 コケ玉がずいぶん痩せて、白カビも生えつつあったので、ハイドロボールに変えました。このちっこい玉・・・ ちょい (ガワラ)また取れないところに入れて・・・。いや、取れます! ・・・。アスパラの葉っぱはフワフワでつねぇ。 (ガ…

エストニアンニットの手袋

意外な所から、小太郎でつ。 (ガワラ)こたさんが来ないように、テーブルに移動したんだけど?どこへ行っても同じでつ。 そぉぉー。(ガワラ)というかこたさん、テーブルって上がっていい所じゃないよ。 ぱしっ!やった!(ガワラ)やったじゃありません。 この…

ルッコラ

どんなに寒くてもお外の空気は格別、小太郎でつ。(ガワラ)震えてじっとしています。 こっちから見たら暖かそうでしょ?(ガワラ)う・・・うん・・・そうかな。 温室育ちのルッコラ、種まきしたのが11月。やっとこの大きさになりました! 下は芽葱。(ガワラ)…

ニャンモック

とぅっとるっとぅっとぅるーつー♪ はっ!小太郎でつ。 同居人たちが変なの買ってきて、無理からに押し込められていまつ・・・。 ニャンモックというハンモックなんですけど、空中に浮いてるのでお尻がモゾモゾします。 まだ不安です・・・。(jam)緊張の面持…

ヒヤシンス2

ほの明るい所で、小太郎でつ。 ヒヤシンスの芽が大きくなったので、窓辺に移動でつ。 ヒヤシンスの根っこ、レースみたいでつねぇ。 (jam)こうやって見るとかわいいぞ、こた。 ・・・これ食べられるのかな?!☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω…

キーボード

くれぐれも言っておきまつが、リュックのキーホルダーじゃありません。小太郎でつ。 青い目がキレイでしょ。富澤さんちの猫でつ。(ガワラ)こたさん、顔が広いね~。 まぁ・・・こほん(表札見ただけ)。そして、同居人は相変わらずドラクエをしているわけでつ…

鏡餅

じっとじっと、小太郎でつ。 完全に寝正月でつ・・・。 今年は鏡餅は用意できないのでつが、 だからって、ボクはお餅じゃないでつよ! (jam)でろーっとのびたお餅だなぁ、こた。な、なんですってー?! 今日ボクは初怒りでつ。☆いつも見てくださってありがと…

2014年元旦

こんなに穏やかな元旦は久しぶり、小太郎でつ。 早朝は冷え込んだようで、立派な霜柱でつ。 いつもの公園を横切って(見て!この青空)、 この人出! 深大寺にご挨拶です。 ガワラも後厄なので破魔矢でつよ。(ガワラ)前厄も本厄もすっ飛ばしてました・・・。 …