こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グーズベリー収穫

(ガワラ)あっ!こたさん・・・っ!殺人(猫)事件でつ! このぽかぽかの日差しの中、こんな凄惨な事件が起こるなんて。 (jam)あ、起きたwご挨拶が遅れました、小太郎でつ。 今日はお庭のシカクマメの花が咲きました。(jam)マメ科の花はきれいだな。 トマトの苗…

挿し木

jamがもっしもっし挿して、それを見てる小太郎でつ。 アイビーとゼラニウム。 オアシスに差して、根っこを出すんだって。 こちらはブラックベリー。使わなくなったパスタの湯切りをハンギングに使ったんだって。 jamは創作に向いてるんだと思うの。 ☆いつも…

江ノ島さんぽ

ボクの、行くーとこーろへ♪ ついてーおいでよぅ♪小太郎でつ。 ということで、ボクについてきてください。(ガワラ)さんぽですね、こたさん。 ・・・。 ・・・。 ・・・。 はわぁ・・・ここが一番落ち着きます。(jam)「ついておいでよ」って歌ってたのはどこい…

ミケさんぽ(谷中編)

まだ江ノ島の写真を使いまつよ、小太郎でつ。 ガワラは猫ブログのお友達、ミケさんとデートしてきたんだって。ボクはこのまま、レポさせていただきまつ! 谷中におでかけしたガワラとミケさん。夕やけだんだんには、早速猫さん達がステイです!黒さん黒さん…

江島神社

江島神社にやってきました、小太郎でつ。 長い階段をえっちらおっちら。jam~、頑張れ~♪ 茅の輪をくぐって清めるそうです。(ガワラ)さっきから悪い顔してるよね? 七夕飾り~。 巾着の形の賽銭箱。お賽銭を入れると、チャリンチャリンっていい音がするよ。(…

江ノ島の猫さん

うーみよー、ぼーくーの、うーみよー♪ ボカァ、幸せだなぁ♪小太郎でつ。 日曜に江ノ島に遊びに行きました。江ノ島が見えてきたので写真を撮ったんですけど、大渋滞で、ここから江ノ島に上陸するまでなんと小1時間! うみ、海、うみー!みんなそんなに海が好…

最近のこた農園

早朝からお仕事で忙しい、小太郎でつ 夜もjamの帰宅を玄関で待つというお仕事をこなしていまつ にもかかわらず、今週jamが帰ってこない日がありましたどうやらまた香川に遊びに帰っていたようでつ(jam)出張だよ・・・怪しいものでつ! そんなjamですが、こた…

パソコン修理

パソコン修理のお手伝いもできる、小太郎でつ。jam~、そこはね、こうして、こうして、こうでつ!(jam)・・・こたー、邪魔・・・。☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ ニャング(=^‥^=)猫ブログランキング

一鶴にチャレンジ

キッチン前で待機、小太郎でつ。 香川にある「一鶴」の、骨付き鶏を愛する同居人たち。これまた一鶴を愛するjamの同じ職場のムラミツさんから、レシピをいただきました。ボクはここから見守りまつ。 鶏もも肉で代用でつ。 一鶴では、骨付き鶏、キャベツ、お…

オリーブのピンチ!

こんにちは、小太郎でつ。ガワラ、ポンポンで遊んでる場合じゃありませんよ。 そうなんです、うちのオリーブたちに見たことない害虫が大発生!気持ち悪いので写真を撮りませんでしたが、ソイツの名は・・・「ヘリグロテントウミノハムシ」右の高いのが、セン…

ボクと花(いろんな花編)

この前、散歩に行ったときの続きでつ。今回はいろんなお花と撮りました。バラとボク。 こっちは小さいバラと。 ユリ。う~ん、おっきー! そして、あじさい!(jam)だから、それはいいって・・・ 雨上がりの緑ってきれいでつ・・・。 ☆いつも見てくださってあ…

浅草橋

こんばんは、小太郎でつ。今日は、昨日の続き。さぁ、ガワラ、jamの浮気というのを詳しく説明してください。 (ガワラ)はっ!昨日、秋葉原の後、浅草橋に行ったんです。ここは、近所だった商店街でつね? 洋装店のそばの前を通りかかると・・・(jam)おー、お…

秋葉原

同居人達は今日、以前住んでた浅草橋周辺へ遊びにいきました。ボクはお留守番~。 と、その前に、五反田の『おにやんま』で腹ごしらえ。とり天ぶっかけ(冷)(jam)とり天、さっくさくで旨かった! そのまま秋葉原に。昔はなかった(建設中だった)モノづくりの街…

ボクと花(あじさい編)

みずみずしいあじさいとボク、小太郎でつ。 今日はあじさいシリーズでつよ。これは紫色。 これは青色。ボクの顔より大きいでつ・・・。 そして、白! (jam)白の時、なぜそんなに気合が入っているのだ?いや、理由はないでつ・・・てへ。 ***おまけ***ブロ友…

シーツ

死んでるわけではありません、小太郎でつ。 朝7時、シーツいっぱい。(ガワラ)だってお天気は今日までだって。 視界がせまいよ~。 ちぇ~、寝るしかないでつよ。(ガワラ)いつも寝てるじゃないですか・・・。 ☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω…

VS ピン球

ピン球を前に、小太郎でつ。 オレンジの玉。 別に気になりませんよ。 ふうん。 ・・・。 はみゃ! あ、ころころ・・・。 どこまでいくんだーい! もう、迎えに行ってやらないといけないじゃないですか。 いっちょ遊んでやりますか!(↓クリックで動画再生しま…

手て

ガワラが無理やり手をつなごうとする、ちょっと迷惑な小太郎でつ。 jamのお弁当用にパンを焼いたら、お手てをつないじゃったんだって。 だからって、やーだーもー。(ガワラ)いいじゃんちょっとくらい~。 セカンドハウス、出てからも手をつなごうとしまつ。(…

トマトの苗

お夕飯前は、そわそわしまつ、小太郎でつ。 むむむむ。 すぅぅぅはぁぁぁ、良い香り~!(ガワラ)扉の向こうはキッチンです。 ガ、ガワラ、開けるのでつ!(ガワラ)だめですよー。 こうなったら、ここで食事が出てくるのを待つもん。 そうそう、こっちがメイン…

今日は晴れるって言ってたのに、はっきりしない天気、小太郎でつ。 見てみて!オリーブの実がつきました♪(ガワラ)大きくなって~! 願いが強いでつwジューンベリーは、もう少しで収穫できるよ。(ガワラ)赤くなれ赤くなれ~! やっぱり願いが強すぎる気がしま…

バジルソース

今朝は良いお天気、小太郎でつ。 庭のバジルは大分安定してきました。わき芽を出すため、上はカット。 (ガワラ)結構採れた♪えー、これだけぽっちでつよ・・・ (ガワラ)かさ増し、かさ増しw松の実の代用、ピーナッツ。 バジルソース作って、パスタかピザにす…

温室

とうとう同居人たちを怒らせたようでつ・・・じゃん!温室が来ましたwww(jam)これでもう虫には悩まされないぞ! ルッコラ、バジル、青しそ3兄弟。 風通しの良いように、不織布でカバーも付けました。あとは芽が出るだけでつね。 ぷすー。 起こさないでくれ…

引越しはがき

まどろみ大好き、小太郎でつ。 (ガワラ)テーブルの上はダメでしょ。これでも、気を使って寝てるんでつよ。 そうそう、やっと引越しはがきができました。(ガワラ)違う机でも寝てる・・・ 今回は4種類のボクの写真つき。 どのボクが届くかは、お楽しみ~♪ ☆い…

土作り

なんだか今日は少し寒い、小太郎でつ。 赤玉土と炭化鶏糞、使いかけの土を混ぜ混ぜ。(ガワラ)何の種をまこうかなぁ~。 庭の様子ですが、カモミールは暴れていまつ。 おやー? トマトはちらほらができてまつ。 ゴーヤは大分伸びました。 シカクマメは、のん…

グースベリー

新しい仲間を見上げる、小太郎でつ。 (ガワラ)グースベリーを見つけたから、買ってもらった!ふぅん~。 丸っこい実がついてまつ。 ビーズのようにキレイで、でも食べると超すっぱいらしい。ガワラは、つまみ食いして顔が中央に集まってましたw 塩漬けにして…

フォカッチャ

こんばんは、小太郎でつ。ガワラが台所で作業をしているのを、見守っていまつ。 今日は、フォカッチャ。シオナさんからいただいたオリーブオイルを垂らして、マサラさんからもらった岩塩叩き、庭のローズマリーを散らして焼きまつ。(ガワラ)ほぼ頂き物、あり…

青虫

窓辺にのんびり、小太郎でつ。 お日様が出ているときは、プランターを外に出しています。 ・・・。 jam~、青虫がいるよ。(jam)ええっ?! こっちにも。(jam)ほんとだ! ぐりぐり攻撃!(jam)こた、やめなさい。 糸のように細くて小さな青虫が、そっとラディ…

アメリカンチェリーのケーキ

ガワラの動向を見守ってる、小太郎でつ。 この前作ったアメリカンチェリーのジャムというか、コンポートでケーキを作るんだって。・・・ガワラ、これ大丈夫~?(ガワラ)今時点では美味しくなさそうだけど、焼いたら大丈夫!・・・多分 本当かなぁ・・・ (ガ…