こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スナップエンドウ炒め

あえて汚れたところに横たわる、小太郎でつ。 じゃがいもと思わしき謎の植物は、すくすく育っています。(ガワラ)お芋、たくさん付いていたらいいなー。 本当にジャガイモなのかな。(ガワラ)そんなこと言う? スナップエンドウ、第1回目収穫です。(jam)うう…

蕗、いただきました

床は冷たくて気持ち良い、小太郎でつ。 買物に行く最中、こんな素敵な出会いがありました。”蕗(フキ)ご自由にどうぞ” お言葉に甘えて頂いてきました!!!(ガワラ)お庭に生えていたから、採れたて新鮮? するするする~と皮を剥く。(ガワラ)好きな下ごしらえ…

くるみごはん

日中は網戸にしても寒くない、小太郎でつ。 投票の帰り、丸いたんぽぽの綿毛だらけを発見。(ガワラ)こんなに沢山の綿毛はあまり見ないよね? リトルフォレストで見て絶対食べたい!と思った”くるみごはん”(ガワラ)とうとう作ってしまった・・・うまし・・・…

塩レモンのその後

すっかりティッシュのこの角度が気に入った、小太郎でつ。 お庭にたくさん実ったというレモンをいただいて、塩レモンにしたのが年末。随分トロトロになりましたから、種を抜いて使いやすいようにします。 (ガワラ)酸っぱい匂い、大丈夫なの?全然ですけど? …

ハッセルバックポテト

は~背中冷たー、小太郎でつ。 この暖かさなので、チューリップもよく咲いています。 スナップエンドウも実が付きだしたよ。 外はね、もうたくさん出ているとくたびれちゃうよ。(jam)こたは陽に当たりすぎだ。 新じゃがは買ったものですけど、ハッセルバッグ…

浅草橋散歩

男はいつだってワイルド、小太郎でつ。 ミヤビカフェに行ったあと、散歩に出かけました。鳥越神社でお参り。 下町の小道を歩いて、 昔ながらの銭湯。(ガワラ)ここ、一度入っておけば良かったなぁ。 器屋さんも和菓子屋さんも、 猫神社も、 猫神社の猫さんた…

乾燥の枝豆

不審に思う、小太郎でつ。 (jam)こた用に白いキーボードを置いたから、そっちを使うんだぞ。言われなくとも乗ってるよ。 ※こたさんはキーボードに乗るのが好きなのです。 産直でね、枝豆の乾燥豆を買いました。 豆が浸かるくらいの水を入れて一晩。これ、絶…

ミヤビカフェ

朝早くから日向ぼっこ、小太郎でつ。 同居人たちは、朝早くに浅草橋に遊びに行ってモーニング。(jam)ミヤビカフェができたらしいから行ってみたんだ。 長蛇の列と聞いていたけど、休日の朝の立ち上がりはゆっくりみたいだね。(ガワラ)静かな店内でのんびりで…

てれんてれんと散歩、小太郎でつ。 気の抜けた散歩だねぇ~。(jam)自分の足で歩いたらどうだ、こた? 近所を歩いて帰ると、兜が飾ってありました。 におう?(ガワラ)におわないの・・・! もうすぐこどもの日だもんね!早く来ないかなー、GW。 ☆いつも見てく…

芥川製菓 第二弾

ゴソゴソしている間に撮られてしまった、小太郎でつ。 芥川製菓の第二弾が届きました。 今回は板チョコも注文したの。 コーヒーに酔っちゃう同居人たちのためのような、カフェインレスのコーヒーも。(ガワラ)やっぱりチョコにはコーヒーだよね!! 板チョコ…

二代目チャッピー

おっさんじゃなく、小太郎でつ。 (ガワラ)本当におじさんが入っていたら、私泣くよ・・・。 (jam)背中にファスナーとかないよな、こた?ないわー!! お掃除ロボ、初代チャッピーが引退となりました。二代目チャッピーは赤い彗星のシャア(風)。 初代は変な音…

ポインタ

相変わらずポインタ大好き、小太郎でつ。 えいえいえいえい。(jam)画面の後ろには何もないよ、こた。 この後ろを攻めたら必ず掴めるはずなの!(jam)夜になっても遊ぶのだな、こた。 ありゃ、掴めないけど・・・チラッ。 ☆いつも見てくださってありがとうござ…

猫の大判焼き

昨日はポカポカでしたね~、小太郎でつ。 同居人たちはバスを途中で降りて、ブラブラ歩いたみたいです。(ガワラ)カワイイ大判焼きを食べ歩きだ! 長崎の五島うどんなるものをいただいたよ。(jam)昆布だし強めだったな。 緑も色々買ったみたい。 ボクへのお土…

忘れていた刺繍

マンダムな、小太郎でつ。 ここ最近、寒の戻りで寒いですけど、毎日お外でチェックはしますよ。 (ガワラ)何を?何もかもでつ。 年末に始めた刺繍ですけど、数ヶ月忘れ去られていました。(ガワラ)忘れていたわけでなく、そぉっとしていたのです・・・。 クラ…

芥川製菓のチョコレート

シンケンにチェックをする、小太郎でつ。 (ガワラ)もうね、すんごく邪魔ですよ!!せっかくチェックをしているのに、何を言っているのかね。 カナさんからおいしいチョコレートを教えていただきました。 モカ、キャラメル、プラリネ、シャンパン味。(ガワラ)…

スナップエンドウの花

寒の戻りでこの有様、小太郎でつ。 (jam)なぜドヤ顔なのだ、こた。 小さくて冬が越せるか心配だったスナップエンドウですが、こんなに大きくなりました。 花も咲いたんだよ!(jam)順調、順調♪ (jam)ホカペ暑くなってきたんだろ、こた? ☆いつも見てくださっ…

謎の芽吹き

昨日は晴れていました、小太郎でつ。 ささやか~に昔のヒヤシンスが咲いたよ。 我が家のシクラメンは今が最盛期。 右上の縦に芽吹いたのは何? (ガワラ)え・・・なんだろう・・・あの周辺には野菜の切れ端が埋まっていて・・・ジャガイモっぽくない? ・・・…

台湾料理 月和茶

このクッションいい感じ、小太郎でつ。 いつもはソファに置いてあるから、こんな格好はごくたまにしかできないの。(ガワラ)私はそれを枕にするんだけどなー。 週末、ガワラは台湾料理屋さんに行っていました。糸島に移住してるお友達が帰省してきたんだって…

ほぼ日のソックス

日光を浴びまくったあとは床、小太郎でつ。 はぁ~、足が汚れたわぁ~。(ガワラ)うん、きれいにしてね。 ほぼ日からソックスが届きました。油紙の包装ってカワイイなぁ。 (jam)ほぼ日は、いつも良い塩梅のものを出すよね。 ガワラが使うのがもったいないと言…

ドーム

ドームで過ごす、小太郎でつ。 ドームっていうのはね、jamの立てた足の隙間の事をそう呼んでます。(jam)これ、地味に疲れるのだよ、こた。 jamが根を上げてそっと抜け出し、毛布をかけてくれてドームは終了。知っているけど、寝たふりをしてあげているのは、…

春摘み新酒 おりがらみ ”大那”

お尻に陽を当てる、小太郎でつ。 jamがアイビーを植え替えているよ。 (jam)我が家ではなぜかアイビーが育たないのだ。アイビーって丈夫な植物の代表だと思うんだけど・・・。 栃木のお酒がやってきました。春摘み新酒おりがらみ”大那” 軽やかなにごり酒。(ガ…