こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マルセイユ石けん

北の間からポーチを見る、小太郎でつ。 眩しいね。 (ガワラ)ピカピカに晴れたね。 1月に仕込んだマルセイユ石けん、いい感じに仕上がっています。 いつも思うけど芋羊かんみたい。 (ガワラ)色も似てるよね…こちらは食べても美味しくないけどね…。 まだ使いか…

ハート形のツツジ

大きなツツジをみつけた、小太郎でつ。 遠目だとハート形に見えない? (ガワラ)うん、見える。立派だね。 愛情いっぱいって感じ! ↓ ↓いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

青紫

パンジーって綺麗だよね、小太郎でつ。 どうして家にはないの? (ガワラ)それはね、鳥たちが食べるからだよ。 本当に鳥に花びらを食べられます、どうしてうちだけ… あのスイートウィリアムは大丈夫かなぁ。 (ガワラ)お試しです。 喉にやさしいハーブティをブ…

目玉焼きのお花

先日見つけたお花の前、小太郎でつ。 目玉焼きのお花だ。 (ガワラ)お花の名前を教えてくれた人が「目玉焼きのお花」って言っていました。 遠目で見ると本当に目玉焼き。 (ガワラ)おいしそう… 良い香りがします。 ↓ ↓いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

毛布捏ね職人

遠く離れた場所からでもガワラを見つめる、小太郎でつ。 気付けば見ています…(一緒におこたに入ったらいいのに) 先日テネシーハニーに漬けたオレンジピール。 戻って大変な量になったので、別の瓶に移してローズヒップ・レーズン・ブラックを追加。 (ガワラ)…

種まき、苗植え

毎日日光浴、小太郎でつ。 ご近所の見事なナニワノイバラ。 (ガワラ)フォロワーさんに花の名前を教えてもらいました。 我が家では、マリーゴールドとポピーの種まき。 (jam)た、種が小さい…! スイートウィリアムは苗で買ったもの。 (ガワラ)育苗ポットを外…

jam のカレーうどん

雨だけど良い夜、小太郎でつ。 でも夜風に当たると少し寒いかな。 (ガワラ)一緒に雨を見ていた私は、足元ヒーターを入れました。 jamがカレーうどんを作ったよ。 (ガワラ)ホカホカ! 少し肌寒い時の、温まるヒーターもカレーうどんも最高だね。 ↓ ↓いつもあ…

ジューンベリーの花

最近ずっと桶に入っている、小太郎でつ。 ジューンベリーが咲きました。 (ガワラ)いっぱい実をつけておくれよ~。 ジューンベリーはケーキに入れるとおいしいんだよ。 (ガワラ)実も大きくて、形も崩れにくいしね。 こたさんとタイル…保護色かな。 ↓ ↓いつも…

鳥のさえずり

雨上がりの青空は格別、小太郎でつ。 鳥の声がたくさんします。 (ガワラ)四方八方からさえずりが賑やかだね。 鳥が飛んでる! (ガワラ)こたさん、こう見えて大興奮です。 しばらく歩くとボクと同じ色のお花。 (ガワラ)モッコウバラも満開です。 ↓ ↓いつもあ…

オレンジピールのテネシーハニー漬け

雨の日はアンニュイ、小太郎でつ。 寝ちゃうよね。 (ガワラ)そばにいた私も、うとうとしていました。 こたさんの寝息・寝言の呪文は強力です…ラリホー。 jamのテネシーハニーを使ってオレンジピールを漬けたそう。 (ガワラ)ハーブティー用のオレンジピールが…

飲み方

アクロバティックな飲み方の、小太郎でつ。 んまい、んまい。 (ガワラ)おなかの方が高い位置なのね。 普通に戻しました。 (ガワラ)その方がいいと思う。 座った途端、お腹がぎゅーって言ってました。 お水が落ち着く場所に落ち着いた感じ? ↓ ↓いつもありが…

ツツジの香り

真剣にツツジの香りをたしなむ、小太郎でつ。 すん…。 (ガワラ)そんなに気になるの? すーん…! (ガワラ)離れがたいほどの香りなの?! こたさんお気に入り。 ↓ ↓いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

手拭いの端ミシン

桶入り日光浴の、小太郎でつ。 は~、入浴と違って濡れないから、手拭いも要らないし最高。 (ガワラ)とてもじゃないけど手拭いではこたさんの毛量に対しての水分、賄えませんけど? 手拭いと言えば、大切に端をフサフサに育てていました。 (ガワラ)いい感じ…

お花さんぽ

可愛い寄せ植えを見つけた、小太郎でつ。 このお庭はお気に入り。 (ガワラ)いつもきれいでうっとりします。 からの…突然の野生。 (ガワラ)蕗の群生! ↓ ↓いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

ブルーベリーが咲いた

桶に入って日光浴、小太郎でつ。 は~。 (ガワラ)サウナの外気浴ではなく、逆なのね。 床はひんやりして背中を冷やすのにもってこい。 庭のブルーベリーが咲きました。 (ガワラ)釣鐘型でかわいい。 こっちはまた違う種類。 今年も沢山実が付くといいねぇ。 (…

ローズヒップとチキンの煮込み

おこたから半身出す、小太郎でつ。 少し寒いから全身出ることはしないよ。 真っ赤なお茶だね。 (ガワラ)うーん、すっぱいものが飲みたくて…お疲れなのかしら。 ローズヒップとハイビスカス、ローズマリーのお茶。 すっぱくて後味がローズマリーで爽やかです…

プロジェクター

デジタルなものが大好きな、小太郎でつ。 落ち着く…。 (jam)落ち着くじゃないよ、こた(作業が進まない)。 照らされるよ。 (jam)目が悪くなるから止めなさい、こた。 じっ。 (jam)より近付くんじゃない、こた! 眩しいから変な顔になってるじゃない…。 ↓ ↓い…

ブレンドハーブティー

おこたから出てきた、小太郎でつ。 ほら、今日寒いじゃない? (ガワラ)良く温もったのね。 あ~、整った~。 (ガワラ)Twitterで「サウナのあとの水風呂みたいなもんか。」とまさに言い得て妙なお言葉を頂きましたよ、こたさん。 引用RTありがとうございます…

オイエ(アイレット・ホール)

カリカリのおねだりに失敗した、小太郎でつ。 あーあ。 (ガワラ)だってこたさん、食べ過ぎじゃない。 穴あきの刺繡に挑戦だね。 (ガワラ)オイエという種類なのだけど、とっても可愛いよね! もっと早くすれば良かった~!ってガワラがボヤいてる。 (ガワラ)…

クリームソーダ

春はどんどん眠っちゃうね、小太郎でつ。 同居人たちは桜を求めて、ドライブ。 (ガワラ)帰りに久しぶりの喫茶店に行ったの。クリームソーダだよ~。 人が多くて、結局長居できなかった二人。 その晩、ボクは庭。 (ガワラ)満月が近かったものね。 誰が満月み…

不安定

不安定を楽しむ、小太郎でつ。 ごろごろ。 (jam)ルバ子が部屋を掃除してくれているからソファの上に椅子を置いたら、まさかのこた。 ぽへー。 (jam)グラグラしているが、そのグラグラが心地良いのか? (jam)この顔。 気に入ったみたいです。 ↓ ↓いつもありが…