こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パジャマ

アンニュイな雰囲気でガワラを見つめる、小太郎でつ。 アンニュイ… (ガワラ)アンニュイ言いたいだけなんじゃ…それよりボタン付けできないのですけど。 手伝う? (ガワラ)ううん、大丈夫。危ないから手は出さないでね? (ガワラ)口も出しちゃダメーー!! ※速…

ポケット・ミュージック

黄色い仲間を発見、小太郎でつ。 ねぇねぇ、立たされてるの? (jam)知らんぷりされてるな、こた。 晴れて気持ちの良い天気だったので、山下達郎のレコードを出しました。 ポケット・ミュージック! ↓ ↓いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

【舞台】フラガール

雨上がりをぶらぶらする、小太郎でつ。 同居人たちは千駄ヶ谷からぶらぶら歩いていました。 (ガワラ)オリンピックスタジアム。 ご招待されて、フラガールの舞台を観に行っていたのでした。 (ガワラ)映画よりはマイルドだったけど…涙止まらず。。 泣き過ぎて…

シンディ・ローパー

庭に来た鳥を眺めている、小太郎でつ。 同居人たちは暴風雨の中、渋谷のオーチャードホールへ行っていました。 (ガワラ)まずは腹拵えです。 (jam)腹拵え2 フライドポテトは、いつもどこでもおいしいね。 パンフレットを買いました。 (jam)シンディに会いに来…

桂花茶

金木犀を摘む様子を見る、小太郎でつ。 金木犀は洗って乾かします。 紅茶の茶葉と合わせておくと、ぶわわわと香りがアップ。 (ガワラ)この日は3時間程度ですが、紅茶の茶葉にも香りが移り、熱湯を注いでも香りが残ったままでした。 良い香り〜。 ボクはここ…

金木犀

雨上がりの吉祥寺、小太郎でつ。 朝、かんたんなアップルパイ焼いて、金木犀入りのお茶を用意。 (ガワラ)アップルパイを焼いている間に、庭の金木犀を摘みました。 朝ごはん? (ガワラ)朝ごはん。 同居人たちは朝ごはんというか、朝茶をしていましたが、ボク…

おさまる家

鳥のさえずりを嗜む、小太郎でつ。 あ、こっちにも。 いっぱい鳴いてるね〜。 (ガワラ)ね〜。 お気に入りの作家さんの本が届きました。 (ガワラ)ずっとお名前を間違えて覚えていて、全然検索に上がらず(それはそうだ)…やっと揃いました…嬉しい。 井田千秋先…

おこた登場

ぽすぽすと叩いておこたを開けて、小太郎でつ。 ここから潜りたいの。 (ガワラ)はいの、はいの。 我が家におこたが登場です! いやっほー! 巣穴。 (ガワラ)本当はひとりで入れるんだよね? (ガワラ)巣穴から覗いてみよ…ヒッ! よーくよーく目を凝らした向こ…

ピーマンの肉詰めない

閉まっている窓の向こう側を見る、小太郎でつ。 (ガワラ)寒いから閉めたんだけど、良くなかった? フォロワーさんがピーマンの肉詰めないのをやっていて、天才現る!とガワラが騒いでいました。 (ガワラ)真似しますよ、すぐに。 文字からインスパイアされた…

こたの開き

存分に庭で日向ぼっこをして帰ってきた、小太郎でつ。 (ガワラ)よい開きです。 台風の翌日のこの日はラグビー、日本とスコットランドの試合。 (ガワラ)厄除けの仏様に上げていたお寿司を頂きます。 スポーツ観戦の時は、食べたいものを食べたいように食べる…

レタしゃぶ

編み物なんて興味がない、小太郎でつ。 じっ… (ガワラ)気のないふりして毛糸玉をチェックしているよね? 台風で後悔しないようにお肉から食べろってツイッターで言っていた! (ガワラ)だからしゃぶしゃぶだよ、ほぼレタスですけど。 ※停電したらお肉は早い段…

台風

台風に向けて準備をする、小太郎でつ。 お手伝い。 (jam)癒し担当、こた。 ガワラは台所の在庫を使ってキャロットケーキとベリーズケーキを焼き、杏仁豆腐を作ってました。 (ガワラ)お水は確保しておいたから安心。家に在る材料で色々作りました。 スーパー…

ラグビー ワールドカップ

ラグビーボールではない、小太郎でつ。 (ガワラ)あら、こんなところにラグビーボールが転がっているわ。 トライはなしです。 日本対サモア戦のこの日は、 試合を見ながら好きなものを好きなだけ食べるスタイルになりました。 (ガワラ)オーブンレンジにお任せ…

台湾 葱抓餅

コサンが起きるのを待っている、小太郎でつ。 ※本当はさっきドアの前で「開けて~」と騒ぎ起こしている。 朝ごはん、ちょっとだけ食べたい希望に応えて、業務スーパーの台湾焼き餅を提案したらノリノリでOKが。 玉子を落としてひっくり返すとこの通り。 (ガ…

ちょいふわパウンドケーキ

初めてお立ち台を使った、小太郎でつ。 悪くないね。 (ガワラ)さっきご近所のワンさんとご挨拶ができたんだよね。 フェンス越しに鼻チュー挨拶をしてました。 滞在中のコサンに、バターケーキほどみっちりしてなくて、スポンジほどふわふわしていない、ちょ…

小籠包

裁縫のときは必ずお邪魔する、小太郎でつ。 コサンが小籠包が食べたいというので中華料理店へ。 (ガワラ)そういえば、外で食べるのは初めてかも。…美味しいのね! コサンはサンラータン麺のセット、ガワラは五目炒飯のランチセットにしてました。 (ガワラ)料…

ラデュレ

朝早くから庭のパトロール、小太郎でつ。 ※朝4時半です。 この日、ガワラは銀座へ行ってました。 コサン、電車が遅延でガワラはどこかで時間を…ってサクッとお店に入ってる。 (ガワラ)暑いし人は多いから…涼みながら本を読もうと思って。 マカロンとジンジャ…

肉詰めピーマン

だらけている、小太郎でつ。 でろり。 (ガワラ)それは新しいパターンだね。 肉詰めピーマンをいつもの和風ではなく、トマトソースで作ってみました。 オールフリーで乾杯。 余った肉詰めは横に置いておいて、ソースはピューレに。 パスタにしました。 和風も…

自家製パイの実

オーブンの前でそわそわ、小太郎でつ。 ミルキーな匂いがする。 (ガワラ)お菓子を焼いていると必ず来るよね。 パイの実! (ガワラ)冷凍パイシートとアルファベットチョコで、簡単おいしい。 乳製品? (ガワラ)バターたっぷりだよ… 香りだけを楽しむ風流なオ…

井の頭公園さんぽ

宇宙船に乗って車に乗る、小太郎でつ。 安全でしょ?のドヤ顔でしょうか。 久しぶりの井の頭公園。 (jam)まだ夏の勢いがあるね。 こっち?!あっち?! (jam)鳥の鳴き声に、こたは忙しい。 お花屋さんはハロウィン仕様。 (jam)こた越しだと柿に見えるな。 ス…

誕プレ

疲れ切って眠る、小太郎でつ。 ぐごーzzz (ガワラ)散歩に出たら、お外が楽しくて散歩のおかわりをしたのよね。 宅配便が届きました。 このにおい…知ってる人だ…? (ガワラ)悪い顔をして確認してる。 ※こたさんと贈り主は、あまり仲が良くない。 マサラさんか…