こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな特技、瞬膜の格納

右目の瞳孔と瞬膜はこんな感じ、小太郎でつ。 なかなか元通りにならないんだけど、最近裏技を発見しました。 ヨーグルトをちょっと舐めるとね… 瞬膜が格納されるの!一瞬だけど! (jam)目が覚める美味しさなのか? 写真よくわからないですよね…カメラ下手だ…

カフェイン散布

じっと見つめる、小太郎でつ。 jamを見ています。 (ガワラ)ストーカーだね! カフェインを水に溶かして害虫対策だって。 錠剤はお水にさっと溶けるよ。 しゅわわーーーー。 ボクもガワラもお部屋で見てる。 散布が終わった後、管理人さんから植栽剪定のお知…

苺の植え替え

草葉の陰から、小太郎でつ。 いちごの勢いが出てきたので、鉢を分けることにしました。 (ガワラ)そもそもこの小さな鉢に3株は多かったね…。 光で飛んでますが、右上ににょろりといるのはこたさんです。 2株は別のプランター、1株は元々の鉢に。 そして敷き…

ソフトクロー

PCの前の毛布に引っかかった、小太郎でつ。 ゴロゴロ言いながらフミフミしています。 ガワラに文句つけてやろうと思ったら、とんでもないトラップだぜ! (ガワラ)ブブブブ言い過ぎてぶれてるじゃないw jamにとっ捕まりました。 (jam)最近こたはゴロツキだか…

時計のベルト交換

いま何時?、小太郎でつ。 (ガワラ)着替えたからパジャマを入れたいんですけど。 …。 (ガワラ)そこ、私のパジャマが入ってる籠なんですけど。 ちっとも悪びれていない。 jamが真剣に作業をしています。 時計のベルトを取り寄せて自分で交換してるの。 (jam)…

手術後1週間

庭のパトロールが終わった、小太郎でつ。 またPCなんかと睨めっこして!! (ガワラ)昨日に引き続き、私がPCに向かっているだけで大騒ぎなのでチグラを側に持ってきました。 チグラになんか、ボクがすんなり入るとでも…ぷすーZzz (ガワラ)なにやら文句を言い…

ネクタイピンとリボン

ぷんすこしている、小太郎でつ。 いい?今からこの戸をサリサリしてやるからな?!って顔。 (ガワラ)丁重にお断りしてなだめたんだけど…怒りの背中。 ぷんすこ! あー、イライラするっ! (ガワラ)なんかね、こたさんに向き合っていないから怒ってるみたいな…

ワイルドストロベリーの大きな実

最近の日課は朝日を浴びること、小太郎でつ。 (ガワラ)シシガミ様みたいに”ぬーん”って空に伸びていかないでよ~?! 今年のワイルドストロベリーですが、大きな実をつけるようになりました。 (ガワラ)花が咲く前のお手入れが良かったかな。 一番小さいのが…

BLAME!と夜明けを告げるルーのうた

床で涼をとる、小太郎でつ。 5/20(土)は舞台挨拶上映会を回ってきました。 (jam)まさか二つとも当たると思わなかったんだ。 小さなプレゼント付き。 (jam)駆除系が良かったなぁ。 映画?素晴らしかった!シドニアもいいけど、BLAME!も最高だ! お昼は丸亀製…

グランドカバー

お届け物です、小太郎でつ。 色んな苗が届きました。 (jam)グランドカバー、どれか定着しないかと思って。 ※東京のグランドカバーはことごとく失敗に終わっています。 虫に食われる、土に帰る、雑草に負けるなどなど。 すみれ! (ガワラ)すみれって売ってる…

新しい爪研ぎと椅子カバー

jamをじっと見つめる、小太郎でつ。 ボクの爪研ぎが新調されていますよ。 手前と奥の2か所、前よりも色が薄くなって長くなりました。 (jam)立ち上がって爪が研げるぞ、こた。 古い爪研ぎは、椅子の脚カバーになりました。 ボクが爪研ぎしていないキレイな所…

いつもどおり?

左手見てるの?!ずずずいっと、小太郎でつ。 同居人たちがやっとさっき気付いた左手(左前脚)の毛刈りの後。 (ガワラ)注射の時に刈られたんだね~、気が付かなかった、かわいいねー! か…わいいか…? 右目はまだ開けにくいし瞬膜も出ているけど、初日と全然…

オトスコープ 耳の手術

昨日手術が終わった、小太郎でつ。 麻酔の醒め具合ではお泊りだったんだけど。 (ガワラ)できれば連れて帰りたいと獣医さんにお願いしていたの。 電話で「小太郎ちゃん、目も覚めて元気にしていますからお迎え大丈夫」って! 速攻で迎えに行くよね(でも車で1…

さぬき姫の苺ソース

どうとでもしてくれ…な、小太郎でつ。 このままずっとぼーっとしております。 jam土産で小粒な苺”さぬき姫”5パック! ふたりがかりでヘタを取ります。 (ガワラ)jamさんにほぼ任せっぱなしです。 香川大学のワイン、見たら2010年だった! ボクと同い年だよ!…

プライム・アーク フリーダム

苗木が届きました、小太郎でつ。 ボクのそばにあるのが、プライム・アーク フリーダムというブラックべリー。 その隣がタイタンという名前のブルーベリー。 (ガワラ)去年までたくさん実をつけてくれていたブラックベリー、枯れちゃったからね。 ブルーベリ…

バナナ色付く

一旦部屋に帰ってきた、小太郎でつ。 朝だというのにこの日差し! (ガワラ)今日は28℃まで上がるらしいよ。 だろうねー。 (ガワラ)床の青い色はなんだろうって思ったら、空の色でした。快晴です。 4月末に沖縄から届いたバナナですが、ようやく色が変わって…

軒下ミニトマト

雨だから軒下、小太郎でつ。 トマトくん、キミもか。 (ガワラ)トマトにはなるべく水分をあげないよう、雨に当たらないようにしてるの。 雨に当たると、すぐに病気になるから路地植えやめました。 花が咲いてるね。 (ガワラ)こっそりカメラ目線なのが気にな…

岩岡ヒサエ

手だけこっそり、小太郎でつ。 ひょい。 (ガワラ)珍しい所からやってきたね。 なんか積んである。 (ガワラ)それだけスリスリして、いつも鼻が切れないのが不思議だよ。 jamの最近お気に入りの作家、岩岡ヒサエさん。 いつも見てくださってありがとうござい…

いいにおい

生首っぽいボク、小太郎でつ。 薄暗い脱衣所のガワラのパジャマ入れにステイ。 (ガワラ)鏡に写る自分を見てるの。 あっ、電気を点けたね?! (ガワラ)目が怒ってる…ごめん。 ぺすかさんの作品展で購入した作品「いいにおい」が届きました。 作品展の様子は…

フェンスのお手入れ

にょろりと出てくる、小太郎でつ。 んーーー!!! フェンスに絡んだブラックベリーの枯れ枝を取り除いています。 (jam)根元から枯れてたからね。 キレイさっぱり! 手前にあったラズベリーをフェンスに絡ませることにしたよ。 ちょっと丸見えで寂しいから…

ポテトチップスいっぱい

こっそりくつろぐ、小太郎でつ。 (ガワラ)居ないから庭ばかり探しちゃってたよ。 庭は暑いんじゃ…。 カラマンシーの蕾がつき始めました! 分かるかな、真ん中の白いの。 他にも、ちらほらついてるんだけど…何もかも眩しすぎてちょっと見えにくいかな。 jam…

ゴーヤの植え付け

眩しくてしなっとしている、小太郎でつ。 ゴーヤの苗を買ってきて、植えることにしました。 (ガワラ)なぜか発芽しなかったのよね…。 今までずっと成功していた方法だったのに。 しかも土から発芽した唯一の子もいつの間にか無くなっていた。 買ったばかりの…

猫巡り

この陽当たりはボクのもの、小太郎でつ。 ご近所さんぽ中、猫さんを発見。 (ガワラ)ミケちゃんだったから、近付いたら逃げちゃった~。 いつものリチャード。 (ガワラ)jamさんにすーっと自然に近付いてくれるの。 なでなでなでなで。 (ガワラ)媚びないのに…

わさび丼

丸いフォルムの、小太郎でつ。 日向で暖かい空気を含んでいるから一層丸い! (ガワラ)私が草を抜いて掃わいた後にすぐそれですか。 目を合わせません。 目は何となく合わせない。 (ガワラ)もう、本当にもう。 西荻の八百屋さんでわさびを買っておいたので、…

エイミーズ・ベイクショップ

呼ばれて振り向く、小太郎でつ。 用がないのに呼ばないでほしい、ぷすー。 (ガワラ)用がないのに呼ぶのが愛でしょ。 (ガワラ)この締め出された感…。 西荻散策、最後です。 ウレシカさんから駅に向かって帰っていたら、なんだかおいしそうなお店が! ふたり…

URESICA - ウレシカ

完全に呆けている、小太郎でつ。 美女と野獣を見た後、西荻窪のURESICAさんに行きました。 (ガワラ)猫野ぺすかさんの作品展を覘きに行ったのだ~。 新作を購入、作品展が終わったら我が家に送付されるそうです。 ワクワク。 (ガワラ)URESICAさんで見つけた…