こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗の渋皮煮

秋の夜長を楽しむ、小太郎でつ。 ガワラが栗の鬼皮を剥いていたら、jamも参戦。(ガワラ)あああ危ないから、大丈夫ですよぅ・・・。(jam)私は山育ちですよ! jam、ビックリするほど器用に剥いていました。(ガワラ) すっごーい!重曹を入れて煮ては洗い、の繰…

ミニ耕うん機

ギリッギリ土の上には出ません、小太郎でつ。 jamがまたお買物をしたみたいでつ。 だんだん組み立ってきたよ。掃除機?(jam)掃除機はもうチャッピーがいるだろ? 金属探知機?(jam)ミニ耕うん機だ、こた。 へっぴり腰でつねぇ、ガワラは!(ガワラ)・・・くぅ…

あがが

ぼやー・・・、小太郎でつ。 秋の涼しさ、最高でつねぇ。 ラズベリーはいつしか花が咲いて、もう実が生りはじめました。 クランベリーはあんなに咲いたのに、たったの二粒でつ。(ガワラ)思い通りにはいかないねぇ。 あがが。・・・あくびしてたのを激写され…

散歩中にカエルを見つけました、小太郎でつ。 秋の味覚、栗でつ。 (ガワラ)こたさんの後頭部もいがぐりと似てるね。 ん? jam、栗のみが落ちてるよ! (jam)うまいこと乗ったぞ!こた。漫画家センセイみたいになりました。 ☆いつも見てくださってありがとうご…

ニワトリ

なんだかとっても向こうが気になる、小太郎でつ。 こーっここっこっこっこ。・・・。 う、うひゃ~・・・。 ごくっ。食べれる?(jam)その前に勝てるのか、こた。 ☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ

秋の花

実は新しいお散歩バック、小太郎でつ。 (ガワラ)お散歩バッグって言っても、こたさんは歩かないけどね。・・・何の悪口ですか? ススキはボクのシッポのようです。 秋といえば彼岸花。(ガワラ)なんかjamさんもこたさんもかっけーよ!! へへへ、そうですか~…

草原

散歩で季節を感じる、小太郎でつ。 野良猫さんじゃありませんよ。 jam~。 jam~♪♪ あ!!(ガワラ)甘えんぼしてたのなんて、見てませんよ。 ・・・。(ガワラ)だから見てないってば~w ☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ

お月見団子

仏壇の猫神様じゃありません、小太郎でつ。 先週は中秋の名月でしたね。月明かりがまばゆい夜でした。(ガワラ)お月見団子!我が家は食べるほうが先みたいでつ。 おつきみ→みみみ・・・→みたらし団子。てりってりのまんまる。 ボクにはまんまるタマゴボーロを…

今年の梅干し

梅の番をする、小太郎でつ。 今年浸けた梅。和歌山の完熟梅を使いました。 今年も東京の夏はお天気が変わりやすく、延び延びになっていた今年漬けた梅の土用干し。秋ですが、今日干しました。 はわわ~ん、気持ちいいでつね~♪ (ガワラ)こたさん、番は・・・…

秋もよう

窓辺も爽やか、小太郎でつ。 お外、気持ちいいでつね~♪(ガワラ)家の中だよ? 何か言った?(ガワラ)何も言っていません・・・。 ゴーヤも、そろそろ終わりかな。 ☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ

お守り(おもり)

ちょっと高いところでぼんやりしている、小太郎でつ。 まったく、ボクがここになぜいるか分かりますか? 扇風機のお守りです!!(ガワラ)チャッピー*が回ってるのを上から見てるだけでしょ。*お掃除ロボ ほんのりあったかい。。。(ガワラ)さっきまで扇風機点…

台風前夜の恒例

椅子でくつろぐ、小太郎でつ。 大雨でお出かけできないから、おうちでゆっくりしてた同居人たち。ガワラは朝からカレーを作り、合間にいつもの編み物。(jam)そこは私の席だぞ、こた。 まったく、あんな毛糸でいつまでも遊んで!(jam)だから、そこは私の椅子…

ころたん食す

寝起きで薄ぼんやり、小太郎でつ。 バジルの花が咲きました。 冬から大切に見守っていた(たいして何もしていない)シクラメン。つぼみを発見。 さて、追熟をしていたころたんでつが、割ったらこんな感じでした。 マクワウリの甘みが薄い感じなんだって。(jam)…

万平ホテル

台所で水の音を聞くのが好き、小太郎でつ。 軽井沢でサイクリングをしまくっちゃったガワラ達は、お茶をしに万平ホテルに。ご案内されるまで、ホテル内を散策。 いろんなステンドグラスがあったそうでつが・・・。(ガワラ)楽しすぎて、これしか撮ってなかっ…

軽井沢サイクリング

jamのコップが気になる、小太郎でつ。 軽井沢2日目は、キレイに晴れました。昨日のように雨や曇りが多かったらしく、こんなに晴れたのは久しぶりだったんだって。 木漏れ日の中、サイクリング。一緒に行ったお友達は、写真を夢中で撮ってまつ。 この素晴ら…

ハルニレテラス

1泊2日でガワラはお出かけ、小太郎でつ。 場所は軽井沢、ですが雨でしたー。バスから降りて、沢を少し歩いて、 ハルニレテラス。お店がぎゅっとつまったエリア。雨だからあまり歩かなくても済むように、急遽ここになりました。 ペンションの夜ご飯に向けて…

ご近所猫さん

順調にさんぽはつづく、小太郎でつ。 ご近所に結構猫さんっているもんでつね。 上の写真の猫さんと親子きょうだいなのかな? あ! ボクと色が似てる! 昔の雰囲気のアパートの階段猫さん。(jam)こっちの猫さんも、こたと色が似てるな。 jamが苦手な缶コーヒ…

パンを買いに

ご近所のお花とぱちり、小太郎でつ。 今日は同居人たちと朝さんぽでつ。 トコトコ、どこまでも行くよ。(ガワラ)こたさん、首が亀みたいになってるよ。 焼き立てのパンを買いに行きました。 カワイイ女性が一人で切り盛りしている小さなパン屋さん。美味しい…

ころたん 収穫

ぷーすかぷー、小太郎でつ。 (ガワラ)目開いてますw 庭のころたんを収穫しました。もちろん、においをチェック。・・・香りはしません。(ガワラ)匂いしないの?! 一個だけできた貴重なころたん。 いつが食べ頃か、ちょっとまだ分からないガワラでつ。 ☆いつ…

ダンボールハウス

ダンボールはいいでつねぇ、小太郎でつ。 なんで、こんなに居心地が良いのか。。。(ガワラ)こたさん、満喫したようだから片付けるよ~。 あれ?ボクのダンボールハウスが、ずいぶん小さくなってる?! 入ってみる! ぎゅっぎゅっ!!あれ、方向転換できない…

トイレ

大きな箱が届きました、小太郎でつ。 これ・・・ 新しいトイレ?(ガワラ)わわわ、そこはトイレじゃないからね。 それぐらい分かってます・・・ってなんか飛んできた! なにこれ~?(jam)おまけで付いてた紙風船だな。 すんすん。 どうやって遊ぶの? ☆いつも…

編込みポンポン帽子アゲイン

ゴソゴソしているガワラを見つめる、小太郎でつ。 少し前にコサンに編んだ編込みポンポン帽子。もう少し大きいほうがかわいいので、もう一個編みました。 ポンポンの部分は切り取ったんでつね? 大きいほうにポンポンを。小さかったほうには、つまめるちょこ…