こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

清里メニュー

新しい物はすぐにチェックしてボク色に変える、小太郎でつ。 んあ。 (jam)味わい深い顔だな、こた。 それにそこは私の椅子だ。 清里のオーナーのお野菜、早速もりもり食べています。 (ガワラ)パスタは少なめの、山盛りズッキーニと牛肉のパスタとサラダ! 先…

ゼロ・グラビティ(椅子)

放心状態の、小太郎でつ。 ゼロ… グラビティ…ぱたり。 (ガワラ)無重力を謳ったリクライニングチェアだそうです。 先日の洗っておいたクッションを敷いてフカフカになりました。 清里の帰り、オーナーが自家製野菜をたっぷりと持たせてくれました。 (ガワラ)…

清里の朝

朝ごはんを何度でも要求する、小太郎でつ。 清里の朝です。 (ガワラ)今年のアジサイは真っ白一色。 奥さんが育てている、いろんな色のグラジオラス。 あさごはん。 (ガワラ)もうステキ過ぎる! この厚い食パンを2枚は食べる!!って言い張って「2枚食べてた…

清里 ロック

洗い立てのクッションはすぐにチェック、小太郎でつ。 紐がある限り。 (ガワラ)猫は紐が好きだもんね。 おりゃーーーー!! (ガワラ)盛り上がってまいりました。 さて、ガワラは清里へ遊びに行ってました。 (ガワラ)今年は清里も少し暑いね。 だと言っても…

メロン

ソファを陣取る、小太郎でつ。 (ガワラ)私は床に座っているというのに…。 ボクはこのまま寝るよ。 メロンが届きました。 ボクの体長とほぼ同じ? (ガワラ)もう少し追熟させてから冷蔵庫行きです~。 いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ

溶け出す

クッションから溶け出す、小太郎でつ。 (ガワラ)も…もしもし、生きておられますか?! ん。 (ガワラ)生存確認が必要になるほど静かに眠るね、こたさん。 足を伸ばしてみました。 そしてより一層、溶けだしてみる。 (ガワラ)私の帽子が枕みたいになっていま…

モーニング

ガワラの先回りをして見つめる、小太郎でつ。 いつも見てるから。 (ガワラ)顔、なんか怖いから。 早起きついでにモーニングにいきました。 jamは冷たいロイヤルミルクティー、ガワラはカフェモカ。 (ガワラ)フレンチトーストを久しぶりに食べましたよ。 薄…

ふるふる桃寒天

庭から帰ってきた、小太郎でつ。 あつい…。 (ガワラ)昨日と同じだと思うけど、デジャブかな。 (ガワラ)あら、猫が落ちてるわ。 暑いと猫が落ちています。 半分に切った桃を煮てます。 皮ごと煮るとシロップがピンクになるし、皮はつるんと剥けます。 出来上…

桃”あかつき”

庭から帰ってきた、小太郎でつ。 暑かったぁ…。 (ガワラ)暑いよ、危険だよ、こたさん。 どうしても出るって騒ぐ朝。 香川は飯南から桃が届きました! (ガワラ)ああ、なんて芳しい…。 桃長者になりました。 (ガワラ)幸せの光景であります。 ”あかつき”という…

アボカドの葉っぱ

撫でて撫でてと、小太郎でつ。 (ガワラ)ではお腹も失礼して…。 あ、そこはいいや。 足蹴にされる。 アボカドの徒長が気になったので庭へ出したら、あっという間に青々とした葉っぱになりました。 (ガワラ)やっぱり南国の植物なんだね。 どれどれ。 この調子…

鶏の生姜焼き

ぼんやりとTVを見る、小太郎でつ。 こう暑いとね~。 (ガワラ)こたさん、毛が伸びてきたから、もう一回サマーカットするかい? jamが料理をしました。 (ガワラ)ちょっとそのまま、パシャパシャ(撮影)!! 鶏の生姜焼き。 ユーチューバー草彅のおかげでjamさ…

籠城

汗をかいている人を背後に、小太郎でつ。 庭へ出る~! (ガワラ)えっ、今?!ちょっともう少し待ってもらえないかな?! エアロバイクに構っていることが多いので、こうしてやることにしました。 (ガワラ)乗れないね。 おまえは今日からボクの枕だ! どうだ…

添い寝

ガワラを寝室に誘う、小太郎でつ。 ちっとも応じない。 (ガワラ)起きたばかりだからね(jamさん出勤後)。 応じないよ。 (ガワラ)分かりやすく目の前でいじけています。 最近一段と甘えん坊で、すぐに添い寝を所望される。 そしてぴったりと寄り添うので非常…

スパークリング甘酒

毛がモコモコと伸びてきた、小太郎でつ。 重い荷物が届いたと思ったら、スパークリング甘酒でした。 (ガワラ)確かに言いました、すっごく美味しい、なのに近所で売ってないって。 どれどれ。 (ガワラ)お兄さん、逞しい腕をしてるね! 別に匂いなし。 (ガワ…

アボカドの徒長

開こうかどうしようか考え中の、小太郎でつ。 やめました。 アボカドの葉っぱは開いたよ。 (ガワラ)うーむ、徒長し過ぎだよね…。 水はできるだけ上げないようにしているし培養土を使っているから、日光不足と風みたい。 あっついけど、外に出してみるかな~…

夏服とイヤリング

ブルーベリーが採れ始めたよ、小太郎でつ。 丸いけど、これはブルーベリーじゃない。 (ガワラ)コサンが送ってきてくれたの。 サッ (ガワラ)定例のチェック入ります。 ちょいちょい (ガワラ)あっ!イヤリングで玉を取るのは止めて!! この時期、ガワラの誕…

ゆかり

どこからでも見る、小太郎でつ。 見てる。 (ガワラ)いつだって見てる! 弟くんが来た時に作った紫蘇ジュース。 その時の紫蘇を塩もみ・レモンも追加して冷蔵庫で保存していました。 (ガワラ)晴れた3日間、天日干ししたよ。 カラカラに乾いたら、ブレンダー…

梅寒天

今年も扇風機の守神をする、小太郎でつ。 守るよ守るよ~。 (ガワラ)随分とダラけてるじゃないですか。 ぷー。 (ガワラ)体のどこかが触れていたらOKとか、そういうルールなの? 梅ジャムを水でゆるめて寒天で固めました。 (ガワラ)暑くなるとつるんとした冷…

猫野ぺすか絵本原画展

背後からも見つめる、小太郎でつ。 週末同居人たちは千駄ヶ谷の駅に降り立ってました。 歩いてしばらく、おしゃれなカフェに入ります。 (jam)なんか様々なタイプのイケメンがいる。 散々迷って甘いものにしました。 (ガワラ)お昼の予定で入ったんだけどね……

ゴーヤの誘引

夕暮れに散歩に出た、小太郎でつ。 ゴーヤが伸びてきたので、つるの誘引です。 (ガワラ)横に這わせて、実を下に垂らす予定。 ご近所さんのアガパンサス。 右手は出しておくシステム。 いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ

護摩祈願

どこからでも見ている、小太郎でつ。 週末は深大寺へおでかけしていた同居人たち。 いつものお蕎麦屋さんです。 (ガワラ)ごま汁せいろと、天もり大盛! 風の強い日だったからムクロジの実がたくさん落ちていました。 (jam)今日で数が揃うかな。 108つ集めて…