こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

番猫

セカンドハウスを虫干し中、ガワラです。影が映りこんでしまいました(^^; (ガワラ)せっかく干してるのに、そこに入ったら虫干しにならないよ。 (ガワラ)番犬みたいw暖かくて、フカフカで気持ちよいのでつ。。。 ボクとセカンドハウスに似た色の石けんは…

手作り市

深大寺の紅葉はこれくらい、小太郎でつ。 深大寺周辺にはお蕎麦屋さんがたくさんありまつ。今日も新しいところで温かいおそば。 お蕎麦屋さんから見える紅葉。赤が少しは入ってきました。 ん~、もうちょっとカナ? てれてれ歩いていくと、まんじう、おいし…

パエリア

ご近所の立派な八朔と、小太郎でつ。 試食コーナーのおばちゃんに勧められて、ガワラが買って来ました。パエリアの素なんだって。(ガワラ)誰も立ち止まらないから、つい。。。 (ガワラ)お手軽ですけど、美味しかったです。日本の開発ギジュツって、すごいで…

砂浜

ぐりぐりごきげん、小太郎でつ。 (ガワラ)逆サイドの庭をちょっときれいにしてみたんだよ。はわ~♪ 壁も匂っちゃう!(ガワラ)ごきげんだねぇ^^ てとてとてと・・・ぽすっ。(ガワラ)あああああああ。 ここ、砂浜みたいでつ♪(ガワラ)そんなつもりで敷いたん…

石けん

灼熱を毛皮にチャージ中、小太郎でつ。 シアバター石けん、残1でつ。ガワラは慌てて仕込むようですよ。 シアバターも残りわずか。あと2回分くらいなんだって。 いつも通り、くるくる20分。(ガワラ)そういえば、ぬかの石けんが保湿にいいとか、どっかの本に…

噴水

きりっとヤマネコな雰囲気、小太郎でつ。 ちょっと冷えたです。(ガワラ)冷えを気にするんだ・・・。 噴水キレイ、さぱぱぱ~。(jam)カメだな、こた。 はわ~、ぬくいぬくい。 ☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ

道を抜けると

jamに抱っこされている、小太郎でつ。 地上に降り立ってみました。(ガワラ)なんかカッコイイ事を言ってる! ま、前に進めない。(jam)足が引っかかってるって、こた。 トトロに繋がる道? 行くよ!!(jam)ぐいぐい行くなぁw (jam)おーい、こた、どこまで行く…

鳥の声

井の頭公園のベンチ、小太郎でつ。 朝日が眩しいでつ。 (ガワラ)こたさん、顔が白いよ~w ・・・。(ガワラ)小鳥の声を聞いてるみたいです。 小鳥、カラス、鳩・・・いろんな鳥の声がしますよ。 jam~、気持ちいいね~。 (jam)お、こた抱っこか?べつに。 朝…

井の頭公園の鯉

白鳥ボート前の、小太郎でつ。 この池は鯉がたくさんいて、見ていて楽しいのでつ♪ (jam)飽きないのか、こた? はっ!!あの鯉、『ばーか』って言ってない?!(jam)言ってないと思うぞ。 ぐぬぬ・・・!! (ガワラ)水槽のきれいなお魚さんには興味がないんだ…

えび焼き

良いへの字口、小太郎でつ。 深大寺への道でつよ。葉っぱはグリーングリーンですね。 参道付近の紅葉はぼちぼち・・・といったところでしょうか。 ちゃんとお参り。 さぁ、ご挨拶も終わったし。ん?あれはたこ焼き? たこ焼きみたいだけど、えび天が入ってる…

屋台のそば屋

じっとみる、小太郎でつ。 この風情ある場所は、お蕎麦屋さん。(jam)まだ紅葉はそこまで進んでないなあ。 黄色い銀杏の葉っぱの吹き溜まり。 ガワラはほっかほかのかけそば。jamはざるそば大。 ぶわっと枯葉舞い散る、秋のおそばでした。 ☆いつも見てくださ…

こたマット

むんっと貫禄、小太郎でつ。 (ガワラ)あのーこたさん、退いてもらえますか? ふーふんふーん。(ガワラ)目を合わせてくれない・・・。 (ガワラ)全っ然、目を合わせてくれない。 すんすん。すんすん。(ガワラ)しまった、調査タイムが始まってしまった(長い)。 …

空気清浄機

じっと見る、小太郎でつ。 後ろをチェック。 におってみる。 これなに?(jam)空気清浄機だよ。 (ガワラ)こたさん、めっちゃ見てるw 翌朝。(ガワラ)朝も見てるw そしてにおう。 ☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ

腸詰屋

カーテンを開けると眩しい朝日、小太郎でつ。 はふぁー、ぬっくぬく♪(ガワラ)顔が影になってるよw 朝日が眩しい!(ガワラ)私はこたさんが眩しいよ! コサンから腸詰屋の詰め合わせが届きました。今日のはガーリックソーセージ。おいしそう!! コサン、ガワ…

お直し(小花のミトン)

朝日とパネルヒータでぐーぐー、小太郎でつ。 前に編んだ小花のミトン。(ガワラ)左手の親指が少しきつくてね、編みなおそうと思って。 裏側はこんな感じでつ。 出来上がり。編み直しのところは、まだアイロンをかけていないからピコンと立ってまつね~。(jam…

焼きそば(すだちver.)

最近寝てばっかり、小太郎でつ。 だって、ホットカーペットが暖かいから仕方がないんでつ!(jam)どこで寝てるんだ、こた。 最近のお気に入りの場所。丸テーブルの下のところ。 同居人たちの最近のお気に入りはね。焼きそばにね、かんきつ類を搾って食べるん…

かじかじ、かじる

昨日の冷え込みすごかった・・小太郎でつ。雨が上がって30分で5℃下がったんだって。 パネルヒーターを出しました。 お外はというと。クロッカス、サフラン、ヒヤシンスの球根をバラバラっと蒔いた所、こんな風に芽が出てきました。 (ガワラ)あーあ、誰かさ…

胡粉ネイル

薄ぼんやり、小太郎でつ。 ガワラ、それ何? じゃん。(ガワラ)胡粉ネイルを買いました♪ 人差し指の『珊瑚』という色を買ったんだって。いぎぎぎ。(ガワラ)親指・・・。 この胡粉ネイル、京都の絵具屋さんのものでね。ネイルのあの臭いもしないし、お風呂に使…

星空と木立のミトン

ホットカーペット大好き、小太郎でつ。 ずいぶん前に編み終えてたミトン。 やっとスパングルを付ける気になったみたい。(ガワラ)むむむぅ~、縫いづらいなぁ・・・。 できた?(ガワラ)こたさん、暑くなったんだねw ちゃんと星(スパングル)が付きました。「…

精米機

この小箱はなんでつか、小太郎でつ。 新米の季節。道場六三郎さん監修の精米機がきました。 三合の玄米をあっという間に、わーん! (jam)こた、イカ耳。 (ガワラ)こたさん、なんて顔w (jam)あ、ちょっと近づいた。 あっという間にキレイな白米に変身。 ほう…

リンゴのジュレ

一点を見つめて考え事をしている、小太郎でつ。 (jam)何を考えているのだ、こた? 秋は考え事をする季節なんでしょう? 先日のタルトタタンで使った紅玉の皮と芯を使って、リンゴのジュレでつ。(ガワラ)このピンクが見たくって、今年も作りました。 タルトタ…

夕焼けうろこ雲ミトン

この日当たり、小太郎でつ。 くるっくーくるっくーくるるるぅ。(ガワラ)こたさん、鳩なの? レコちゃんのお誕生日がきたので、公開。依頼のあった手袋、うろこ雲のミトン。 (ガワラ)実は結構前に仕上げていたんですよ♪レコちゃんによく似合う感じでつね。 夕…

jamのオリーブ

jamを人間クッションにする、小太郎でつ。 この三連休、jamは我慢できなくなって、makiさん(に教えてもらった)公園へ行きました。(ガワラ)jamさんもオリーブ摘みたかったみたいw ※脚立の天板に乗ってはいけませんってば。美しき三毛猫さんと遊んでる。(ガワ…

タルトタタン

お掃除ロボが働いている時はいちだんと高い場所でくつろぐ、小太郎でつ。(jam)ソファの上に廃人クッションとは豪勢だな、こた。 紅玉でタルトタタンを焼いたらしいです。(ガワラ)う・・・うまく型から出せました、緊張したー! 薄くない?(ガワラ)ちょっと実…

銀杏に里芋

銀杏の臭いを警戒中、小太郎でつ。 jamが銀杏を200円で買って来ました。 ペンチやカッターで殻を傷つけて、茶封筒に入れてレンジで1分。ポン!ポン!と殻が割れて、キレイなヒスイ色の実が出てきまつ。 里芋はきぬかつぎに。だし醤油をたらり、ちょろり。 …

吉祥寺猫さん

絵になる三毛猫さん、小太郎じゃないでつ。 頑張ってmakiさんがオリーブを摘んでいる間、ガワラは近くにいた猫さん達と戯れていました。(ガワラ)近づいたら来てくれたの! (ガワラ)わっほい♪ スキスキしてまつね。 三毛猫さんが、グレー猫さんの耳掃除してあ…