こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茶うどん

涼しい見た目の、小太郎でつ。 長年このブログをご覧になっている尊い方はご存知だと思いますが、ガワラのバリカンさばきが上手になっていると思いませんか?(ガワラ)は、始めの頃はほんっとにごめんねーー(汗) jamが買ってきた、香川の茶うどん。(ガワラ)…

スモモ干し

サマーカットの後のブラッシング、小太郎でつ。 お天気が続いているので、まるっと干しています。紫蘇より左手前は先日拾ったスモモ、奥は去年の梅。 梅酢も日光消毒、ボクは網戸の内側で日光浴。 (jam)ひとまわり小さくなって、仔ホワイトライオンみたいだ…

今年2度目のサマーカット

猫なのに濡れ鼠な、小太郎でつ。 今年2度目のサマーカットをしました。(jam)本当に濡れ鼠だなぁ、こたよ。 まったくこんなに濡れてからに!!(ガワラ)でも乾いたら絶対に快適だよ、毛玉も吐かなくていいから楽だよ。 香川出張のお土産。(jam)サマーカットの…

かき氷

カーテンの隙間から外を見る、小太郎でつ。 お、お暑いんでしょう?(ガワラ)掃除中だから、お外に出ても大丈夫だよー。 インサイドヘッドを観に行った帰り、いつものお団子屋さんでかき氷です。(ガワラ)jamさんはいちごミルク、私は宇治金時! 温かいお茶を…

風の森 ALPFA TYPE1

部屋の中は絨毯の上でも涼しい、小太郎でつ。 うん、ちっとも熱くないな。(ガワラ)私は暑いよ。 しゅわしゅわしゅわしゅわ。ジュース? (jam)風の森 ALPFA TYPE1 だ!いつもの日本酒です。 (ガワラ)のどごしキます♪生きてるね、日本酒。☆いつも見てくださっ…

プール開き

梅雨も開けて暑さも本番、小太郎でつ。 毎日暑くてイヤになっちゃうよ・・・。(ガワラ)うん、そんな顔だね・・・こたさんダブルコートだもんね・・・。 同居人たちはというと、さっさとプール開きしていました。(jam)こたは入れないからな~ぷかぷか。 (ガワ…

オトシンクルス

最近は床率が高い、小太郎でつ。 少しでも涼を求めて床でひんやり。(ガワラ)うん、私も床に転がってみよう。 jamのお友達、オトシンクルスがやってきました。 水の入れ替えをして、 だんだん水槽の環境が整ってきましたよ。 右奥、オトシンクルスに無事キュ…

バジルソース

暑さでボケる、小太郎でつ。 テーブルの上は涼しいんです。何か聞こえるけど、聞こえないフリ。(ガワラ)だからーダメだってばー、こたさん~! ご近所の農家さんの直売所で、モリモリ200円で買ったバジルで、バジルソース。今回はパック詰にして、冷凍し…

アフタヌーンティ

jamとお昼寝、小太郎でつ。 (jam)なぜそんなに迷惑そうなのだ、こた。 マイサンとガワラはアフタヌーンティです。 新宿の眺め。(ガワラ)いろんなお茶が楽しめて、マイサンともたくさん話せて幸せ!jamさんもくれば良かったのに~ 庭に出てみました。(jam)な…

凱陣 ブルーボトル

暑くてたまりません、小太郎でつ。 (jam)深大寺の鬼灯市に行きましたが、まぁ暑い! 少し並んで多聞のおそば。(jam)少ししか並ばなかったのに、すごく汗をかいた・・・。 おそばでクールダウンしましたが、かき氷も。(ガワラ)それくらい暑かったんだよぅ。 …

エビ、食の好み

うーん・・・と寝返りを打つ、小太郎でつ。 ぽや~。(ガワラ)あ、起きた? 北海道からレッドビーシュリンプと苔付き溶岩と、苔が届きました。(jam)待て待て!奥のツゲゴケはお高いのだ、食べるんじゃない! 食べるなら、手前のウィローモスにして。 元々あっ…

シナモンマートル

柳と猫、小太郎でつ。 (ガワラ)電話ボックスの上に優雅に香箱座りしてるんですよw ↑小太郎じゃないよね! 我が家の新入り、シナモンマートル。(ガワラ)お花をモグモグすると、がくの方がすごくスパイシーで舌がビリビリになりました。 葉っぱはソーセージや…

フェンスの外

今日は庭の外、小太郎でつ。 伸びたね!(ガワラ)フェンスの外に伸びてきたキワーノやゴーヤ、ベリー類にハーブの剪定です。 (ガワラ)かごを忘れちゃったから、jamさんの手に摘んだブラックベリーを入れてもらった。 豊作なのは何よりだけど、巨大化していて…

生うにいくら丼

ぽにょにょんと、小太郎でつ。 (jam)今日は荷物が届くから、よろしくね。 じゃらじゃらと音がするから、箱を開けると・・・なんだか大層な梱包で生うにがやってきました! もう一つの冷凍の箱にはいろいろと。(ガワラ)三陸のおいしいものが色々届きました。 …

七夕ブーケ

角地が落ち着く、小太郎でつ。(jam)それはどうかと思うぞ、こた。 先週の話で恐縮ですけど。jamが七夕ブーケというのを買ってきました。(ガワラ)かすみ草は白と青があって天の川、白い大きめの花はカササギじゃないかと思うの。 ガワラのお誕生日も兼ねて、…

焦る石鹸

台所の前でふて寝、小太郎でつ。 焦って石鹸を作っているガワラ。(ガワラ)気付いたら、石鹸の在庫が少なくなっていたのよ・・・ と言っても、出来上がるのは最短で1ヶ月でしょー?(ガワラ)今ある石鹸で1ヶ月くらいは持つと思うんだけどね。 台所に入らせて…

ドライカレー

キーボードは渡さない、小太郎でつ。 (jam)こたのIT革命。jjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjj・・・乗っているだけなのに文字が走るってボク天才だよね。 (ガワラ)その内、踊れるようになるかもね。…

冷凍マンゴー

大量に何かが届いたみたい、小太郎でつ。 去年のマンゴーに味をしめたjamが、5キロの冷凍マンゴーをポチしたようです。(jam)ついね、つい、つい・・・冷凍庫がいっぱいだね・・・あはは。 ミルクとお水と冷凍マンゴーをガーッとして、マンゴースムージー。 …

水槽のマット(かぎ編み)

ぼんやりしている、小太郎でつ。 (ガワラ)何分フリーズしてるの?! 先週編んでいたもの。ひたすらこま編みで、正方形のマットを作りました。 水槽の下に敷くのだ。 メダカ→楊貴妃メダカ→ネオンテトラ。7匹のネオンテトラ、ゆらゆら涼しげ。 長生きしてね。…

カリカリすもも

涼しくて過ごしやすい、小太郎でつ。 サマーカットした毛も伸びつつあるけど、この涼しさだと余裕じゃない? (ガワラ)すぐに暑くなると思うよ。えっ? 先日拾ったすもも、塩水につけたものです。(ガワラ)お茶請けになるって聞いたけど、しょっぱ酸っぱくて皮…

新宿ではお団子屋さん

いつだって見ている、小太郎でつ。 (ガワラ)久しぶりだから、ちゃんと本を見ながら編みたいんだけど・・・。何も聞こえません。 (ガワラ)あー、やっぱり編み直そうっと・・・わーっ!ボクが悪いんじゃないし、糸寄こせ~♪ 新宿に行くとよく寄るお団子屋さん…

すももを拾う

ボクシングの練習中、小太郎でつ。(jam)目を瞑ってはダメだ、こた。 ボクは走り込みなんてせず、同居人たちのみで夕方さんぽに出かけました。(ガワラ)なんと、すももを拾ったよ。 とっても立派なすももです。 傷のないものは梅干のようなすもも漬けに、少し…

謎の芽吹き、その後

水槽のそばを離れない、小太郎でつ。 特に水槽に朝日を当てているときは、ボクも一緒に日光浴。 そんな中、ガワラはある問題に立ち向かっていました。(ガワラ)旅行に行っている間に、こんなに荒れ果ててしまいましたよ、庭。 (ガワラ)は~!終わった!! 見…