こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

洗面台

ここはどこでしょう、小太郎でつ。 サマーカット前は、こうやって涼しい所を探しさまよい旅に出たものでつ。その中でもトップクラスの涼しい場所、洗面台。 ボクは涼しいところを見つけるのが得意なんでつ♪ 水滴を見るだけで、涼やかでつもん。 しかし同居人…

石けん(アプリコットカーネル)

くるくるまわる、がちゃぽん見つめる小太郎でつ。 ガワラは久しぶりに石けん作り。いつもはホホバオイルのところを、もっとサラリとしてるアプリコットカーネルオイルに変更でつ。 さぁ、ボクが寝てる間にどこまでできるかな。 夏休みの工作でつかw(ガワラ)…

餃子

これこれ♪ この空間がたまらないんでつ、小太郎でつ。 この包まれた感じ~ 一進一退。(jam)それは使い方が間違ってるぞ。 包むといえば、餃子を作ってました。 ジュージューシーシー! パリッとモチッと、夏は餃子! ☆いつも見てくださってありがとうござい…

ミニミニシアター

お手伝い、お手伝い!(jam)こ、こたー・・・。 ぷすー。なんか邪魔みたいでした、小太郎でつ。 映画を観るために、暗くする準備なんだって。 スターウォーズって、これまた古典じゃないですか~。(jam)こたにとっては、もう古典なのか・・・ ふぅむ。 なかな…

桃のフローズンヨーグルト

ピン球とボク、小太郎でつ。わーいのわーい♪ん・・・?この前の桃のコンポート、フローズンヨーグルトにしたらしいでつよ。桃だぁ・・・。ほわぁ・・・。☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ ***おまけ***こたの逆襲。えいえい!(jam)うわ、…

ブラックベリーのソース

すやすや・・・ ふぁーあ。 セカンドハウスはやっぱり快適、小太郎でつ。 昨日jamは、香川へ日帰り出張。こた農園にちょっと寄って、ブラックベリーと、ブルーベリーを収穫してきてくれました。冷凍してたグーズベリーとジューンベリーを混ぜて、ソースに。 …

蓄圧式噴霧器

とうとう、jamを本気にさせたようでつ しゅーしゅーぶしゅー!ヘリグロテントウミノハムシめー! ま、jamがそう言ったかどうかは不明でつがw ふんふん・・・これは・・・猫さんたちの匂いがする~♪ 樹々たんのお母さん、ミケさんからのお便り。ウチワのお便…

深大寺のガムラン

盆踊りのやぐらの前でぱちり、小太郎でつ。盆踊り・・・のはずでつが、なんか知ってる雰囲気でつよ。(ガワラ)わぁ!ガムランだよ! お供え物もあるし。 パニャンブラマを踊ったお姉さん達が、今度は演奏に。ガムランの音が森に響きまつ。 え?ボクに、握手で…

鬼燈まつり

自転車に乗れる漢、小太郎でつ。 (jam)自在に蓋を使いこなしているな。 昨日は深大寺にお参りして、(ガワラ)こたさん、ちゃんとお参りした? 目的のほおずき。 ふうって吹いたら、コロコロなるかなぁ。 た、食べられるのかな・・・? ☆いつも見てくださって…

プール開き

引き続き涼しい日曜、小太郎でつ。 こんな涼しい中、ガワラはプール!プール!と騒いでまつ。先週、アパートのプールがオープンしたからね~。えっ?!泳いでるの?! ガワラって、バカなの・・・? jamは本読んでる。(・・・あれはきっと・・・ガワラにつ…

酒粕パック

サマーカットした途端にこの寒さですよ、小太郎でつ。 ムネッチさんから、クール便が届きました。酒粕パックと米麹水のプレゼントなんですけど、 なんでしょうね、青い猫さんのほうが気になるボクでつ。(ガワラ)ドラえもんねwというか、よく猫って分かったね…

よりサマーカット 2012

こんばんは、小太郎でつ。なんだか、いつもと違うと思いませんか? ホワイトタイガーの子供でつ。(ガワラ)白いけど、違うでしょw ガワラが・・・サマーカットしたんでつ。いよいよ本格的に。 そぉぉぉーーーっと もこもこした背中でつ。 ***おまけ***恒例の…

3年B組 こた八先生 シーズン1 第4話 教師とは(後篇)

(ナレーション)生徒達を思い、教師のあり方を説いたこた八先生だが優等生ガワラは「そこからどけ」と、こた八を邪魔もの扱いするのだった何がガワラをそうさせたのか?苦悩するこた八であった(ガワラ)先生、さっきからそこに陣取ってらっしゃるんですけど…

3年B組 こた八先生 シーズン1 第4話 教師とは(前篇)

おいこらお前たちぃ!なにそんな眉毛を下げて困った顔してるんですかぁ ほら、もっと元気よく渡り廊下でピン球野球したりして遊んだりしたらどうだ先生なんかピン球を追いかけまわして、よく叱られたもんでつ(ガワラ)いえ先生、うちに渡り廊下なんて、ない…

夏への扉

(ガワラ)こたさーん、とてもいい天気だよー♪ガワラが嬉しそうに原っぱに立ち、樹々を揺らす風を招いていまつ ボクは杜のこかげから、風にそよぐ緑のじゅうたんへと一歩を踏みだしまつ真昼の陽射し、ボクにはとても眩しいけれど 心地よい風におヒゲを揺らし…

近道

こんばんは、小太郎でつ。 んん?このガラス戸。 入れるかも・・・ おりょっと♪ キッチンへの近道みっけw(ガワラ)こたさん、料理中はダメだからねー。 あれ・・・これ、どうやって降りたらいいんですか・・・(´・ω・`) ☆いつも見てくださってありがとうござ…

アイビーのヒゲ根っこ

・・・ヒロシでつ。 (ガワラ)それ流行ってた頃、まだ生まれてないでしょ?(jam)どこで覚えてきたんだ?小太郎です。 はっ、違うでしょ! ボクが小太郎でつ。 アイビーを水につけてたら、根っこが出ました。 ホラ! ボクのヒゲみたいでつ。 ☆いつも見てくださ…

温室の様子

良いお知らせでつよ、小太郎でつ! 温室でつが、大成功で♪無農薬でこんなにわっさー!上からラディッシュ、ルッコラ、バジル。 見てみて、こんなに。信じられなーい! これで、ボクも安心して眠れるというものでつ。 ぷすー。 ☆いつも見てくださってありがと…

梅ジュース

風がビュービュー、でもセカンドハウスは静か、小太郎でつ。 この前仕込んだ梅シロップ、そろそろ上げ時でつ。 こんだけ、実から果汁を搾り取れば十分でつ。(ガワラ)いつ見ても、しわっしわでびっくりするね。 むぅぅー。 梅ジュースは夏の味♪ やっぱりボク…

おにぎりせんべい

ダンボールが届きました、小太郎でつ。早く開けて開けて! (ガワラ)はいはい~・・・え?なんでつか、これ・・・。 (jam)これはねぇー、おにぎりせんべいだ。・・・知ってるけど。 (jam)ムラミツさんの話では、関東ではあまり売られてなくて、知らない人も多…

ドクダミ化粧水

このおもちゃ、大好きなんでつが、 かちゃかちゃいう音が、この前の侵入してきた犬の足音にそっくりで、玄関が気になってしかたないでつ、小太郎でつ。 そうそう、去年作ったドクダミ化粧水、すでに使っていまつ。 葉っぱ、お花、それぞれ半分ずつ配合して、…

じょうろ

jamがお庭で種まきちう、小太郎でつ。 じょうろに、水をちゃんと入れてまつか? ぎゅっぎゅっ・・・(ガワラ)こたさん、顔めりこんでるよ。 水はたっぷり入っていますが、ボクはギリギリ届きませんでした。(ガワラ)飲もうとしてたよね、絶対w 室内で育ててる…

アジアなおひつ

こんにちは、小太郎でつ。 はわぁ~。ボクは小さい頃からコサンと仲良しでつ。 マサラさんのお店で買ったアジアなおひつ。コサンがガワラへ誕生日プレゼントしてくれました。 (ガワラ)さっそくお昼に使ってみた♪本来は葉っぱを敷いて使うらしいけど、ガワラ…

ガワラの誕生日

珍しくボクのテーブルセットもされていまつ、小太郎でつ。jamがおみやげを買ってきてくれました。DEAN & DELUCAのバジルトマトチキンに、タカノのメロンと、お花。今日はガワラのお誕生日なのだ~♪ おめでとーぅ!そしてタマゴボーロ、うまー!(jam)なんて顔…

不法侵入

今日はちょっと元気のない、小太郎でつ。おでかけするコサンが玄関を開けた瞬間、同じアパートの犬が入ってきて、追い回されました。 猫パンチしても、 シャー!って言っても、 大喜びでした・・・ だからね、今日は少しでも高いところに避難でつ。 また来な…

桃のロールケーキ

上がってはダメって言われたら、 余計に上がりたくなりまつ、小太郎でつ。 ガワラが久しぶりにロールケーキを作りました。今回は桃なんだって。 ま、結局ボクはいつもどおり見るだけなんでつけどね。 ちぇー! ☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・…

コサン参上

まだまだ夢中で遊んでいまつ。 小太郎でつ、キリッ。(コサン)こたくん、かっこいー! 昨日から、ガワラの親友のコサンが遊びに来てます。昨日はねずみさんの国、今日は近所をのんびりお散歩。屋根に猫さん。ガワラが猫通りと呼んでる所の、ギャングの一匹で…

疑惑

(ガワラ)人のようなものが、寝ていますよ・・・ はわぁーあ、小太郎でつ。 人じゃないでつ、小太郎でつ。(jam)なんでまっすぐ? (ガワラ)うつぶせ・・・い、生きてる? (ガワラ)き、危険だよね、鼻がふさがれている・・・! 鼻は下でも、空気は横から入るか…