こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お米の食べ比べ

キレイキレイする、小太郎でつ。 あとは干すだけ。 (ガワラ)ぬくぬくだねぇ。 シマサンからご出産の内祝いが届きました。 (ガワラ)わぁ、お米…! この日はつや姫。 (ガワラ)粒が長くて大きくてプリッとしていました。 ゆめぴりかは、口の中でほどけるのに粘…

焼き芋

じっと見る、小太朗でつ。 ちょっとちょっと、匂わせて? (jam)仕方がないなぁ…。 フイ。 (jam)何て顔をするのだ、こた。 紅はるかをオーブンで焼きました。 (jam)バターがよく合うんだ! (ガワラ)私の席がないわ。 jamはバターが大好き、ボクもミルキーなの…

赤漆(金継ぎ)

じっとガワラを見つめる、小太朗でつ。 おこたに入れて。 (ガワラ)ごめんごめん、おこたに入りたかったのね。 なんだなんだ? (ガワラ)マニキュア型の漆を手に入れたのです。 金継ぎだけど、赤漆。 (ガワラ)欠けたお皿を金継ぎしようかと思って。 (ガワラ)こ…

牛乳とバター

ぐっすりな、小太郎でつ。 (ガワラ)肩を舐めたあとが付いている。 ふるさと納税でバターと牛乳が届きました。 牛乳とバターでクリームシチュー。 (ガワラ)ミルキーなシチューに仕上がりました。 ↓ ↓いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

明太子とアボカドのパスタ

ガワラのヨガを見てやろうとしている、小太郎でつ。 ふむ、ボクがお手本を見せてあげましょう。 (ガワラ)こたさん、体が柔らかいからね〜! こうやってこう!バッバッバッ!! (ガワラ)あああああー 分かった? (ガワラ)ヨガマットで爪研ぎはやめてください…

ナマケモノのランチョンマット

無心にプリムラを嗅ぐ、小太郎でつ。 入る〜! (ガワラ)プリムラにも、庭にも、満足いったらしいです。 ナマケモノのスカート。 (ガワラ)長く着たから、とうとう破れが出てしまいました。 綺麗な前面だけ残して、切り取る。 ランチョンマットの出来上がり。 …

苺のさぬきひめ

jamの足と足の間で眠る、小太郎でつ。 寝起き。 (jam)胸毛が割れているぞ、こた。 香川のふるさと納税で、苺が届きました。 (jam)苺の中で最も美味しいと思う、さぬきひめ。 箱、かわいいね。 この日も苺。 この日も苺。 毎日、苺。 讃岐のおひいさまは、と…

デジタルとペン習字

真剣に見る、小太郎でつ。 何を見ているかって? PCが起動してからずっと画面を見ています。 (jam)こたは、デジタルなものが大好きだからな。 かたやアナログなペン習字。 (ガワラ)最近また始めました。 デジモンもアナログも両方いいよね。 ↓ ↓いつもありが…

jamの餃子鍋

jamの椅子はボクの椅子、小太郎でつ。 …。 (jam)私の見えない背後で、何をしようとしているのだ、こた。 この日はガワラがお出かけだったのでjamがお夕飯を作りました。 (ガワラ)かかかか感動なのですけど!! あったか餃子鍋。 (ガワラ)帰ったらお風呂も沸…

バレンタインデー

オーブンの前で待機する、小太郎でつ。 ごろん。 (ガワラ)お顔が見えた。 チョコレートケーキのできあがりです。 (ガワラ)オーブンのガラスに写るこたさんを夢中で撮っていたら、少し焦がしました。 ハッピーバレンタインデー。 今回のチョコケーキは、チョ…

カラマンシーの粉末ジュース

拳を高く上げて眠る、小太郎でつ。 (ガワラ)心許ない拳ですよ… (jam)貸した本が帰ってきたよ。 粉末ジュースとスープのお礼付です。 粉末ジュース1袋は1Lのお水で希釈します。 (ガワラ)甘酸っぱくておいしい…何の果実?…カ…カラマンシー?! 庭で唯一実を…

若竹のもつ鍋

爪とぎを枕にする、小太郎でつ。 あごも乗っけるよ~ (ガワラ)ぽかぽか暖かいもんね。 夜は寒い~!ので、この日はもつ鍋。 (ガワラ)福岡の若竹のもつ鍋だよ~美味しいよ~!! 締めでちゃんぽんを頂いて。 それでもスープが残っていたので、翌日のお昼に雑…

伊予柑のジャム

ボクを撫でないと毛糸玉がどうなるでしょうね、って小太郎でつ。 株主優待でいただいた伊予柑。 沢山あるので、6つの皮と、実をわけわけ。 キレイに剝けたものは、そのままいただいて、 ぐずぐすになった実と、ゆでこぼして絞っておいた皮をお砂糖で煮まし…

日照権

物干しを枕にしている、小太郎でつ。 不満なんですよ。 (ガワラ)セーターを干したら、日陰になりましてね。 ここなら大丈夫でしょう! (ガワラ)ご苦労をかけます。 へ~…。 (ガワラ)暑かったんだね。 ↓ ↓いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

ドラちゃんのどら焼き

ゆっくりお水も飲めない、小太郎でつ。 ま、いっか、飲も。 (ガワラ)いつも通りじゃない。 文明堂さんが販売しているドラちゃんのどら焼き。 (ガワラ)かわいい上、とてもおいしい…。 お水飲み終わりましたよ。 (ガワラ)あ、ごめん、どら焼きを撮ってた。 ↓ ↓…

コレド室町テラス

jamの椅子で待機している、小太郎でつ。 (ガワラ)悪い顔をしているw (jam)帰ったばかりなのに、腰も掛けられないのか、こたよ。 同居人たちは日本橋で待ち合わせをして、夕食を楽しんだようです。 (ガワラ)jamさんのピリ辛こんにゃく、相当辛かった! 年々辛…

節分立春

妙に長い、小太郎でつ。 今週の頭は節分でしたね。 (ガワラ)海苔巻き大好きなので、この日はスーパーに行くのが楽しみです。 豆ボックス(ワサビ豆とかピーナツとかいろいろ)から、煎り豆だけ取り出している。 (jam)お、こたもコタツから出てきたね。豆撒きだ…

万年筆

レコードの真下で音楽を嗜む、小太郎でつ。 注文していた万年筆が手元にやってきました。 (jam)こたは、ちょいちょいする係かな(落としちゃだめだぞ)。 ガワラがずっと欲しがっていた万年筆。 お店で 試し書きをして陥落していました。 (jam)あまりに滑らか…

アルトゥロ・ウイの興隆

へ~…とリラックスしている、小太郎でつ。 んべんべしよう。(ガワラ)手が到達する前にペロしてるよ。 ん~。 (ガワラ)フライング・ペロだわ、やっぱり。 昨日、同居人たちは横浜KAATへ。(jam)つよぽんの舞台を観に来たぞ。 舞台を観終わって、中華街の入口。…