こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の朝

朝さんぽをしている、小太郎でつ。 実は朝早くから、カーテンの向こうのキャットタワーから外を眺めていました。 (ガワラ)洗濯物越しでは気の毒なので、お散歩に出たわけです。 は~、やっとのんびりできる。 (ガワラ)楽しかった? 朝寝も楽しむボクなのでし…

日向ぼっこ

冬の光を堪能する、小太郎でつ。 影絵。 (ガワラ)こたさんも参加してる。 もちろん主役。 (ガワラ)もちろんですとも! ↓ ↓いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

ダークチェリーのクランブルチョコケーキ

オーブンの前でゴロゴロ、小太郎でつ。 オーブンの中には、こんなのが入ってるよ。 (ガワラ)プレゼント用に焼きます。 焼けた。 (ガワラ)ダークチェリーのクランブルチョコケーキです。 少し残っていたタルト地のクッキーはベル型なんだけど、ふとっちょにな…

新しい給餌器

お届け物、小太郎でつ。 ぱかっ ボクでした~。 どうやら新しいカリカリマシーンが届いたみたい。 (jam)使っている給餌器が、寿命みたいだからね。 カリカリが出なかったり、出てもほんのちょっとだけだったりしたの。 よいしょ。 (jam)もういいのかい? 早…

やきいも

植木鉢ではない、小太郎でつ。 植木鉢と並んでいるからって、ボクは観葉植物ではないし、ポンポンは実りではありません。 (ガワラ)間違えてた~。 ポンポンはボクの相棒でしょうが。 (ガワラ)そうでした。 そんなやり取りをしながら、焼芋ができました。 (ガ…

天穂のサクナヒメ

ゴロンを楽しむ、小太郎でつ。 新しいゲームだ。 (jam)天穂のサクナヒメだ。稲作をしたり野山で狩りをしたりするんだ。 ん? (jam)鉢に実りがありました。 ボクは鉢植えではないし、ぽんぽんは実りではなくボクの相棒だし。 ガワラもサクナヒメに夢中。 (jam…

パンジーの心配

マリーゴールドの前、小太郎でつ。 (jam) うちも含めて黄色ばっかりだ。 あ、パンジー。 (jam)きれいな寄せ植えだな、こた。 鳥、来ないかな? (jam)うちのパンジーもビオラも、鳥が花びらを啄みに来たからな~ なぜか黄色のお花が狙われやすいよ。 ↓ ↓いつ…

アボカド入りました

日向ぼっこ中の、小太郎でつ。 チェック、チェック。 (ガワラ)こたさん、ちょっと失礼しますよ~ 大きな鉢が移動したので、ボクは避難。 (ガワラ)寒さに弱いアボカドを室内に入れます。 鉢が入りました。 (ガワラ)あれ?アボカド二鉢しか入れていないのだけ…

ブルボンの詰め合わせ

足元ヒーターに夢中の、小太郎でつ。 温もった~って、お菓子? (ガワラ)ブルボンから詰め合わせの小包が届きました。 ガワラ、ダイエット中じゃん?! (ガワラ)しばらくはお預けだね…。 ガワラの急ストップで、我が家のお菓子パントリーが飽和状態ですよ。 …

一緒に日向ぼっこ

庭のパトロールを終えた、小太郎でつ。 先日ご紹介したクリスタルを、こうやって日光に当てるんだって。 (ガワラ)浄化しているのだよ、こたさん。 浄化されたお水…ごくごくごくごく… (ガワラ)お水の方じゃないよ! ふー、満足満足。 (ガワラ)美味しかったの…

クリスタル チューナー

ピカピカのキラキラ、小太郎でつ。 きれいだね~。 (jam)クリスマスまで、まだしばらくあるけどね。 大家さん、今年は飾り付け早いです。 我が家ではクリスタルチューナーも響いてるよ。 (ガワラ)これはクリスマスには関係ないよ。 前に「こたさんは苦手かな…

ポテンシャル

寒くて庭から帰ってきた、小太郎でつ。 じゃあ、早朝の庭へ出てみてよ。 (ガワラ)何も言ってないじゃない…というか、庭へ出ると大騒ぎしたのはこたさんでしょう。 寒いからミセス・フワリが登場。 (ガワラ)こんなに軽くて温かいだなんて…すごいわぁ、ミセス…

リモート会議

jamがリモート会議だから隅っこで大人しくしてる、小太郎でつ。 (ガワラ)私の手を踏み台にするのはやめてください… なんだって?! 手は踏み台に、ホカペのコントロールパネルを枕にしている。 はー、終わった終わった。 (ガワラ)こたさん、ずっと寝ていただ…

収穫はいつかな

オレンジの似合う男、小太郎でつ。 おいしそうに実っているね(ボクの事ではないよ)。 むむ。 (jam)何かを見つけたらしい。 こっちも生ってる、いつ収穫するのかな。 (jam)持ち主さんに聞かないと分からないよ。 こたさん、いろいろと気にはするけど、柑橘の…

ご機嫌

睨みを利かせる、小太郎でつ。 時々眠るけど。 (ガワラ)私が少しお出かけしていたからご機嫌斜めなのよね。 昨日はボクの大好きな弟分がやってきました。 (ガワラ)めちゃくちゃ自分のにおいを付けて、ご機嫌でした。 夜はヘルシーにふわふわ鶏団子と蕪の煮物…

撫でよ発令中

台所にいる、小太郎でつ。 ボクが転がってる、つまりは撫でてってこと。 (ガワラ)いつも「撫でよ発令中」なのね。 さささ。 (ガワラ)あったかほこほこじゃない~♪ 日光を存分に溜め込む毛、最高です。 ↓ ↓いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

おこたはボクのもの

何かを考えている、小太郎でつ。 午前は、jamのリモート会議に出席。 (ガワラ)それは出席なの? 午後は、リトルレディ来訪。 (jam)こたはチグラに籠城しているじゃないか。 リトルレディがおこたで大喜びしていたから、ボクはその後ずっとおこたに居ました。…

船橋屋のくず餅

雨上がりの朝、小太郎でつ。 ボクのお友達のワンさんが先に歩いています。 (jam)追いつくぞ、こた。 無事ご挨拶を交わしました。 さて、船橋屋さんのくず餅。 (ガワラ)包装紙の美しいこと…。 中はこんな感じ。 (ガワラ)発酵臭があるって書いてあったけど、そ…

花言葉と格言

朝寝に溺れる、小太郎でつ。 おこた…さいこう… (ガワラ)もふもふがフカフカに埋もれている。 最近ガワラはせっせと作業をしています。 (ガワラ)花言葉と由来と、格言と格言の主を調べているの。 (ガワラ)はじめは大変かと思っていたのだけど、とても楽しくて…

ハロウィン

窓越しに陽の光を集める、小太郎でつ。 はぁ~、さいこう…。 (jam)桶に入っているようだよ、こた。 先週末はハロウィンでしたね。 ガワラはお友達と「あつ森」でパーティしてたみたい。 (ガワラ)こたさんも、超特別席で参加したじゃない…(画面の目の前で見え…