こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お灸

jamのセクシーショット越しの、小太郎でつ。 花粉症でくしゃみをたくさんするから腰に来ているみたい。 (ガワラ)jamさんはお灸との相性がいいから、速攻で致します。 キャンドルは、原田知世ちゃんの朗読会で購入したもの。 (ガワラ)ほんのりfigの香り。 蝋…

ボローニャのデニッシュ食パン

日光浴を今日も楽しむ、小太郎でつ。 ふい~ (ガワラ)サウナの後の冷水みたいじゃないですか。 ボローニャデニッシュです。 (ガワラ)まずはそのまま。 トーストしてサラダランチ。 (ガワラ)トーストの方が私は好き!! デニッシュだからトーストしたらダレる…

桜満開

ご近所を練り歩く、小太郎でつ。 春は花でいっぱいだね~。 (ガワラ)これでも楽しい時の顔です(口が尖がっているのは興味の証)。 桜も満開。 (ガワラ)綺麗だね~。 桜にたくさん鳥が来てる! (jam)ガワラは「花よりこた」だし、こたは「花より鳥」。 昨日の…

うさぎ薬草のハーブティ

カーネーションを愛でる、小太郎でつ。 机の上に上がってはいけません。 こちらの香りも気になる。 (ガワラ)ハーブティを入れてみました。 じゃん! (ガワラ)ブログやツイッターで仲良くしている克弥さんのハーブティ。 パッケージのうさちゃんがカワイイね…

季節の変わり目

ご近所のリチャードと、小太郎でつ。 あ!! (ガワラ)朝は鳥も大賑わいだから、こたさんチェックが忙しいね。 ホトケノザ、いっぱい咲いてた。 暖かくなったのでよく散歩に行きます。 おうちでは焼き芋とりんご。 (jam)この組み合わせ、給食で出たような…(一…

文明堂の釜出しカステラ

ガワラのカーディガンをもみくちゃにしている、小太郎でつ。 むっふー。 (ガワラ)恍惚な表情…そして私のフェアアイルはヨダレだらけです。 文明堂のカステラを頂きました。 (ガワラ)ご近所に工場があるらしく、なんと窯出しカステラなんだそう。 ふんわり~…

ロウソクの灯び

横たわる、小太郎でつ。 どうして誰も来ない? (ガワラ)ごめんごめん、写真撮ってた~。 jamがケーキにロウソクを立てたよ。 (ガワラ)そういえばロウソクって、あまり立てないかも。 きれい。 (ガワラ)とてもきれいだね。 ロウソクはもう一パックあるので、…

お昼呑み

良い陽が注ぐ日が増えました、小太郎でつ。 週末は同居人たちの結婚記念日でもありました。 (ガワラ)吉祥寺までサッと車で出て、サッとお買い物をして、サッと脱出! おうちでお祝いしたかったんだって。 (ガワラ)ここだと、こたさんとも一緒だしね。 結婚12…

大きなブルーベリーパイ

よその世界に行っている、小太郎でつ。 …。 (jam)心ここにあらずだな、こた。 特大のブルーベリーパイを焼いて、月一にお邪魔するお宅に持っていきました。 (ガワラ)お邪魔先の木製トレイに、まさかのシンデレラフィット!! (ガワラ)実はね、揚げ物用のバッ…

手袋の補修

おこたの隅で眠る、小太郎でつ。 おなじこたつでは、ガワラが手袋のお直しをしていました。 (ガワラ)指先と、親指の編み直しです。 洗って、また来年。 (jam)こたも今シーズンの汚れを落とさないとな(シャンプー) 三國万里子さんの手袋キット、エストニアン…

今日の顔

パンジーと後頭部のボク、小太郎でつ。 何~? (ガワラ)そっちから見るの?!(大変なお顔になってるよ) 同じような角度の顔。 (ガワラ)今日はこの顔で行くのね。 最後ちょっと修正。 (ガワラ)白いお花だから、ぱっと明るくなりました。 ↓ ↓いつもありがとう…

念じる

陽だまりの中のコーミング、小太郎でつ。 ん?! (ガワラ)こた毛が入るから、網戸を閉めました。 なんじゃとー? (jam)おお?気に入らなかったのか、こた? じ。 (ガワラ)開けるんだ…と念じられている気がします… ↓ ↓いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

お花巡りさんぽ

ボクと同じ黄色のミモザ、小太郎でつ。 こちらもいっぱい咲いている椿。 (ガワラ)椿と同じ角度なの? 桃? (ガワラ)こたさんはピンクもよく似合うのよね。 お花が沢山咲く時期は、お散歩も楽しくなる時期。 ↓ ↓いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

アボカドの新芽

ぷーぷーと眠る、小太郎でつ。 起きてるし。 (ガワラ)目が開いていたの、知ってるし。 我が家のアボカドが剪定されて、可哀想なことになっています。 (ガワラ)新しい葉っぱばかりに、虫の卵らしきものが…(カイガラムシ?) パチパチと葉だけ切っていたので…

ミモザの花

どうしても外に出たい、小太郎でつ。 むっふー。 (ガワラ)といっても部屋から5センチも離れていませんよね? ご近所のミモザの花が見ごろです。 椿の赤と、ミモザの黄色。 (ガワラ)雲のない青空に映えるね! ↓ ↓いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

ミツバチの日

お部屋の中から庭の監視、小太郎でつ。 日の出が6時を切りました。 (ガワラ)こたさんの起きる時間は、ますます早くなるのかしら… カーテンの向こうにキャットタワーがありまして、そこにこたさんがいます。 あ、虫。 3/8はミツバチの日だったんだって。 同居…

ブルーベリーパイ

煌めくボク、小太郎でつ。 黄金色でしょ。 (ガワラ)ま、眩しい!! 美味しそうなレシピを見つけたガワラは、ブルーベリーパイを焼いたみたい。 (ガワラ)きれいにできた。 お外に行くから、窓を開けてください。 (ガワラ)ちょっ、ちょっと待ってね、写真を撮…

さぬきひめ(いちご)

いちごの向こうに、小太郎でつ。 同居人たちお気に入りの「さぬきひめ」といういちごです。 (ガワラ)本当に美味しくて、ずっとファンです!! 弟君も呼んで、みんなでいちごを頬張っていました。 春だね~(ボクはカリカリでおなかいっぱい)。 ↓ ↓いつもあり…

木蓮

よいしょと、おこたから出てきた、小太郎でつ。 寝起き。 (ガワラ)寝起きのお顔だねぇw ぼー・・・ (ガワラ)寝起きだものね。 ごはん!シュッ!!! (ガワラ)急に思い出したらしいです。はいはい、カリカリね。 外では木蓮が綺麗に咲いていました。 (ガワラ…

ひな祭り

天然の床暖を味わう、小太郎でつ。 お日様で床はポカポカだし、狭くて最高だし… (ガワラ)桶がストッパーになってます。 昨日はね、ひな祭り! (ガワラ)今年はイカとアボカドのちらし寿司にしました。 ちらし寿司ってこれから春が来ますよ〜のお知らせごはん…

大物

庭でのんびり、小太郎でつ。 jam、頑張って水やりしてね。 (ガワラ)このひと、ちっとも動かないわ。 すぅ… (ガワラ)寝たわ! ↓ ↓いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

ルドゥーテのスカーフ

おなかいっぱいでヘソ天、小太郎でつ。 薔薇のスカーフをいただきました。 (ガワラ)私がルドゥーテ好きなので、ルドゥーテの薔薇なんですって。 端がフリルのように加工されています。花びらみたい! スカーフもカードもルドゥーテ尽くし。 (ガワラ)カードを…

菜の花定食

すみっコぐらしの、小太郎でつ。 …。 (ガワラ)この間は何かしら? ああーーー!! (ガワラ)はい、大きな欠伸を頂きました。 ボクはこたつ布団でずっと過ごしていますが、食卓は少しずつ春です。 (ガワラ)菜の花とエリンギのソテー、目玉焼きのせ。 菜の花と…