こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブサイケデリコ

無理矢理に陣取る、小太郎でつ。 整いました。 (ガワラ)もう少しで崩壊してたよ。 先週ガワラはコサンと六本木へ行ってました。 (ガワラ)ラブサイケデリコのライブだったの。 相変わらずの美声とギターでウットリ。 阿佐ヶ谷のヨーホーズ カフェ ラナイ。 (…

高台

涼しくて朝さんぽ、小太郎でつ。 見晴らし良し! 下界では犬たちが走り回っています。 (jam)誤解を生じる言い方をしない、ドッグランでしょうが。 北海道! (jam)こた、誤解が生じる! 家の近所です。 ↓ ↓いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

深大寺 大師茶屋

ポケモンボールからこんにちはする、小太郎でつ。 ひょい。 (ガワラ)モグラみたいです! 先週のアド街に出ていた大師茶屋さん。 (ガワラ)このブログでも何度か登場、我らがたまにお邪魔するお店です。 じっと待つ。 お店の人にオヤツをいただきました。 (ガ…

スイッチライト

深大寺の小川と、小太郎でつ。 ねーねー、ポケモンボールに入ったら、またお出かけできる? (jam)おでかけしたいのか?こた。 やっぱやめたー。 (jam)…。 まるでボクが遊び疲れて投げ出して寝ているようですが、スイッチライトが届きました。 jamのレベル上…

深大寺

シャバシャバと流れる水を眺める、小太郎でつ。 湧き水らしいですよ。 (jam)こたもアド街を見たのか。 お坊さんの写経に使う墨も、湧き水で擦ると滑らかに書けるらしいよ。 (jam)詳しくなり過ぎだ、こた。 この沼は河童が出るらしいよ。 (jam)水木先生は見え…

パジャマの型紙

陣取る、小太郎でつ。 (ガワラ)寒くなり始めたから、長袖のパジャマを用意しなくては。 そうなの?! なになにー? (ガワラ)こたさんのやる気スイッチが入りました。 ここに何かあると思う! (ガワラ)わー!掘るのはやめて〜! なんでい。 (ガワラ)江戸っ子…

ぶどう

お腹から椅子が生えてる、小太郎でつ。 (ガワラ)体が柔らかいね〜 岡山から立派なぶどうが沢山届きました。 (ガワラ)こたさんの腕も立派… この日は翠峰! この日はピオーネ! 毎日ぶどう三昧です。 ありがとうございます! ↓ ↓いつもありがとうございまつ(・…

ピンクのポタージュ

アゴ乗せ、小太郎でつ。 エアロバイクの足です。 (ガワラ)最近はこたさんが一番使ってるよ。 涼しくなってきたから、また始めようかな。 清里のビーツを冷凍していたので、たまねぎとオリーブオイル、コンソメを足してピンクのポタージュ、真ん中の白いのは…

ガトー・バスク

起きない、小太郎でつ。 このままがいいのだ。 (ガワラ)ずっとそのままだよね。 ガトー・バスクを焼きました。 (ガワラ)中は八朔、ラズベリー、いちごのジャム、うずら豆。 ぷすー。 (ガワラ)焼き上がり。 これはラズベリー(ジューンベリーも少し見える)。 (…

ショール、やり直し

ぐいぐい前のめり、小太郎でつ。 月光浴も兼ねてだよ。 (ガワラ)まんまるお月様だったよね。 我が家はまんまるだったものが、四角くなっていました。 (ガワラ)輪編みの部分をやり直しです。 編んではほどいて…何度目ですか。 (ガワラ)数ヶ月ぶりに取り掛かっ…

暑さ我慢

は〜涼しい涼しい、小太郎でつ。 お部屋はなんて快適なんだ…。 沁みる〜。 さっきまでのボク。 (ガワラ)暑かったら帰っておいで。 呼ぶから何かと思ったら、むんずと座ったままで「ボクを見て!」ってするのですよね…危険な暑さだったから帰ってきて。 ↓ ↓い…

蜘蛛と遊ぶ

じっと見つめる、小太郎でつ。 黒い点、それは蜘蛛。 (ガワラ)害虫を食べてくれる良い子たちだよ。 えい! こっちだな! とぅーっ! こたさん近視なのか、よく見失います。 ↓ ↓いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

デジタルとアナログ

デジタルなモノが大好き、小太郎でつ。 ここは陽の光も浴びれるし、最高。 (ガワラ)こたさんはコードとかパソコンとか大好きだよね… 落ち着くもん。 一方ガワラは数ヶ月ぶりにショールを出して編み始めました。 (ガワラ)編んではほどきの繰り返しです。 何度…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝

一緒に座ってもいいよ、小太郎でつ。 んべんべ。 (ガワラ)ソファは基本独り占めだもんね。 ヴァイオレットちゃんを観に行きました。 (ガワラ)とても楽しみにしていたの。 お土産は原作者さんの書き下ろし短編小説です。 映画も相変わらずとてもとても美しく…

【舞台挨拶】台風家族

やる気の、小太郎でつ。 朝さんぽはキリッとする〜! (ガワラ)キリッとしてたねw決して自分では歩かないけど。 ゴーヤ3本収穫。 先週金曜は「台風家族」の舞台挨拶つきの上映会へ行ってました。 (ガワラ)六本木はやっぱりオシャレだった。 (jam)つよぽんだ…

チグラー

ぐぬぬの顔の、小太郎でつ。 固い…いつものフカフカがないから、固いよ。 (ガワラ)こたさん、毛玉をリバースしたから毛布は洗濯中です。 ちぇっ。 (ガワラ)本当に"ちぇっ"って言うんだ… 早く敷いておいてね! (ガワラ)ははっ!乾いたらすぐにでも! **おまけ…

猪熊弦一郎の猫

扇風機を見つめる、小太郎でつ。 jamが変な猫の雑貨を買ってきたよ。 (ガワラ)こたさん、変じゃなくて、味わい深いでしょ? 実物のボクの方がかわいいし、ガワラだってもっと普通。 (ガワラ)ちょっと待って、これ私とこたさんなの?違うからね! こっちもさ…

ズッキーニを干す

むしゃくしゃしてやった、小太郎でつ。 (ガワラ)端っこがグシャッとなってますよ。 (ガワラ)それ、居心地悪くないですか? あえてやってるんです。 (ガワラ)こたさんがグシャッとやっているのを横目にズッキーニの準備。 干してから炊くと、食感が筍みたいに…

ボルシチ

猫ホイホイにかかった、小太郎でつ。 ビーツをいただいたので、圧力鍋にかけておきました。 (ガワラ)真っ赤だよー。 ボルシチ… (ガワラ)本家のボルシチを食べたことがないから、ポトフのビーツ入り的なものでしょうか。 コーンチーズパンと一緒の食卓。 白い…

コーンチーズパン

ガワラを見つめる、小太郎でつ。 (jam)私はひじ当て… 冷蔵庫で低温発酵しておいたパン生地を1次発酵。 (ガワラ)膨らんでるねぇ。 めん棒で広げて、清里のとうもろこしとチーズ。 (ガワラ)薄皮付きの生のままのとうもろこしをラップでくるんで冷凍しておき、…