こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップの芽

お外にいるときは比較的シュッとしている、小太郎でつ。 こっそりチューリップの芽が出ていました。 (ガワラ)あーーーー、ざっくり踏んでいくの~?! ブルーベリーの芽もふくらんでいました。 (ガワラ)こたさんは、何をしてるの?蜘蛛を追っているのでつ!!…

干し芋できた

ぱっちり目覚めの朝、小太郎でつ。 (ガワラ)もう11時だよ?jamが出勤した後じゃないと、ベッド空いていないじゃない。 お芋を干して1週間。カッチカチに干し上がったのに、炙ったらもっちりカリカリになるのですねぇ。 うまし~♪(ガワラ)こたさんはカリカ…

リトルフォレスト 夏/秋

気持ち外に出ている、小太郎でつ。 ”気持ち”とか言うからもっと出てみました。 (ガワラ)縁台から下りただけだよね? リトルフォレスト 夏/秋、DVDがきました。(ガワラ)箱も、ポストカードもカワイイし、内容もすっごく好きだった♪ 映画に出てたパスタ料理を…

山ぶどう羊羹

アザラシではありません、小太郎でつ。 ちょっとずつ方向転換。(jam)なかなか器用だな、こた。 jamが変わり種羊羹を買ってきました。山ぶどうだって。 すっごくグレープの香りで干しぶどうも入っています。(ガワラ)山ぶどう?よりも、ぶどう羊羹? 少し水よ…

醸し人九平次

リラックスモードにちょっとワクワク、小太郎でつ。 実は押し入れを探検してね、多分初めて二階に上がっております。(ガワラ)それでその自慢気なお顔なの? なんという落ち着くスペース。。。(ガワラ)なんで今まで知らなかったんだろうね? 猫といえば押入れ…

オリーブの佃煮(種抜き)

頭隠して尻隠さず、小太郎でつ。 ぷはぁ!(ガワラ)頭だけ毛布に入れてるのって苦しくないの? そんな中、ガワラはオリーブの佃煮の種抜きをしていました。(ガワラ)取っても取っても終わらない・・・ 取っても取っても終わらない。(ガワラ)・・・こたさん、ご…

布団乾燥

ポスッと、小太郎でつ。(ガワラ)こたさん、お布団乾燥中だよ。 しゅたっ!(ガワラ)無駄に姿勢が良い!! (ガワラ)お構いなしなんだね・・・。 ドヤドヤ。(ガワラ)うううー。 jamさんのお布団です。☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ

干し芋

ちょうど日が当たるところで、小太郎でつ。 すんすん、ミントを嗅ぐ。 みっちゃんから頂いたさつまいも。ひと箱も頂いたので、焼き芋、ふかし芋、マッシュにお味噌汁、付け合せと、今年はたくさん楽しみました。ラストは干し芋。(ガワラ)今日明日は、とても…

春満開

むんっと、小太郎でつ。 今日もティッシュに陣取り、ゲームをするjamを見ています。(jam)私じゃなくてガワラを見ているじゃないか。 バレンタインでチョコを買いに行った時に、こんな季節先取りのお品物を見つけました。(ガワラ)ちらし寿司じゃないですよ。 …

オリーブの佃煮

台所を見張る、小太郎でつ。 ずずずい。(ガワラ)わわ、こたさん近っ。 ガワラは昨日からオリーブの佃煮を作っています。煮ては冷まして、の繰り返し。 結構な量だけど、食べきれるのかな。(ガワラ)ちゃんと小分けに包んで冷凍します。 さては、また呑む気だ…

リモコン

リモコンと仲良し、小太郎でつ。 そっと寄り添ったり、 顎を乗せたり。 猫ならみんな分かるんじゃないでしょうか。 ちょっと何かに寄りかかりたい気持ち。 しんどくなったら、ボクに寄りかかってもいいですよ。☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・…

リトルフォレスト 冬/春

真剣にフミフミ、小太郎でつ。 くぅ~!たまら~んんん♪(ガワラ)jamさんの足も巻き込んでるのね。 週末はリトルフォレスト 冬/春の初日舞台挨拶上映会に行ってきました。 渋谷HUMAXシネマ、こじんまりとしているけど雰囲気の良い映画館です。シートもレザー…

バレンタインデー

細腕な、小太郎でつ。 む~ん。今日はチョコを食べる日だって。 くるみとレーズン、クリスピーチョコの入ったケーキ。カワイイ箱のは買ったチョコ。 こちらは上のケーキをコーティングしたもの。ハッピーバレンタイン♪ ☆いつも見てくださってありがとうござ…

スナップエンドウの成長

jamから怒られそうな予感しかしない、小太郎でつ。 (ガワラ)フカフカだから足を踏ん張っています。 ジャンプした時の足跡。 上からスナップエンドウの成長を見てみましょう。 微かに伸びてはいるけど、なんか細っ。(ガワラ)うん・・・不安だよ・・・。 お隣…

萩焼のお猪口

グルーミング中の、小太郎でつ。 まったくこんな時に写真だなんてもう。(ガワラ)いつだって激写です。 先日お泊りしていたコサンからお届け物です。(ガワラ)とんだ酒豪となったコサンが、今度は自分のも含めてお揃いのお猪口をくれました。 シンプルな萩焼の…

べったり

後ろを警戒中、小太郎でつ。 ガワラがつけてくる。(jam)一緒に歩いているんだよ。 (ガワラ)昨晩からこたさんはjamさんにべったりですから。 jamの足元からTVを観るボク。 べったりすぎるのでは・・・?ふふ。☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω…

きんつばと花樹海

jamがお土産買ってきました、小太郎でつ。 それとシマサンが送ってくれた金沢のきんつば。 花樹海は香川のいつも泊まるホテルのお茶菓子でね、美味しいんだって。 jamにもっとよく見えるように、顎をのっけてみよう。 ゲームwithこた。(ガワラ)ちょっと自慢…

寝だめ

昨日からjamはお留守、小太郎でつ。 jamが帰ってくるまで寝だめしたいのに、邪魔が入るんですよ。(ガワラ)写真を撮る音で目が覚めたようです。 jam、ボクはしっかり眠っておくからね~! 待ってる輪(わ)~ん。(ガワラ)こたさんは猫だよ。 ☆いつも見てくださ…

ワイルドストロベリーの剪定

ワイルドストロベリーの剪定を見守る、小太郎でつ。 (ガワラ)冷たい所を、わざわざ不安定に歩いています。 (ガワラ)寒かったのか、戻ってきましたw (ガワラ)はい、枯葉枯れ枝きれいになった。 お昼は素うどんに、南部煎餅(ごま)を入れてみました。ごまは香ば…

パルバの株分け

我が家のパルバ、随分大きくなりました。 すんすんすんすん。(ガワラ)こたさん、鼻に刺さるよ。 こんな感じに株分けをしました。 ・・・左右を確認して。(jam)まるでコソ泥の顔だな、こた。 ジョウロの水を盗み飲み!!(ガワラ)手と顔は一緒には入らないと思…

南部煎餅

今日も今日とてお仕事、小太郎でつ。 てしてし!(ガワラ)お疲れ様です。 南部煎餅が一斗缶で届きました。(ガワラ)私ね確かに言いました、無印の南部煎餅食べて「美味しい」と。 (ガワラ)jamさん・・・言ったけど・・・(震え声)いっしょうぶん? 誰もガワラ一…

雪見窓

カーテンの向こうにポゥ・・・と浮かび上がる、小太郎でつ。 (ガワラ)こたさん、雪を見てるの? もう一段上にあがってみよっと。 (ガワラ)なんかこたさんカッコイイ・・・ 真剣な眼差しのオトコってどこか違うものでつから(キリッ) 雪見窓って、本当は違うん…

あくび

まるっとした手の、小太郎でつ。 む。。 ファ、(jam)耳とヒゲ・・・www ああああああー(ガワラ)左のコブシがいい感じです。 パジャマの上着、ほんの少しずつ進んでいます。(ガワラ)こたさん、なんでそんなにまん丸お目め? ☆いつも見てくださってありがとう…

節分

ガワラのそばでゴロン、小太郎でつ。 あ・・・ガワラ、どこ行くん?(jam)ガワラは忙しいのだ、こたよ。 (jam)それに私がすぐそばにいrそういうことではないのでつ!! 耳がすんごい怒っているwそうそう、こうこなくっちゃ。(ガワラ)ただの背もたれの…

「繕い裁つ人」

日曜の朝は静か、小太郎でつ。 昨日同居人たちは「繕い裁つ人」の初日舞台挨拶に行ってきました。(ガワラ)もう本当に中谷美紀が美しくて美しくて。。。 ※せめて入口のパネルでも写真を撮れば良かったです。 原作の漫画の雰囲気を保ちつつ、オリジナルのスト…