こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポッキー

お気に入りの場所から、小太郎でつ。 どこにいるかというと・・・紙袋でつ。 あ、ポッキー。 jamはお出かけの時、いつもポッキーかプリッツを買うのですが、 いつも食べないまま持って帰りまつ。食べないなら買わなきゃいいのにね・・・むにゃむにゃ・・・。…

スープカレー

キッチンが気になる、小太郎でつ。 いつもはガワラが立ってるキッチン、今日はコサンが立ってまつ そっと覗いてみるw なんと、コサンのスープカレー! 北海道のお友達に習ったんだって。とってもスパイシーでウマーでした♪ ボクはホットカーペットでぷすーで…

軽井沢

カラリと良いお天気、小太郎(の後頭)でつ。 爽やかな青空に、黄色いいちょう! 赤いもみじ! そう、この観光協会のパンフレットに載ってそうなこの風景・・・ 軽井沢です!ガワラは本日、日帰りでコサンに会いに行ってきてました。(↓軽井沢駅ですw) キラッキ…

アップルシナモンロール

のんびりのんびり待っている、小太郎でつ。 先日ミケさんから貰った『はとむぎ焙煎粉』。パンに入れると香ばしいらしいでつ。入れるのはどれくらいの量かというと「トスッ」だそうでつ。 本当に「トスッ」と入れたw そして紅玉のジュレを作ったときの実で作…

ボクへのプレゼント

あれは・・・まさか! ボクの大好物、タマゴボーロでつよ! ミケさんが『大麦たまごボーロ』なるものを、ボクにプレゼントしてくれました!いつもの100円のじゃない♪ そして、谷中でミケさんとデートしたときのガワラの後姿。写真も送ってくれました。(ガ…

出張

おはよーございます、朝5時過ぎでつ。 毎週のように香川に出張のjam。すんすん。 ボクも連れて行ってください。(ガワラ)中に入れたらね~。 すいー。(jam)・・・え?! jam~、連れて行って~! ☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ

今年の新漬け

今年もやってきましたオリーブ、小太郎でつ。 今年は枝をバシバシ切ったので、実がつかない年なんだって。jamが香川に帰ったときに収穫したオリーブは1kgもなかった。いつもの苛性ソーダであく抜き。真っ黒の邪悪なあくがブワーッて出まつ。(ガワラ)こたさ…

ミケさん家の栗パウンドケーキ

ども、小太郎でつ。(ガワラ)・・・こんな不良はじめて! まだ昨日のシャンプーの匂いが気になり、不機嫌でつ。すんすん。 先日、ミケさんのお母さんからいただいた中の一つ、栗。教えていただいたとおり到着して速攻で茹で、栗ペーストにしておきました。た…

シャンプー

先日の体育館の屋根、逆光Ver.小太郎でつ。 お出かけが続いたり、jamの実家の仏壇の裏やソファの下をルンバしたからって、ボクをシャンプーの刑にするなんて。※ルンバ・・・円形の自動で動く掃除機のこと。まったく!んべんべ。 見て!まだこんなに濡れてる…

紅玉のジュレ

なにか不満そうなボク、小太郎でつ。 『おうちじかん』の紅玉のジュレが美味しそうで、ちょうど紅玉があった我が家も作ってみました。 皮と芯でこんなにキレイな色が出るんでつね~♪ このぷるるんとしたジュレをかけて、ヨーグルトを食べてるんだってさ。 ガ…

体育館の屋根

自転車のカゴから、小太郎でつ。 自転車に乗って、jamの印鑑証明を取りに行きました。 jamの事務処理を、お外でガワラとじっと待ってます。 ちりんちりんと走った後・・・さて、ここはどこでしょう? 北海道じゃないよw ここはね、体育館の屋根の上なんです…

毛玉取り機

ちらりと目だけ覗く、小太郎でつ。 日毎寒くなってきましたが、出してきたカーディガンが毛玉だらけ。ガワラがせっせと毛玉取り機をかけていまつ。 ぶーんぶーん がーごがーご(↓クリックで動画再生します)【ご注意】音が出ます!会社でこっそり見てくれてい…

jamパパの思い出

空港のボク専用ルームから小太郎でつ ここ何日かボクのブログは更新されていませんでしたjamのパパ、ボクにとってはおじいさまが天国というところにお休みしに行ったからでつしばらく会えなくなるという事で、ボクもjamとガワラと一緒に香川へ帰っていました…

ニャンコ先生達

お届け物です、小太郎でつ。なにこれ、すんすん。 ニャンコ先生、なぜ袋にむぎゅっと入っているのですか・・・そしてついでに黒ニャンコも。 並んでみました。(jam)ニャンコ先生達想像以上にでかいな。 友人帳をめくると、ティッシュが出てくるのでつよ。(ガ…

こたさんぽ

じっと見つめる、小太郎でつ。 といいましても、近所をコタロールしているだけでつけど。 飛び出しは注意でつよ!なんかおじいちゃん、かわいいでつ・・・w 働くくるま。消防車はカッコイイでつ! みかんがなってるよ。 ざくろも。 ここのお宅は玉ねぎのよう…

落語心中

朝日の中からきらり、小太郎でつ。 どうだーい?わいるどだろーぅ? (ガワラ)う、うん・・・どうしたの?こたさん・・・。マイサンがお土産でマンガを持ってきてくれました。 『昭和元禄 落語心中』落語好きの我が家では大好評!(ガワラ)うーん、寄席に行き…

すだち

台所からアンニュイな小太郎でつ。 jamは香川の出張から、こんなカワイイ紙袋を持って帰りました。モナーさんからいただいたんだって♪ 中を見ると~、すだちです! ただ今我が家には、頂き物の神様がおいでのようです。 す、酸っぱい匂いがする!(ガワラ)こ…

いちじくジャム

このおもちゃ回らないのです、小太郎でつ。 じっ・・・ ボタンをかじってみよう。 お、押してみようか。 (ガワラ)こたさん、ねぇねぇ!ミケさんからいただいたいちじくは、ジャムになりました。 じ・・・。 いちじくジャム・・・美味しそうだけどぉネコバア…

マイサン降臨

ミケさん小包の箱からこんばんは、小太郎でつ。 先週から遊びに来てたガワラの友達、マイサンが本日帰っちゃいます。あっという間の5日間・・・。(ガワラ)こたさんが箱に入ってると、マイサンの荷物を箱に入れられないよ?(マイサン)うちにくる、こたさん?…

和み梅

ステキな風呂敷包みとともに、小太郎でつ。(jam)密かにTVのリモコンの上にいるんだな、こた。 ガワラの親友マサラさんの妹、ともちゃんの出産祝いのお返しが届きました。これは・・・なんだろーね。 なんだろーね、ガワラ? (ガワラ)ほほほえー、これはこた…

ミケさん小包のごはん

こんばんは、小太郎でつ。 先日ミケさんからの贈り物が届いた、あの新鮮食材。毎日それはありがたくいただいています!昨日は里芋を蒸したものと、きゅうりのからし漬け。 里芋の水分がとっても多くて、なんというクリーミークリーミー。少しのだし醤油と塩…

ふるさと小包便

ちょっと奥からこんばんわ、小太郎でつ。 (ガワラ)お届け物でーす♪ どれどれ?これは・・・新米でつね?! すんすん、いちじくは痛まないように熟す手前のを送ってくれてまつ。 はわぁー、こんな贈り物してくれるのは、一体誰なんでしょうか。ありがたいでつ…

井の頭自然文化園

日陰ですが日向ぼっこ、小太郎でつ。いえ、さっきまで日向ぼっこしてたのですが、あまりに灼熱で・・・。 先日、同居人たちがジブリ美術館に遊びに行った日。井の頭公園に向かってを散歩してたら、イベントに向けて準備されてる。全国都市緑化フェアとかなん…

ゴーヤの和え物

こんばんは、小太郎でつ。 ぱすっぱすっ! (ガワラ)もうー、こたさんー!なんですか? なんですか?(ガワラ)・・・アイロンがかけられません。 ふーん、じゃあどうぞ。(ガワラ)その譲ってやった的な顔はなにかな? 昨日のナモトさんのゴーヤは、えのきとお揚…

ダイエット

jamのクッションはボクのもの、小太郎でつ。 昨日はジブリ美術館に行った後、ランチはペパカフェへ行きました。井の頭公園内にある、『グーグーだって猫である』にも出てたお店です。 モリモリ盛りだくさーん!(ガワラ)ひき肉入りのオムレツごはん、おいしか…

ジブリ美術館

押入れのサードハウスからこんにちは、小太郎でつ。(jam)何個家を持っているんだ、こた。 ハガキ気になるでしょ。普段見ない市報に、たまたま近隣市民のご招待を見つけたらしく、ガワラが応募して当選だって。 どこからのご招待かというと・・・。三鷹の森ジ…