こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅シロップ

お客さんが来たとて薄ぼんやりの、小太郎でつ。 梅シロップの果汁が上がったので、加熱中です。 (ガワラ)はー、良い香り。 シロップと梅を分ける。 (ガワラ)痩せていない梅の実は砂糖を加えてジャムにします。 梅シロップの炭酸割り。 (ガワラ)夏の味!! ペ…

ボクのコップ

暑いのでこんな寝相の、小太郎でつ。 同居人たちは市販のいちごフロートというカップかき氷に、冷凍しておいた苺のコンポートをのっけてました。 (ガワラ)へへへ、美味しい。 最近はカップアイスも半分こ。 (ガワラ)1個は多いけど、半分ってちょうどの量なの…

二部式着物の微調整

静かに眠る、小太郎でつ。 二部式に加工した着物の微調整中。 (ガワラ)窓のそばが明るいからね。 (ガワラ)ですよね。 おはしょりはいろいろ試して、外からは見えないように手縫いでまつりました。 名古屋帯は作り帯にこの前作り直したから、半幅帯も作り帯に…

二部式の着物へ加工

お部屋の中から雨を眺める、小太郎でつ。 綿麻の着物を真っ二つに切りました。 (ガワラ)ハサミを入れる時、勇気がいった〜!! もちろん座ります。 (ガワラ)…こたさんは、いつも通りだね。 切ったところが解けないようにミシンをかけた。 (ガワラ)加工も、着…

網戸

段差マニアの、小太郎でつ。 夏に向けて、ビリビリの網戸を直すことにしました。 (ガワラ)道具も揃えたし、動画も何度も見た! たるみがないか確認。 (ガワラ)初めてでもこんなにキレイに張れるんだね〜。 慣れてきたら、ロール状の網戸をカットすることなく…

夜さんぽ

夕食後は玄関で待っている、小太郎でつ。 雨が降っていればアパート内を、お外が歩けるようならおさんぽに出ています。 (jam)最近は毎日だな。 フェンス越しのラズベリー。 この前ガワラがうっかりカメムシを触ってしまって、しかもその手を嗅がされました。…

業務スーパー

毛布と戯れる、小太郎でつ。 はー、安心する〜! 最近ご近所に業務スーパーが出来て、同居人たちを夢中にしています。 (ガワラ)業務スーパーって古くて狭くて汚いイメージがあったんだけど、全部払拭する新しいお店! 白身魚のフライ定食。 この銃弾のような…

オリーブの種抜き

寝ているだけだけどエクササイズのように見える、小太郎でつ。 去年のオリーブの新漬けを全部使って種抜きです。 (ガワラ)長年頑張ってくれたチェリーピッターが召されました…。 さくらんぼもオリーブも終わったから、来シーズンに新しいのを買おう。 見えに…

月の猫

ぺすかさんからお便りが届いたよ、小太郎でつ。 西荻の個展に遊びに行ってきました。 (jam)最終日に間に合って良かった。 「月夜の猫」をお持ち帰り。 (jam)最終日だからそのまま持って帰れたよ。 ガワラは長年探していた羊毛のはたきを手に入れました。 (ガ…

ラズベリー摘みはエプロンで

窓際に差し込む朝日でうとうと、小太郎でつ。 ラズベリーが我が家で最盛期なので、手から零れ落とす事態が多発です。 (ガワラ)そういえば…エプロンを使って摘むシーンが小さな頃読んだ物語に登場してた! (台所まで器を取りに行くのが面倒だった) 大変摘み良…

北海道からおかえり

やっと帰ってきたガワラのスカートに入ろうとしている、小太郎でつ。 (ガワラ)東京は寒い雨で、驚いちゃった。 いいから入れて! ※スカートの中はダメです 同居人たちはボクのおかげですっかり早起きでして、この日も7時には札幌駅前を散歩していました。 (…

サザンオールスターズ ライブツアー2019

深夜にペットカメラで覗かれている、小太郎でつ。 ボクだって覗き返していますけども。 (ガワラ)こたさんからも見えるのですか…そうですか、めっちゃ目が合ってますもんね…。 さて、北海道へ来たのはサザンオールスターズの40周年記念ライブの為でした。 (ja…

北海道上陸

朝でもこんな風、小太郎でつ。 ボクがあんな風になっている間に同居人たちはお出掛けをしていて、お昼から飲んでいました。 (ガワラ)サッポロのパーフェクトクラシックにホッケフライサンド! 北海道へ行ったらホッケフライを食べたいと思っていたら空港で出…

似た者同士

夕暮れ時に散歩に出た、小太郎でつ。 (jam)バイクのコーナリングみたいな体勢になってるぞ、こた。 むむ。 可愛らしい猫さんがご挨拶に来てくれました(ガワラの所に!)。 (jam)私とこたの所には来なかった。 追いかけたけど逃げられた。 (ガワラ)jamさんとこ…

らーめん小国

ころんころんと落ちている、小太郎でつ。 呼んだ? (ガワラ)いえ、呼んでいません…。 お昼にラーメンを食べに行きました。 (ガワラ)じー…。 (ガワラ)これは…Sが見えるから大野くんのサインかな…? 店員さんに聞くと大野くんで正解でした。 ここは量が多いの…

朝日を浴びよう

朝日を浴びるとよく眠れるらしいよ、小太郎でつ。 庭のフェイジョアが咲き始めました。 (ガワラ)もう一本は枯らしてしまったので、キミだけでもどうか健やかに。 ワイルドストロベリーはモリモリ実がなります。 (ガワラ)コガネムシの幼虫に鉢植えの根っこが…

根こんぶ入りとろろ

顔を突っ伏して危険な寝方をする、小太郎でつ。 (jam)富山で食べて美味しかったからお土産。 すぐお夕飯に出す! (ガワラ)鮮度が命! ※いただいてすぐってのが、鮮度ね。 ご飯にのっけて食べています。 (ガワラ)このとろろ昆布、きめの細かいものだからフワ…

お向かいのおじいさん産の野菜

クロッシングで眠りそうな、小太郎でつ。 ガワラ、先日いただいたインゲンのお礼をお向かいのおじいさんにお伝えした後、追加でまた貰ってきてました(こたの告げ口)。 (jam)前よりもうんと増えてるよね?! トマトは目の前でぽちぽち摘んで袋に入れてくれた…

バナナケーキとミルフィーユ

快適にヘソ天の、小太郎でつ。 バナナが安くて(見切り品のキリン模様)、4本まるっと入ったバナナケーキです。 (ガワラ)バナナがねっちりしているので、今回はバターとか油分は入れずに焼いたんだ。 jamはミルフィーユを買ってきた。 (jam)これ持っていこうと…

江戸東京たてもの園

アゴ乗せの、小太郎でつ。 同居人たちは江戸東京たてもの園へ遊びに行っていました。 古い建物がたくさん移築されていて、見応え満載です。 (ガワラ)ここは1Fがカフェになってました。 入るとこんな感じ。 (ガワラ)基本的にレプリカではなく本当に使われてい…

アメリカンチェリーのケーキ

ぐっすりな、小太郎でつ。 同居人たちのおやつはアメリカンチェリーでした。 ボクは寝てたけど。 (ガワラ)そのまま生食も美味しいけど、私は断然加熱派なんですよね。 アメリカンチェリーをシロップ煮させて、ふんわりした生地で焼きました。 (ガワラ)やっぱ…