こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【おまけ】新しい地図のファンクラブ

今日のブログはもう書いているんだけどね。 年末増刊号です。 数日前、新しい地図のNAKAMA CARDが届きました。 NAKAMA…ボクも。 ボクが仲間になった限りはもう大丈夫だからな!! (ガワラ)と言っているのではなく、あくびの後の”んあ”の時を激写しました。 …

年末のご挨拶

眼光鋭い、小太郎でつ。 お部屋に入るように言われました。 その前に撫でて~。 (ガワラ)いいお天気だもんね。おお、毛皮がフクフクだ! そしてお部屋の中からjamがちゃんとお掃除をしているか、監視しています。 (jam)キレイになった! お散歩の帰りにお花…

さんぽ

朝日の中で毛づくろい、小太郎でつ。 年末年始のお休みの課題は、雨が降らない限り毎日散歩に行くことにしました。 ガワラが何かを熱心に撮っている。 猫さん!! 前にブログにも登場していると思われる猫スポット。 jamはうんていで背筋を伸ばしている。 (…

スピーカー

音を気にする、小太郎でつ。 新入りさん、このペットボトルのようなスピーカー。 側面ぐるりと一周360°音が出ます。 (ガワラ)重低音が特によく響いて良い音です。 なので、アイリッシュ音楽を聴いてみる。 ぺすかさんの展示会であった演奏会、音楽を聴きな…

そうじゃない

おこたの上からガワラを堪能する、小太郎でつ。 触ってもいいよと手を差し出して、ガワラにモフモフさせていたら (jam)猫枕発見、ぽふっ! …そうじゃない。 (jam)は~、こたの枕は最高だなぁ! そうじゃない! (jam)こた、また猫枕してくれないかなぁー。 …

ポインセチア

毛づくろいに一生懸命な、小太郎でつ。 あー、忙しい。 んべんべ。 んべんべ…すぅーZzz (ガワラ)寝ちゃうのかぁ。 クリスマスまで持ってくれたポインセチアと一緒に日向ぼっこです。 (ガワラ)枯れなくて良かった。 ずっと日向ぼっこしてた。 ポインセチアっ…

年賀状を出しに

寒いのに散歩に出る、小太郎でつ。 寒いのに(悪ーい顔をしています)。 (jam)こたはいつだって歩いていないじゃないか、しかも抱っこで暖かいだろ? 週末、みんなで年賀状を出しに行ったのよね。 (jam)…こたよ、そこは私の席なんだけど…。 何ですか?!←強い…

2017 クリスマスイブ

jamが買ってきたチキンに既視感、小太郎でつ。 クリスマスのチキンってボクに似てる?! 今年のケーキのリクエストは、ドライフルーツがいっぱい入ったケーキとの事。 月の初めにドライフルーツをラム酒に漬けておいたものを使って焼きました。 粗熱が冷め…

のど飴湯

なにか予感がしたので出てきた、小太郎でつ。 出番です。 (ガワラ)編み物を始めると絶対に出て来るよね…。 (ガワラ)こたさんね、最近コタツに入ってばかりだから写真が少ないよ。 出てきて小言を言われても。 ツイッターで見かけた龍角散のど飴をお湯に溶か…

和三盆専門店 恵菓

宇宙船で熟睡の、小太郎でつ。 昨日記事・銀座でランチをした後、埼玉の蒲生へ行っていました。 (ガワラ)みーちゃん夫妻が10月にお店を開いたので、コサンと一緒に行ってきました。 ブッダくんが目の前でお抹茶を立ててくれます。 コサンは抹茶汁粉セット、…

銀座 遠音近音(Ochi-Kochi)

撫でたなら後ろのカリカリマシーンでカリカリを要求する、小太郎でつ。 少し前、コサンとガワラは銀座へランチにしに行っていました。 (ガワラ)思い続けて半年、やっとこれた。遠音近音(をちこち)さん! ここはドラマ、ワカコ酒で出ていたお店なんですね。 …

コタツあたり

湯あたりじゃなくてコタツあたりした、小太郎でつ。 (ガワラ)もう…加減を知らないからそんなんなるんだよー。 ふぃ~、ぐったり。 一枚目も二枚目もこたさんがおじさんにしか見えない。 コサンが来ているときは、稀にビールを飲むことがあります。 (ガワラ)…

たこパー

編み物とボク、小太郎でつ。 (ガワラ)メモの上に乗るよねー(はるな愛風)。 見えないので掻き分け掻き分け…。 (ガワラ)さぁ、終わったから片付けますよ。 …。 (ガワラ)はいはい、片付けますよー。 わしゃ絶対に退かんぞ!って顔と耳をしている。 先日の餃子…

余り布のティッシュケース

もう見飽きた格好かもしれませんが、小太郎でつ。 そう言われても毎回新しい写真なんですよ…。 (ガワラ)いつもその恰好だからねw ワンピースの余り布でポケット付きのティッシュカバーを作りました。 これは小花柄ベル袖ワンピースの生地。 色味を抑えたい…

紅はるかの焼芋

物音と香りに反応する、小太郎でつ。 香ばしいにおいがするよ。 (jam)じゃーん! 今年も紅はるかを箱買いしたjam、第一弾はやっぱり焼芋です。 (jam)こたも気になるかい? ボクは日向ぼっこのほうに戻るね。 いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ…

生姜ほうじ茶と餃子

あたたかな日差しが眩しい、小太郎でつ。 生姜シロップを入れて生姜ほうじ茶、お茶請けは生姜の砂糖漬けです。 生姜の佃煮をたっぷりと入れて餃子を作りました。 からし ときどき 刻みパクチー(ともにチューブ)。 かトゥーくん(さん)、ありがとうございます…

小花柄ベル袖ワンピース

ニャルソック中の、小太郎でつ。 (ガワラ)こたさんが庭のパトロールをしている間に型紙を…見てる?! ボクはいつだって見ています。 じっ。 (ガワラ)型紙は間に合ったけど…生地を切るのは間に合わなかったわ…。 (ガワラ)型紙の原本を広げて置いたら、まんま…

ムーンクリームスコーン

jamのPCを見つめる、小太郎でつ。 お手伝いしようね? (jam)こた…鼻の穴に角を入れるのは止めなさい。 jamさんのお土産。 吉祥寺駅で期間限定販売していた六本木のお店のスコーンが美味しくてリピート。 ムーンクリームスコーンって書いてあった。 生クリー…

甲斐バンドツアー「かりそめのスウィング2017」

おこたの上でほんのりあたたかを堪能する、小太郎でつ。 おこたの上のメリットはもう一つ、同居人たちの観察ができること。 jamのお膝がなんか光ってるの。 (jam)スマホに日光が当たって反射してるんだな。 凝視。 (ガワラ)この後、光に猫パンチを炸裂させ…

生姜づくし

こっそり部屋を覗く、小太郎でつ。 見つかった? (ガワラ)通りすがりにハッとしたよー。 おしゃれな感じの写真はjam撮影。 (ガワラ)私の撮ったものとテイストが随分違うからすぐに分かるね。 (jam)庭に出たのに部屋が気になるなら、帰ってきたらいいのに。 …

原田知世”音楽と私”

癒しが欲しいならおなかをモフモフする?、小太郎でつ。 同居人たちは、11月2度目の渋谷オーチャードホールへ。 ホール手前の東急のツリーは…見えないけどミッキーとミニーとコラボです。 jamさんと待ち合わせをして、ライブ前に夕食。 外の混雑とうって変…

Nさん親子とランチ

おこたの上もほんのり温かいことを知った、小太郎でつ。 (ガワラ)振り返るたびにいろんな角度で見ている…。 お白湯の飲み残しをすごい勢いで飲む。 (ガワラ)置きっぱなしにした私が悪いんだけど…こたさん、マグカップに食べられているみたいになってるよ。 …

ツイードワンピース出来上がり

コタツの上掛けとホカペカバーを洗われて仕方なくソファでくつろぐ、小太郎でつ。 おこた、まだなの? (ガワラ)そんなに不機嫌になられても~。 おこたが好き過ぎて困る。 ツイードのワンピースが仕上がりました。 表地はツイードでウール100%、下地はシル…