こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サラダパスタ風

健やかに眠る、小太郎でつ。 うにゃー。 (ガワラ)漫画のようなあくび顔だねー。 (ガワラ)あれ?起きた? ぽや~。 ムラミツさんからいただいた阿波半田の手延べ素麺。 今日はサラダパスタ風にしてみました。 手延って断面が丸くてなめらかだから、ちょっとス…

浮かび上がる

ぼぅっと浮かび上がるシルエット、小太郎でつ。 じ…。 (ガワラ)だから朝が早いよ~、こたさん…。 なんですか、なんの文句ですか。 (ガワラ)なんの文句じゃないよ、こたさんの朝が早くてぐったりだよ…。 むー。 (ガワラ)まぁ、楽しそうで何よりですけど。 こ…

島バナナ 追熟

大分毛が伸びてきた、小太郎でつ。 (ガワラ)真夏が来る前に、もう一度サマーカットかな。 …。 青かった島バナナ、色づき始めました。 (ガワラ)なかなか色が変わらないから、青いまま傷んだらどうしようかと思ってた。 翌日、ちらほらと周りも黄色に。 (ガワ…

ブラックベリー

このままの姿で1時間、小太郎でつ。 (ガワラ)もういい加減帰ってきてください。 ラズベリーが終わりかけ、ブラックベリーが色付き始めました。 (ガワラ)熟れていたのを一つ摘んだら蟻玉になっていて、軽く悲鳴を上げて取り投げました…。 帰ってきたよ。 (ガ…

前に出過ぎ

買い物ついでに散歩に行くよ、小太郎でつ。 …。 (jam)あれだけ張り切っていたのに、すんごいつまんなさそうだな、こた。 そんなことはないです。 (jam)お、やる気になってきた。 (jam)こた、それはちょっと前に出過ぎじゃないか? やっぱり、そう思う? (jam…

桃のコンポート

予防接種に行った、小太郎でつ。 (ガワラ)いつも通りお利口だったよね。 箱買いした桃。 どんどん熟していくから、まるっとコンポートにしました。 (ガワラ)桃18個分! 沸騰してあくを取ったら、弱火にして落し蓋。 (ガワラ)桃って柔らかいから、煮ている…

日本酒の会

…お客さんを警戒中、小太郎でつ。 取りあえずにおいのチェック。 (jam)こっそりしてるつもりだろうけど、バレバレだ、こた。 本日は日本酒の会ということで、ムラミツさんが遊びに来てくれました。 はじめに”仙禽 かぶとむし”を開栓。 ロックで玉川 Ice Brea…

虫歯

カメラ目線の、小太郎でつ。 (ガワラ)なんだか見下されているような気もする…。 ノーコメントです。 とりあえずこたパンチを繰り出した後。 (ガワラ)パンチは早くて写せなかった。 jamは週末に告知を受けました。 「このままだと大変なことになりますよ」と…

潔癖?

一生懸命キレイにする、小太郎でつ。 あー、忙しい忙しい。 (ガワラ)そこ、今私がスキスキした所だよね?! (ガワラ)めっちゃ念入りなんですけど!! (ガワラ)ちょっと黄色くなったかなーと思って島バナナを1本もぎ取ってみたものの、皮も固くて包丁で切っ…

小玉桃

jamの手をすんすんする、小太郎でつ。 宅配のお兄さん、いつもお世話になっております。 桃が届きました! (jam)今年の桃は熟すのが早かったので、お得に先取り。 すんすん。 じゅーしーじゅーしー! 2週間だけみたいです。 興味のある方はお早めにどうぞ。…

空気を読む

暑いときは室内から、小太郎でつ。 外、灼熱だからね! (ガワラ)こたさん、お願いだから邪魔しないでよ? 分かった。 カラコロカラコロ お手伝いするよ! (ガワラ)わー!!いいよ、しなくていいよ!! 押すなよ?!絶対に押すなよ?!のフリじゃなかったの?…

フェンスのお手入れ

早朝5時、小太郎でつ。 (ガワラ)こたさんが早起きで寝かせてくれないので、この際そのまま起きました。 うちの外側に伸びたラズベリーとブラックベリーのお手入れ。 フェンスに絡ませたり、枯れてしまった枝を剪定したり。 道路側の方が日当たりが良いので…

コッピー

今日はあっついわー、小太郎でつ。 レッドビーシュリンプの惨劇からしばらく。 (ガワラ)稚エビがふ化したと思ったら全滅なんだもん…。 唯一の生き残りのオトちゃん(オトシンクルス)に仲間ができました! その名もコッピー! (ガワラ)コッピーって名前、かわ…

同い年

久しぶりのWii、小太郎でつ。 (ガワラ)新たな気持ちでポインタをみるんだね。 …虫。 (ガワラ)虫ではないんだよ。 タッチした場所が”保護者による使用制限”!! (ガワラ)うちにはオトナしか居ないよ! ヒトでいうと、ボクはガワラと同い年らしいです。 もう一…

無濾過生原酒 仙禽 かぶとむし

まるっと泥棒ひげ、小太郎でつ。 泥棒ひげは口の周りが黒いんだぞ。 (ガワラ)こたさんは白いよね。 だからそれは泥棒ひげじゃないじゃん。 「無濾過生原酒 仙禽 かぶとむし」が我が家にやってきました。 梅雨が明けたら、開栓したいと思います。 (ガワラ)七…

島バナナ

梅雨の合間の庭、小太郎でつ。 沖縄から島バナナが届きました。 ガワラの大好物。 まだ青いから、吊るして追熟。 (ガワラ)この時間も楽しみなんだよね~♪ ちょい。 ☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ

セミドライトマト

こんなふぁさーだったのが、 こんなになった小太郎でつ。 ホワイト子ライオンみたいじゃない? (ガワラ)うーん、もこもこが子羊のようにも見えるよ。 こんなにプリッとしていたプチトマトを、 セミドライトマトにして、なんだか他人事とは思えないボク。 (ガ…

サマーカット2016

濡れネズミ、小太郎でつ。 (ガワラ)今年もサマーカットですよ。 ボクの毛がぁぁぁ… (jam)頭だけ日陰に入れて乾かしてるw 高知のお土産、シューラスク。 シュー生地がラスクになっていて、キャラメルコーティング。 (ガワラ)あまーくてうまーいよ。 ☆いつも見…

デジモン好き

デジモン大好きな、小太郎でつ。 (jam)新しいPCの設定中。 ちょっとちょっと見せて! jamがカタコト作業しているそばにいるのが好き。 **おまけ*** そのふたりの後ろで赤いニット帽が仕上がりました。 ポンポンを付けるかどうか迷いましたが、付けない方向で…

ジャガイモ掘り

ちっとも悪びれていない、小太郎でつ。 カサッ…(枯葉を踏む音) (ガワラ)こたさんっ!!なぜお隣の庭にいるの?! (ガワラ)どうやってお隣に入ったか未だに不明ですが…。 最近ずっとお隣を見ていたから、去年引っ越してしまった仲良しのリク君を探しに行った…

山椒の実入り和風パスタ

ガワラのシューを注意深く見つめる、小太郎でつ。 (ガワラ)缶のガスを抜いてるの。 …くさい。 (jam)いい顔するなぁ、こた。 ミケさんからいただいた山椒のしょうゆ漬け。 (ガワラ)一週間は待ってと言われたので、お利口に待ちました。 牛肉ときのこの和風パ…

小夏のその後

雨だよ~、小太郎でつ。 梅雨入りしたもんね…。 (ガワラ)雨でも庭には出るんだよね。 ナメクジに食べられてしまった小夏の新芽。 無事なのは1つしかない(泣) (ガワラ)なかなか大きくならないなぁ…。 明日は晴れらしいよ。 (ガワラ)私も待ち遠しいよ、大洗濯…

編み比べ

鋭いまなざしで、小太郎でつ。 同じのを2個編んでるの? (ガワラ)先に編んだ奥の帽子がぴったりサイズだったから、 試しに棒針を1号ずつ上げて編んでみてるの。 1号上げたのが右側ですが、いい塩梅で大きくなってる。 (ガワラ)うむ、右のを編み進めよう。…

抱っこ嫌い

抱っこが嫌いな、小太郎でつ。 無ぅ~~!! (jam)まぁまぁ、こた、もうちょっといいじゃないか。 I・YA・DA!! (jam)一体どういった格好なんだ、こた…。 ささやか熊本支援。 味千のラーメンと、栗入りのきんつば。 jamね、きんつば好きなんだよね。 ☆いつ…

塩漬けトマト

ガーコを抱いて、小太郎でつ。 ミケさんからもらったアヒルです。 (ガワラ)思い出しては遊んでるよね。 ミケさんからもらったきれいな色のプチトマト。 湯むきして、うすーい塩水につけておいたもの。 (ガワラ)カラフルでお菓子みたいだよね♪ ☆いつも見てく…

ラズベリー

雨上がりの、小太郎でつ。 (ガワラ)こたさんの所だけ濡れてないね。 傾いているから水が流れていくの。 ラズベリーが採れ始めました。 ちらほら色付き始めたよー。 冷凍しながら採りためて、いつも通りジャムにする予定です。 ☆いつも見てくださってありがと…

亀齢 限定酒

ボクはどこにいるでしょう、小太郎でつ。 すごい草原でしょ、庭ですよ。 (ガワラ)ああああ…きれいにしないと。 このままでもボクは… (ガワラ)いや、こんなじゃ、ゼッタイダメ!! (jam)最近わらしべ長者が止まらないなぁ。 トシ&サクラのお二人から貴重なお…

山椒仕事

むぅ…の、小太郎でつ。 (ガワラ)何を見てるの? …。 多分、虫? ミケさん土産が続きますが、それだけたくさん頂いたってことで。。。 山椒の実をプチプチ取ってます。 (ガワラ)さわやかな香り~♪ ちりめん山椒がいっぱいできた! (ガワラ)小分けにして冷凍保…

パクチー餃子

すいーっとやってきた、小太郎でつ。 ぴたっ。 (jam)しょっぱい顔をしているなー、こた。 先日、ミケさんちでいただいたパクチー餃子が美味しかったので、うちでもやってみました。 (ガワラ)パクチーもいただいたしね!! (jam)餃子がひとつ転がっている、あ…

きのとや チーズタルト

別に首は苦しくない、小太郎でつ。 タオル掛けに首を乗せてます。 (ガワラ)苦しくないのが不思議。 あごに乗せ換えてみたよ。 (ガワラ)苦しかったんだよね? jamは仙台空港。 (jam)手前にずんだ餅の緑が見えるだろう? 仙台からの千歳。 (jam)この空きっぷり…