こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトピューレ

草を食む、小太郎でつ。(ガワラ)オレガノ猫になるの? 扇風機の振動を楽しみながら、ガワラを見る遊び。 (ガワラ)トマトの湯むきです。 トマトの湯むきです。(ガワラ)それさっき言いました。 湯むきしたトマトをざく切りにして、煮る。でもって、それを瓶に…

ナスのオイル漬け

隙間から覗く、小太郎でつ。 隠し撮りは禁止!! 樽で塩漬けしていたナスですが、軽く水気を絞って、バルサミコの入ったお湯でしばし茹でます。 そしてそのナスを重ならないように並べる並べる。(jam)もはや業者みたいになってるw 天日干し。 酢ぃ~匂いがす…

ナス仕込

コンクリのシミはボクのヨダレじゃありません、小太郎でつ。 箱買いしたナスですが、洗っても洗ってもナス。 切っても切ってもナス。 重石をのせて、水分がたくさん出るまでこのまま一日置くんでつ。 樽に入り切らなかったものは天日干しに。 天日干しのナス…

箱買い

網戸のそばは涼しいね、小太郎でつ。 あれ、鳥がなく、鳥の名もー。(ガワラ)なんで私が覚えていないのに、こたさんが歌えるの。 ※「夕暮」より。・・・センス?(ガワラ)!!!!! 箱買いが気に入ったjamが、ニンジンとトマトを注文。すんごい量ですねぇ。 …

梅シロップ

ダラダラとポンポンで遊ぶ、小太郎でつ。 (ガワラ)こたさん、散らかし放題!!えー・・・? (ガワラ)ちっとも悪びれていない!! 今年の梅シロップが出来上がりました。今回は和三盆入りのきび糖と氷砂糖で漬けたのですが、こっくりとした色と味わいになりま…

サテンのリボン

正統派のかわいさ、小太郎でつ。 昨日のガワラの帽子、リボンはこの長さに落ち着きました。本での長さは1.8mでしたが、サテンのリボンではクラシカルになりすぎるので、1.3mにしました。 余ったリボンでお揃いでつ。(ガワラ)こたさん、意外にスキル高いのね…

夏帽子

寝起きを邪魔されておかんむり、小太郎でつ。 あーあ。(ガワラ)こたさん、いつも寝てるじゃん。 テクノロートに熱収縮チューブ。何語でつか?(ガワラ)帽子のブリム(つば)の外側に一緒に編みくるむの。 ちょちょいのちょい。(ガワラ)や、やめておくれ~ 何…

こだわりカリカリ

もう暑くて寝る、小太郎でつ。(ガワラ)ティッシュ・・・? ピンポンが鳴って、ドイツ製のカリカリが届きました。(jam)これはこだわりのごはんで、云々○※A×△。。。 はふー♪難しい事は抜きでつ! ガワラ、写真撮ってないで、すぐ開封でつ!! 人工的な保存料が…

豆パンカンパーニュ

いつだって監視、小太郎でつ。 jamがね、豆パンをリクエストしたんでつけどね。(ガワラ)香川の柔らかい豆パンかと思ってたら、カンパーニュの生地でって・・・jamさんどんなおしゃれさんなの・・・ 豆が固くなるのが怖くて200℃で焼いたら、ちょっと違…

マサラコサン急便

蒸すー、小太郎でつ。 (ガワラ)サマーカットしたけどダメ?それはそれ、これはこれでつ。 少し紹介が遅れましたが、マサラさんとコサンからプレゼント。男前的な豆菓子が目に付きますが・・・地元高校生のプロデュースらしいです。 だけど、このネットバッグ…

桃やってきた

桃がたくさん!小太郎でつ(ガワラ)jamさん、大人買いですねwww 端っこのは少し箱が当たったりで、柔らかくなってるけど美味しいです。 まずは桃をそのままいただきます!(jam)真剣だな、なぜだこた。 色の少し悪いところは、生ジュースに。(ガワラ)…

凱陣 ブルーボトル

ブンッと、振り返りぎわの、小太郎でつ。 もう一回、やる?!(ガワラ)う・・・ううん、大丈夫よ、こたさん。 新しい凱陣(日本酒)が来ました。 お刺身と枝豆、夏の定番のお酒のアテ。ブルーボトルで、冷たいままいただきます。 ☆いつも見てくださってありがと…

マルシェバッグ

編みなおしを見守る、小太郎でつ。 (ガワラ)気をつけて編んでも、やっぱりこうなるのか。でも、一回目のアミーゴな帽子ほどではないよ? ※この時点でスチームを当てるといいかもしれません。暑さでふにゃぁとなってるよ。(ガワラ)暑さではありません。 遺伝…

あんず

気合の入った表情、小太郎でつ。(jam)何か不機嫌なのか? べっつにー。(ガワラ)サマーカットして、強くなった気分なの? この前知った”にぎやか梅酒”梅酒を仕込んだ後に、同じバラ科の果実を追加するとまろやかになるらしいでつ。我が家はあんずを入れました…

篭城

隠れて見えないと思いまつが、小太郎でつ。 誰にも気付かれていないはず!!(jam)楽しそうな気持ちまで写っているぞw (ガワラ)こたさん、こたハウスのシーツ替えましたよー。?! ・・・。 (ガワラ)聞こえないふりなんだ・・・? サマーカットの数時間前の出…

子ライオン

あー暑い暑い、小太郎でつ。 寝返り打っても暑いものは暑いでつよ・・・。 ということで、今年もサマーカットでつ!(ガワラ)年々上達していると思ってもいいでしょうか。 ふふふ、今回はあんまり短くない!(ガワラ)6mmのバリカンです。 子ホワイトライオン…

FLAT HOUSE

がおおおおーー、小太郎でつ。 うぉりゃー出せ出せ~!!(ガワラ)ヤダ、だってこたさん噛むもん。 (ガワラ)薄着になるこの頃、丁度こたさんの目線のふくらはぎが美味しそうでたまらないらしく、かぶりつくんです・・・(jam)私の足を出しても無視される・・・…

エコアンダリア(糸)

まだまだ遠い台風の影響か外は強風、小太郎でつ。 家の中は平気でつよ。(jam)どうやらそのようだな、こた。 ガワラは夏用にエコアンダリアという糸でなにやら編んでいまつ。 帽子?(ガワラ)ち、ちがーうwおかしいな、これは底になる予定なんだけど・・・ ・…

マイサンとボク

懐柔される、小太郎でつ。 この前、東京に来ていたマイサンが、忙しい合間を縫って我が家に遊びに来てくれました。クリスピーキッスうまうまうまうま・・・(ガワラ)よかったねぇ、こたさんw 待ち合わせは、日本橋の千疋屋。マイサンはピーチのパフェ、ガワラ…

ほぼ日カレー皿(小)

毛糸なんて見ていません、小太郎でつ。 (ガワラ)にじりにじり寄って来る…。 興味なんてありませんよーだ。 (ガワラ)わざわざそこで寝なくてもいいんじゃない?寝ていませんもん。 ほぼ日からカレー皿(小)が届きました。(jam)黒色の大きいのが2枚あるから、…

イヤリング作り

にんじんとボク、小太郎でつ。 同居人たちが、にんじんの詰め放題をやってきました。結構詰めたね・・・農家さんやってられないでつよ。(ガワラ)私もビビリながらレジに行ったんだけど、すんなり会計で・・・多分上には上がいるんだと思うよ・・・。 ※150円…

誕生日(ガワラ)

いきなり冒頭からハピバスデーガワラ♪ 小太郎でつ。(jam)集中している時の口(・ω・)をしているな、こた。 週末はガワラの誕生日でして。吉祥寺のます田という鰻屋さんで豪勢に鰻重を食べたらしいでつ。(ガワラ)私、こんなに美味しい鰻は初めてです!!! ※ガ…

たこと、うどんの日

イエローちまみーズのお布団を陣取る、小太郎でつ。 ちまみーズ(ひと)は立って歩けるまでになりました。・・・。 わー・・・。(ガワラ)むんずと握るかと思いましたが、優しくなでなでしてましたよ。 先週のお稽古の日は、たこの日。 で、うどんの日でもあり…

平飼い卵 たまごボーロ

ちょっと嬉しげな、小太郎でつ。 昨日、jamが持って帰ってきてくれた贈り物。早く開けてー♪ なんと!ボクの大好きなタマゴボーロ、しかもいつもとは違う高級な感じでつ! うん。今一度、喜びを噛み締めてみよう。 (ガワラ)こたさん、良かったね~w予防接種、…

予防接種

ガワラー抱っこなの?小太郎でつ。 久しぶりの、散歩。小鳥の声がいっぱいするよ♪(ガワラ)楽しいねー、ウキウキするねー。 ブ・・・ブブブブ・・・(ガワラ)奥の猫さんを見て、震えていますw (ガワラ)二匹の猫さんが、のべーと寝ているだけなのに。・・・もう…

手作りうどん

引き出しの整理中に、小太郎でつ。 (ガワラ)引き出し入れるけど、いい~?えっ?! 久々にガワラが粉物で何かをしていまつ。 10分踏み踏みして、jamの日本酒だらけのワインセラーに入れる。(ガワラ)ちょっとお邪魔します。 一日寝かせた生地はこんなにツヤ…