こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅シロップ

朝日は必ず浴びます、小太郎でつ。 梅雨になっちゃうと、この朝日もなかなか浴びれないでつから。 梅雨といえば、梅の雨と書きますが。ガワラは梅シロップを昨日仕込んでましたよ。 冷蔵庫のお味噌の隣で眠ってもらいまつ。ボクも眠る~♪ ***おまけ***最近タ…

オリーブの剪定

じっとみつめる、小太郎でつ。 ガワラがパチパチと枝を切ってまつ。手前がオリーブの枝、奥がアイビーとブライダルステラ。 ハート型のオリーブの葉っぱがあったよ。2枚はこちら。 もう1枚は木に残しました。 小豆島では、このハートのオリーブの葉っぱ、…

アメリカンチェリーのジャム

別にコンビニ前の不良さんじゃありません、小太郎でつ。 毎年ガワラが作る、アメリカンチェリーのジャム。今年はオリーブの種抜き器で、種をちゃんと抜きました。 なんの変哲もありませんが、砂糖とレモンを入れて煮るだけ~。 ボクは待つだけ~。 ミルクプ…

オリーブの花

ぽんぽんを渡されて困っている、小太郎でつ。 ? ガワラー、食べていいの?(ガワラ)食べれません! オリーブの花がついたから、受粉をするんだって。これがアルベキーナ こっちは、セントキャサリン。 その二つの間に、ちょーーーーっと咲いてるブラックイタ…

緩衝材

こんばんは、小太郎です。ダンボールにワクワクするものが入っていまつ! どれどれー♪ ふんふん♪ はっわー♪ ダンボールにも入ってみました!jam~、あの白いの入れてください へへへちょっとした秘密基地です。 (ガワラ)秘密も何も・・・さ、こたさん、お片…

お便り

こんにちは、今日もニヒルな小太郎でつ え?はがき? そう、歌丸師匠からでつ。 (ガワラ)確かに歌丸師匠が写ってるけど、ミケさんからでしょ~!あ・・・、そうでつ、ミケさんからでしたw ミケさん、お便りありがと~♪みんなで読みましたよー。 ねぇ、ガワラ…

日光不足

朝日を浴びている、小太郎でつ。 何を見てるかというと、ベビー小松菜とルッコラの芽。 窓辺で育てられるらしいけど、日光が足らないのかヒョロいでつ。 お日様を沢山浴びて、本葉を出すんでつよ~。 今日はjamがタカノのケーキを手土産に買ってきました。(…

アイロン

こんばんは、小太郎でつ。 ガワラがアイロンをかけているのを手伝っています お手伝いしています(`・ω・´)キリッ じっ・・・。 ・・・。(ガワラ)・・・。 ・・・。(ガワラ)・・・。 (jam)静かに、アイロンがけの作業は終わったのでしたw☆いつも見てく…

こんにちは、小太郎でつ。見てみて、おおきな壺でしょ? (ガワラ)壺じゃなくて、植木鉢だよ。え、そうなんでつか? 引越しの時キレイに割れちゃったから・・・ごにょ替わりに新しいのが来たんでつよ・・・ごにょごにょ もにゅもにゅ・・・(jam)結局ひもに夢…

イノカシラヤマネコ

昨日の続き、緑の中から小太郎でつ。 (jam)こたバッグの中からじゃないか。ぺろっ。 でも、頭上は見事な緑みどりミドリ~ あっ!皆さん、あれはっ!見てください、幻のイノカシラヤマネコでつよ!(ガワラ)いえ、どこからどう見てもこたさんですけど。 (ガワ…

白鳥ボート

目の前に、なにやらハンドルが。 ・・・。 水の上じゃないですか、小太郎でつ! 今日は井の頭公園に遊びに来ました。それで、定番の白鳥のボートに乗ってるわけでつ。 ん? 鴨でつよ。 ちびっ子たちは桜の枝すれすれを大冒険。 遠くに見えるのは、多分グーグ…

ドアフォン

こんばんは、小太郎でつ。 jamがドアフォンカバーを作っているのを、手伝っています。 ・・・。(jam)・・・。 (ガワラ)そして、黙々と作業は進むのでしたw☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ

バジルの株分け

こんばんは、小太郎でつ、キリッ。 んーーーっとねぇ ここを通ったら、 ここに出まつ。(jam)元に戻っただけじゃないか。 本日ガワラは1ポットに入ってたバジルを株分けしました。こんな感じ。いっぱい増えたね~! (ガワラ)モリモリ増えるよ、きっと!☆いつ…

ベビー小松菜

こんにちは、小太郎でつ(ガワラ)もうお行儀悪いなぁ、こたさんの足でしょ。 虫対策のため、窓辺にグリーンが集められていまつ。 この前まいた、ベビー小松菜の種。 んん? ベビー小松菜のベビー達がっ!! 二日で芽が出るなんて、成長早いでつねぇ・・・(jam…

モーツアルト

つつんつんつんつるつーん♪ ふうむ、モーツアルトの曲はこうなんていうか癒されます、小太郎でつ。 東京に来たばかりというのに、jamは香川に出張。・・・に行ったはずですが、お土産を貰って帰りました。モーツアルトがいっぱいです! ボクにお土産なんです…

PCの邪魔

こんにちは、小太郎でつ。 jamがね、お仕事、お仕事、家でもお仕事、なわけでつ。だから、ボクがこうやって体を張ってPCを使えなくしてるの。(jam)仕事じゃないよー 絶対に動かない!jamがPCやめるまで!(jam)だから仕事じゃないってー ん?聞いたことあるカ…

ダイニングテーブル

さて、ここはどこでしょう?小太郎でつ。 数日前、大きな荷物が届きました。jamが組み立ててる。 ダンボールはかぐわしい~♪ (ガワラ)あれ?誰よりも早く座ってる! むふー、高さも悪くないでつ。 ***おまけ***同居人達はお昼に深大寺におそばを食べに。 な…

レンタネコ

こんばんは、小太郎でつ。 え?これでつか? じゃーん。同居人達は、映画『レンタネコ』の舞台挨拶に行ってきました。 実日子ちゃん、かわいい。 ※ラッキーなことに、撮影タイムがありました!レンターネコ、ネコ、ネコ♪あ、ボクはレンタネコではありません…

井の頭公園

久しぶりに香川スタイルで日向ぼっこ、小太郎でつ。 ガワラは、親友のコサンが軽井沢から遊びに来たので、吉祥寺駅に迎えに行ってました。ついでにのんびり井の頭公園を散歩。 あ、白鳥(の乗り物)。 公園入口にあるカフェの店先で、お昼寝中の猫さん。今日は…

吉祥寺特集

こんばんは、小太郎でつ。 むふー。 これってあれでしょ。Hanakoの吉祥寺特集。(ガワラ)ほら、ご近所をよく調べておかないとね♪ ガワラ~、こういうのが「おのぼりさん」っていうんだよ。 さ、付き合いきれないから、あっちいこー。(ガワラ)か・・・辛口だよ…

一枚の絵

旅館みたいになってる、小太郎でつ。今日は絵を一枚飾りました。(ガワラ)他にも片付けてますよぅ。 お庭をこうやって見るのは、香川も東京も変わりませんね。 絵が掛かると、一気におうちらしくなります。 ☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)…

千疋屋

同居人達は今日もお出かけ、小太郎でつ。 おうちから、jamの新しい職場までの通勤シミュレーション。帰りにブラブラ・・・とする前に見つけた千疋屋。(ガワラ)念願の千疋屋です~♪♪ ガワラの清美オレンジとマンゴーのパフェ、jamはスペシャルパフェ。(ガワラ…

新居の庭

すんすん。 すんすん。あ、こっちがボク、小太郎でつ! 上のはご近所に居た猫さんでつ。同居人達は、今日お庭を耕して草抜きをしたんでつ。で、鉢を並べたり、香川から持ってきたハーブを植えたり。 まだまだじゃん!(ガワラ)すぐにはキレイにならないよぅ (…

深大寺

セカンドハウスも健在、小太郎でつ。 同居人達は雨が上がったので、引越し作業を止めておでかけしてきました。近所を散策。ステキなカフェがありました。(ガワラ)ランチランチ~! jamはお野菜たっぷりのグリーンカレー、ガワラはオムライス。おなかも満たさ…

台所

今日もこちらから失礼しまつ、小太郎でつ。 ここはね、 台所が見えるんでつよ ボクのごはん・・・ 美味しそうでつ! 食後もここでのんべんだらりー リビングからやっとダンボールが消えました。ボクはもう少し置いておいてもらっても良かったんでつけどね!☆…

新居2日目

お久しぶりでつ、小太郎でつ。 東京にお引越しして2日目。ごった返したおうちで、同居人達はせわしなく動いておりまつ。 もちろん、ボクも新居のパトロールをし、そして、パトロールをし、そしてそして、パトロールをしまくったんで、そりゃもう疲れました…