こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水鳥

そうだ、旅に出よう。 某〇Rの広告みたいじゃないでつか。小太郎でつ。ん?あれ、乗れるの? 白い鳥がいっぱいいる! でも、ちょっとボクには大きいかな・・・。ん? ジャストサイズ! (ガワラ)ちょ、こたさん、あれはヤバイ!!ガワラが必死に止めるので…

新入りハーブ

うにゃー。うららか~、を満喫している小太郎でつ。最近は本当に庭が快適で、よく出ていまつ。庭にはハーブをいくつか植えてるんでつよ。オレガノ、タイム、ラベンダー、ローズマリー、レモングラス。食いしん坊のガワラが、何かと食べれるものを植えようと…

3年B組 こた八先生 シーズン1 第3話 迷える子羊たち(後篇)

(ナレーション) 生徒達に「将来の夢」というアンケートを書かせたこた八先生。 だが、白紙のまま回答用紙を返した生徒がいた。 こた八は彼らを呼び出し、夢の大切さを説き、固く閉ざされた生徒達の心を開いた。 そして彼らの夢を聞く事となった。 (jam)先…

3年B組 こた八先生 シーズン1 第3話 迷える子羊たち(前篇)

今日キミ達を呼んだのは他でもありません。 この間の三者面談のためのアンケート「将来の夢」、キミ達は白紙でしたね? (jam)今さら将来の夢ってwオレらガキ扱いかよ、こたはっつぁん。 (ガワラ)ウチらそんな歳じゃないしぃ。いまどきそんなキモいアンケ…

アネモネ

背中じりじり。 あ、小太郎でつ。 同居人たちがアネモネを植えたんで、ちょっと眺めていたのでつ。アネモネって風の子供って意味もあるんだって。風に乗って遠い所まで行くことができるの。 青、赤、白まざりの赤。庭中にアネモネが咲くといいなぁ。さ、ボク…

野菜のロースト

小太郎でつ。 ボクはこんな暗いところに追いやられていますが、同居人たちはごはんの時間でつ。今日はjamのお父さんが作った野菜を焼いたんだって。 ふんふん。 レシピは簡単。オリーブオイルを回しかけて、塩・こしょうで味付け。180℃で15分でつ。ポイン…

さぬきひめ

今年もさぬきひめ。同居人たちの大好物でつ。そっ。 こっちにこいこい。 ☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ

ぺすかさんの版画「失われた時を求めて(2006年)」

ボクの住んでいる部屋の壁には、版画がところどころ飾られていまつこれはこたハウスのすぐ横の壁に飾られた一枚 猫野ぺすかさんという版画家さんの作品jamがこつこつと集めて、10枚以上あるとかこれは、廊下の壁に飾られているうちの一枚 そして、この作…

エコ

同居人たちは、こた農園のメンテナンスをしに行ってました。オリーブの支柱は裏山の竹に頑張ってもらいました。 ハウスの骨組みに竹の支柱を結ぶ。結んだのも裏山のつる植物でつ。エコでしょ。 何だか鳥の巣みたいでつね~。こーんな感じ。よく見えないけど…

パーカーの紐

はわ~、ガワラと寝転がってる昼下がり。パーカーの紐が目の前に来たりする事がありまつ。 誰も興味ないなんて言ってないでつよ。そっ。 あむあむあむあむー。 やっぱり紐は楽しいでつぜ、ニヤリ。 遊んだ後は至福のヘソ天でつ。 (ガワラ)あぁ・・・紐がボ…

お向かいの森

先週末はすんごい雪でしたね。植えたばかりのニューフェイスがダメになっちゃうかと心配しました。ラベンダーキューレッドと、 はなかんざし。二人とも無事で何よりでつ。 そして驚くことに、秋まきのスナップえんどうの芽が出ていました! しかし庭(ネギ畑…

剪定ブルーベリー

小太郎でつ。今日は自力では上がれない本棚の上にのせてもらったのですが、ここ、あったかいー。 庭からこた農園に移植するため、剪定されたブルーベリーの枝。ボクに倒されないように本棚の上に置かれてました。 だけど、今こそチャンス!そ~・・・ あれ?…

バレンタイン

昨日はバレンタインでしたね。ボクとjamもプレゼントを用意しました。ガワラ~、ずいっ (ガワラ)二人ともありがと!フフフ、礼には及びませんよ。 (ガワラ)こんな感じに活けてみました。 (jam)いい感じ♪うん、なかなかいいよ。 だけどー・・・ス…

手前味噌 その弐

大豆が煮えました。ということで、煮汁と大豆を分け分け。 そして、潰す!どーれー?ま、いい感じでつね。 せっかく香川にいるので、麹は観音寺のお店のを買いました。 500年ってすごい! 塩と麹と大豆を混ぜ混ぜ。 ぎゅーっと団子にして お鍋に投げ入れて、…

手前味噌 その壱

2月は味噌を作るのにベストシーズンと言われていまつ。昨日から水に浸した大豆。もういいかな~。くんくん。 匂わなかった…見た感じぷっくりしてるからOK。 この大豆を水ごと入れて、柔らかくなるまで煮まつ。くつくつ。ふくふく。 あ、灰汁はマメにとり…

積もったよ

なんと…雪が積もりました!はわ~、いっぱい降ったねぇ。 高松にこんなに積もるのは25年ぶりとか。じっくり見ておこーっと。 ん?誰だ、足跡つけたの! ボクでした~!冷っこーいっ ☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ

日サロ

日向ぼっこはボクのお仕事の一つでつ。 照射! 顔だけは焼けたくないの。 ☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ

スナップえんどう

こんにちは、小太郎でつ。 あれ?もしかして、秋に植えてまだ小さいスナップえんどう、実がなってる?やっぱり♪ ぷっくりなってる!! 花だけかと思ってた~。君、頑張ったんだね。 ボクも何かに向けて頑張るかな。 ☆いつも見てくださってありがとうございま…

名探偵こたロック・ホームズ 「しましまの紐」後篇

(「しましまの紐」中篇までのあらすじ)名探偵こたロック・ホームズのもとを訪れた女性は、奇怪な事件に巻き込まれていた。彼女の妹は深夜にブブゼラの音を聞いた後「しましまの紐・・・」という謎の言葉を残して深い眠りに落ちたという。そして彼女もまた…

名探偵こたロック・ホームズ 「しましまの紐」中篇

(「しましまの紐」前篇のあらすじ)ある冬の寒い朝、こたロック・ホームズのもとにひどくおびえた様子の女性が訪れた。恐怖のため震える依頼主を安心させるため、ホームズは神業のような推理力で次々とその日の女性の行動を推理し、彼女を驚かせたのだった…

名探偵こたロック・ホームズ 「しましまの紐」前篇

(ナレーション)彼の持論はこうだ「僕の思考はいつもシンプルなのだよ。完全にありえないことを取り除けば、残ったものはいかに奇怪なことでも、それは事実に違いない」そう、彼の扱う事件で平凡なものなどひとつもない。どれもが奇怪なものばかりなのだ。…

梅たち

同居人たちに「ホコリは仕事じゃない」と叱られましたので、収穫を手伝いました。もう八朔の収穫も最後なんだって…たくさん取らされました! もうお仕事完璧。ふぃー、頑張りました。あ、お花。 良きかほり~♪ 梅? こっちは蝋梅。この写真、古き良き日本な…

子供の匂い

ぬーん、小太郎でつ。こた農園に遊びに来ています。 庭のオリーブ・すだち・スイートレモンを植え替えに来たのでつ。 さてボクもひと仕事しまつか。 そろりそろり、 こてん。 今日はホコリをいっぱい付けて帰るんだ! (jam)それが仕事かいっ!!(ガワ…

予告

こんばんは、小太郎でつ。否!こたロック・ホームズです。 実はボク出演の「名探偵 こたロック・ホームズ」を撮影中でつ。先日ガワラが作ってくれたマント、なかなか似合うでしょ。上からのアングルでつ。さっ! そして横からも。しゅっ! 未来の英国紳士は…

節分

今日は節分でつ。豆まきをするそうでつ。香ばしい香りがします。 よっしゃー、まくぞ!え?まさかのボクが鬼?! 鬼はー外!福はー内っ。同居人たちめ、めっちゃ豆まいてるしっ。仕方がないので、まいた後の豆で遊ぶか… ☆いつも見てくださってありがとうござ…

ひなた

今日はあったかい~。お外で日向ぼっこをしています、小太郎でつ。ん? ワイルドストロベリーが赤くなってきたよ。 どうかボクにたくさん幸せがきますように。窓際は、にわか温室になりました。ブルーベリーの枝、根っこ出るかな~。 アイビーの匂いもチェッ…

ハッピーバースデー♪ボク♪

去年の冬のボクでつ。ちっさっ!(>ω<)ちょうど一年前ボクは生まれました。そう、今日はボクの誕生日なのでつ。同居人たちがスペシャルプレートを作ってくれました!うわぁ美味しそー!!(jam)鼻の下が伸びてるぞ、こたwがっがっ!うまっ!(ガワラ…