こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2014-01-01から1年間の記事一覧

餅つき

あったかい朝だけどもぐりんこ、小太郎でつ。 さあさあ、クールポコの始まりでつよ。 (jam)ほりゃ~。 (ガワラ)はいな! クールポコ、楽しそう。(jam)普通に餅つきと言いなさい、こたよ。 ま、眩しい・・・!! あんころ餅で試食。この後、このあんこ…

マリオの帽子 やりなおし

こたつから出てきた、小太郎でつ。 ガワラはこたつに入って編み物ですか。 にじりにじり。(ガワラ)うん、ちょっとやり直すことにしたの。 (ガワラ)マリオの帽子ね、 (ガワラ)配色が気に入らなくて、やり直すことにしたんだー・・・あ!! あらよっと。コロン…

深大寺そば

冬のおさんぽは快適、小太郎でつ。 ぐっぐっ、jam、ぐっぐっ(jam)ちゃんと歩いているぞ。 (ガワラ)すんごいヤル気みなぎるこたさんだね。 ま、できるオトコでつから!!(jam)こたは一歩も歩いていないがな。 (ガワラ)こたさんの後ろ頭w なんですか…

ひきこもり

足をちょっと出してみる、小太郎でつ。 (ガワラ)こたさーん、出てきてよー。 えー?(ガワラ)足出して、暑いんでしょ? だって、このおこた、ボクのでしょ?(ガワラ)jamさんのです!! jamのおこたはこたのおこた。(jam)早口言葉だな。☆いつも見てく…

ねこさんの手ぬぐい

アーノルドドーナツの前で、小太郎でつ。(jam)買う? こんな大きなワンさんとご挨拶しました。写真はないけど、あと2匹の大きなワンさんとご挨拶をしたんですよ。(jam)ボッ!!と威嚇の空気砲を出したじゃないかwww ニャウ!!とか、シャー!!じ…

ねこやなぎ

井の頭公園に遊びに来ている、小太郎でつ。 いろんな鳥がいるので楽しいですよ。(ガワラ)それは楽しんでいる顔なのね? (jam)こた、鳩だぞ!えっ?! いないじゃ・・・(jam)ほら、あそこ!! ぶーらぶーら歩いて、ちょっと休憩。 ボクに後光が差してきました…

2014クリスマス

メリークリスマツ、小太郎でつ。(jam)無理やり着せたからって、そんなに不機嫌にならなくても・・・。 今日は具沢山のフルーツケーキを焼きます。お姉さんから頂いた栗の渋皮煮、庭で採れて冷凍しておいたジューンベリーとラズベリー、アーモンドとレーズ…

富士山

ちょっと成長した、小太郎でつ。 (ガワラ)あー、こたさんカワイイねー!!うむうむ、なでなで。 ボクね、、日月と35時間くらい一人でお留守番してた。(jam)目が・・・wこた、お疲れだったな。 同居人たちは、一泊で香川に帰っていました。帰りの飛行機…

レモンケーキ

ちゃん(お座り)して眼光鋭い、小太郎でつ。 先日ガワラが忘年会で頂いてきた色んなもの。今日はこの立派なレモンを使ってみました。 レモンをすりおろした皮と果汁入れたケーキが焼き上がり、 そこに、これまたたっぷりの皮と果汁を入れたアイシングを塗りま…

ヨーホーズ カフェ ラナイ

廃人クッションでぼんやり、小太郎でつ。 (ガワラ)こたさん、毛が割れているよw コサンと阿佐ヶ谷のハワイ料理屋さんに行ってきました。店先にかわいいネコさん。 (ガワラ)コサンがうちに来ているときは高確率で撮りためた孤独のグルメを一気見するからね。 …

キャラメル芋の焼き芋

jamにいい子してもらっている(自慢)、小太郎でつ。 先日買ったキャラメル芋。オーブンで焼いて割ったらこの通り! 蜜がほのかに香ばしいから、キャラメル芋なのかな?!(ガワラ)とても美味しい!! 残りはマッシュして冷凍して、お正月の栗きんとんだ! なん…

ときどき頑固者

お掃除の時は一人おこたはここに、小太郎でつ。 あ、ねずみ。 ほりゃほりゃ。(jam)おこたの上、やりにくくないか? ちょうどいいでつ!! (jam)そ~か~??・・・なんでつか、その疑いの眼差しは。 ・・・。(jam)右側の本棚の上から遊べばいいじゃ…

坂出のおみかん

ぽうっと下から照らされる、小太郎でつ。 水光栽培の光でつ。 こんな感じ。ま、眩しい>< たくさんのおみかん。毎年坂出から色の濃いおみかんが届きます。 ※小さいお盆の左の4つがスーパーで買った普通のみかん。比べるとオレンジ色が強いでしょ?おこたでみ…

投票

いざゆかん!勇ましい、小太郎でつ さぁさぁ!!jam、さぁさぁ!! 清き一票を投じてきました!!(jam)こたは投じてないだろう? (ガワラ)こたさんはこたバッグの中でじっとしていました。大勢の人を前にすると、そっと隠れますwww☆いつも見てくだ…

アイスの棒

アイスの棒を目の前に、小太郎でつ。 (jam)もう一切何もないぞ。まぁまぁ。 (jam)・・・こた。 (jam)す、すごい顔だな、こたよ・・・。 (jam)何というドヤァ。 ☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ

リズムニッター

粛々と狙いを定める、小太郎でつ。 これ、リズムニッターと言ってね、リリアンが高速で編めるの。(ガワラ)まだ狙ってる・・・。 (ガワラ)練習用の毛糸で、くるくるハンドルを回すとできた!待ってた!! はむぅ! ボクのだ、ハァハァ・・・(ガワラ)まぁ・・…

こた つ2

jamの作業を見守る、小太郎でつ。下の輪っかを外したんだって。おこたの掛布も昨日jamが買ってきた。そこに丸い輪っかを入れて・・・どうするの、jam?すんすん。(jam)入った入ったwクルッと回って外を向く。ふむ、悪くないかな。(ガワラ)めっち…

くもりガラス

お外が見れない、小太郎でつ。 といいつつ、チラッ。 余裕です。(jam)慣れたものだな、こた。 スナップエンドウ、弱々しいけど一応伸びつつあります。(ガワラ)この冬を越せるのかなぁ? シクラメンは今年もしっかり復活しました。たくさん咲いておくれよ…

こた つ

ダンボールでご満悦、小太郎でつ。 ひとり用こたつ?的なものがやってきました。 ちっちゃ。。(jam)こたよ、なぜ入ってくれないのだ? ひざ掛けをとりあえず駆使しておこた風に。(jam)こたのセカンドハウスをドッキングしてみた。 (ガワラ)jamさん…

醴泉(れいせん)

台所からソッ・・・、小太郎でつ。 (jam)ガワラを見張っているのか、こた。醴泉(れいせん)という日本酒を下ろしました。まろやかで、これまた甘露♪ 松村君に教えてもらった、トリュフチーズとクラッカー。(ガワラ)はわぁ・・・とても美味しい・・・! …

ウィートのパン

冬の日差しって感じ、小太郎でつ。 ぽんぽんでちょっと遊びましたが、なんかいい香りが。 ハワイですっかりハマった茶色いウィート(全粒粉)のパン。(ガワラ)ほんのり甘くて香ばしくて美味しいよね。 焼き上がり。 ふぅ~ん、いい香りぃ~♪ ポークソテーと…

キャラメル芋

もちゃっとしている、小太郎でつ。 休日の朝はおさんぽです。 ?後ろから走ってくる足音が! 待って!ボクも走る!jam~!!(jam)いや、走るのはこたじゃなくて、私だろう? 午後に同居人たちは吉祥寺にお出かけ。オイシックスで焼芋を買いました。jam…

おか泉の半生うどん

日向ぼっこ中の、小太郎でつ。 (ガワラ)なんだか寂しそう?寂しくなんかないです。 坂出のマドレに買ってもらった”おか泉”のおうどん。(jam)ごちそううどんだぞ、こた。 釜玉にしていただきました!!!(ガワラ)はわわーおいしい・・・♪ ガワラは付いてい…

なんじゃい

秋の散歩、小太郎でつ。 あ・・・ (茶)なんじゃい。 なんかガワラにはサービス満点。(jam)こた、顔真っ白だな。 (茶)なんじゃい。・・・なんでもないでつ。 なんじゃい。ちょっと真似してみました。(ガワラ)いや、よくそんな顔してるよ、こたさん・・・w ☆い…

ガワラのスケジュール帳

ポンポンで遊んだらガワラの横に、小太郎でつ。 ガワラがスタンプやらお絵かきやらしていまつ。 (ガワラ)スケジュール帳を作っているんだけど・・・手をよこせ!!! 今年のオリーブの新漬けのシール(昔の年賀状も含め)のデザインです。(ガワラ)だんだん色付…

大蔵大根

狭いところからじっと見る、小太郎でつ。 ガワラのパジャマが入っているカゴに無理やりピットイン。ここから朝の支度を見まつ。(ガワラ)・・・視線を感じてやりにくいんですけど。 ボクの写真は不要でつ。猫パンチ! 近所の産直で買った大根。江戸野菜の大蔵…

カヤシマのナポリタン

(ガワラ)こたさんの寝起きが悪すぎる証拠の写真です。 寝返り打って目が覚めました、小太郎でつ。(jam)カタギじゃないな、こた・・・。 孤独のグルメ大好き人間の同居人達は、先日、吉祥寺の「カヤシマ」のナポリタンを食べにいっていました。 jamはジンジャ…

jamのスケジュール帳

人気のジバニャンってこんな目してるよね、小太郎でつ。 彼はハラマキをしているようだけど、ボクには自慢の胸毛があるから。 毎年この時期恒例の、スケジュール帳が届きました。(jam)来年のほぼ日スケジュール帳はこれだ! ほぼ日・・・。 何それ、美味しい…

ドライフルーツのカンパーニュ

じっと見つめる、小太郎でつ。 jamの足に甘えんぼです。 ボクのぬくもりがありがたいでしょう? 久しぶりにガワラはパンを焼きました。レーズン、いちじく、アーモンドがたっぷり入ったカンパーニュ。 世界の朝ごはんの感じ。 ブロッコリーのポタージュ。こ…

コサンの靴下(赤)

やっとハワイ記事が終わって脱力系、小太郎でつ。 コーヒーテーブルの下にいます。(ガワラ)コタツ気分なのかな。 赤い靴下編み上がりました。マサラさんとお揃い、コサンの誕生日プレゼントです。 この靴下、ハワイでも編みました。ハワイ生まれ、いつでもど…