こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

剪定

キリリと見張ってる、小太郎でつ。 管理人さんから、脚立と大きな剪定ばざみを借りてきました。これから新芽を刈りまつ! (ガワラ)できた!!う、うん・・・ぎじょぎじょでつ? (ガワラ)憎っくきヘリグロテントウミノハムシ対策!!去年の6月に、柔らかい新…

もみじたまご

こんばんは、小太郎でつ。 jamがいただいてきた『もみじたまご』たまごかけごはん用の卵なんだって。 割ったらこんな感じ。(jam)濃厚と思いきや、とってもさらりとした卵だったよ。 さらりとした・・・夜の庭に、ボクはちょっと出たいんですけど。 ☆いつも見…

落花生を水に

朝はまだヒンヤリ、小太郎でつ。 ミケさんから貰った落花生でつが、一個だけ芽が出始めていました。(ガワラ)一個だけってのが、また大切にしたくなるじゃないですか♪ 二日間、水に漬けるって書いてあったけど、もう芽が出てる場合どーしよう。(ガワラ)とりあ…

発芽

相変わらず縁台で日向ぼっこ、小太郎でつ。 (jam)オリーブから芽が出たのかも!!(ガワラ)ちょっと抜いてみましょうか? (jam)ちょっ!そんなに乱暴に?! スコップで私が…ブツブツ。 これですか?すんすん。(ガワラ)…。 雑草です。(ガワラ)そうだよね?! (…

どんぐり?

すっかり広っぱに馴染んだ、小太郎でつ。 jamのトンネルをくぐったり、 ガワラの側で日向ぼっこ。(jam)くっついてないと不安なんだよな。 なんだろう?(ガワラ)気が付いてない、どんぐり・・・ 帰りは見事なボケが咲いてたよ。 ☆いつも見てくださってありが…

広っぱ

どんどん歩くよ、小太郎でつ。(jam)こたはリュックに入ってるだけだけどな。 まっ白な水仙はたくさん咲いてますし、 黄色いこの花はなんというか分かんないけど・・・たくさん咲いています。春でつね~。 広っぱに着きました。(jam)何というへっぴり腰。 誰…

久々のおさんぽ、小太郎でつ。 濃いピンクのお花。 これも桜だよね? そして、これがおなじみの桜! ぶわって咲いてる~♪ 同居人達は、草木染のお店で桜色のカーディガンを買ったんだって。桜の蕾の付いた枝を煮出したらこんな色が出るそうでつ。なので、本…

ヒヤシンス6

のんびりくつろぐ、小太郎でつ。 花も咲き終わったヒヤシンスの球根。どうしようかと思いつつ、延び延びになってました。 水から上げて、毛糸を外すとね、 シワシワ・・・。(ガワラ)いっぱい花を咲かせてくれたもんね。 悩んだ末、植えました! 肥料の入った…

支柱

ガワラの拾ってきた木の枝と・・・小太郎でつ。 コレを支柱にするんだそうです(遠い目)。(ガワラ)作業する前から、止めてよ~。 ブラックベリーと、 ラズベリー。 緑の支柱を取って、こんなんなりました。(ガワラ)ありゃ、あんまり見えないね。 (ガワラ)自然…

クロッカス

春うららかな一日、小太郎でつ。 クロッカスが咲きました。黄色と、白いの、今日咲きました。 ごろごろしよう!(ガワラ)こたさん、リードが絡まってるよ。 昨日全部花を摘んだポリアンも、もう咲いてる。 身動き取れません。 ☆いつも見てくださってありがと…

ビニール袋

口が”むん”となっている、小太郎でつ。 ボクの大好きなビニール袋。 遊んでいたら、必ずこたハウスの下に入っちゃうのでつ。なので救出に向かうのですが・・・ 狭い・・・ 狭いーーー!(ガワラ)しかも爪にカーテンが引っかかってるし。 結局・・・まぁ・・・…

拾い物

ちょっと考え込んでいる、小太郎でつ。ガワラがウォーキングを始めて、いろんな物を拾ってきていまつ。この前は『ご自由にどうぞ』と軒先に置いてあった植木鉢二つ。今日は近所の公園で、伐採されていた木の枝。一体、どうしようというのでつか・・・。ゴミ…

待機ちう

待ちに待った本日がやってまいりました、小太郎でつ。 今週はjamが香川に出張で、今日やっと帰ってくるんでつよ。 はぁ~、長かったよぅ~。退屈だったよぅ~! で、お土産はなんでつかねー♪ ☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ

小花のミトン

午後からは晴れました、小太郎でつ。 今日はちょっと寒いけど、クロッカスが咲きました♪ ポリアンもジュリアンもたくさん咲いています。 さて。小花のミトンが編みあがりました。 着けたらこんな感じ。 もう春なのに~?(ガワラ)来シーズンで使うんですっ。 …

タオルケット

外は砂埃の嵐、小太郎でつ。 でも、この曇りガラスの側だと、ぽかぽかですから。 砂嵐の中、お届け物でつ。 ガワラのタオルケットだそうでつ。 ふぁあああー。 さぁ、ボクにタオルケットかけて・・・むにゃむにゃ。(ガワラ)イヤです。 ☆いつも見てくださって…

ハラマキ

曇りガラスでも暖かな日差し、小太郎でつ。 お外じゃなくても十分なほんわか。 ほぼ日からハラマキが届きました。 この大きさじゃ、寝袋みたいになると思う。(ガワラ)こたさんのじゃなくて、私とjamさんのです! ふーんだ。 ☆いつも見てくださってありがとう…

炒り落花生

棚の下にいい場所見つけました、小太郎でつ。 ミケさん母さんから送ってもらった落花生ですが、殻を外した後はじっくり炒り炒り。 小一時間炒ると、こんなにこんがりでつ。 薄皮を剥くとこんなにキレイな落花生が出てきました。(jam)香ばしくてとても美味し…

バジルペーストとみょうが酢漬け

ふうん。(jam)見えないぞ、こた。 この前のモリモリバジルは、こんなにたっぷりのバジルペーストになりました。(ガワラ)使うときにチーズとニンニクを入れるんですよ。 jamが香川で買ってきたみょうがは酢漬けに。(ガワラ)一個は黒糖入りですよん。 みょうが…

落花生

落花生色の、小太郎でつ。 (ガワラ)ミケママさんの落花生、まだそのままになっていました・・・ごめんなさい! でもでも調べたら、天日乾燥後、約一年は大丈夫だそうで(言い訳)なんと日持ちのする食品なんでしょうか♪(反省していない)(ガワラ)見て見て、ころ…

近所の直売所

今日は春のようでつね~、小太郎でつ。 ガワラは最近ウォーキングをしてるんだけど、直売所を見つけてこんなに買物をしてきました。 (ガワラ)見て!このモリモリバジル!この寒い時期に! ターサイって何ですか。(ガワラ)私も使い方をこれから調べます。 (ガ…

いじけんぼ

ろう城ちうの、小太郎でつ。 jamは本日お留守。 はぁー、つまんないの。 ふて寝するしかないでつよね。(ガワラ)あのー・・・私もいるんですけど・・・。 (ガワラ)もうどこの部分かも分からないよ、こたさん。 jam~、お土産はカリカリでいいでつからねー。☆…

ピクミントート

ラッコじゃありません、小太郎でつ。 おじいさんとおばあさんの菜園生活の本。 ガワラは春に向けて、苗を準備する予定(空想)中。 今日はニンテンドーから、ピクニンのトートバッグが届きました。ピクミンも植物? じゃぁ、ピクミンでいいじゃない! (ガワラ)…

ひな祭り

ふんふんふん~♪ 今日はひな祭り、小太郎でつ。 アパートのエントランスにお雛様が飾ってあります。ボクも仲間に入りたい・・・。 ささやかでつが、お赤飯だってさ~。 しかし、質素すぎやしませんか? ☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ

おからケーキ

jamが帰ってきて猛烈にモフられてる、小太郎でつ。 これで一日の疲れが取れるんだって。ボクも撫でてもらえて好都合です。 一通り撫でてもらって落ち着いたので・・・ね、眠気が・・・。 そうそう、今日ガワラはおからケーキを焼いたんだって。リンゴとレー…