こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美女と野獣

出かける同居人たちを見送る、小太郎でつ。 楽しみにしていた美女と野獣を観に行きました! 今回はプレミアシートでゆっくり集中。 (ガワラ)恥ずかしいほど涙もろいので、人の目を気にしなくていいお席最高! はわわ…映画に出ていたバラだよ… 帰りに西荻に…

ゴールデンスイートバナナ

遠い所から、小太郎でつ。 ピコン! (ガワラ)鬼太郎の妖怪アンテナですか。 スイスイ。 角フェチとしては、まずは角をチェックだよね。 ずずい。 (ガワラ)うん、そんなに顔入れてチェッキンなんだね。 今年も始まったすっぱくて甘いバナナ祭です。 まだまだ…

アイリス

爪とぎトレイが最近のブーム、小太郎でつ。 (jam)おー、こた、うりうりしてやるー♪ …。 (ガワラ)…怒ってるの?ねぇ、怒ってるの? お庭のアイリスが咲きました。 水仙→チューリップ→アイリスの順。 球根のお花はこれでおしまい。 いつも見てくださってあり…

ミニキャロット収穫

ねーねー今朝は寒いね、小太郎でつ。 (ガワラ)午後から雨が降るらしいよ。 じゃ、そろそろ部屋に戻ろうかな。 (ガワラ)そもそも縁台って部屋から1歩しか外に出ていないよね。 年末に種まきをしたミニキャロットです。 もう少ししたら葉っぱに虫が付きそうな…

セブンの小籠包

こた毛布をとうとうアウトドアに使っちゃった、小太郎でつ。 こたハウスに敷いている毛布なんだけど、庭に出てゴロンゴロンするのが嫌らしく敷かれました。 (ガワラ)毛布も天日干しできるし、こたさんも埃っぽくならないでしょ? そう言いつつも、こんな所…

大師茶屋で昼呑み

天気が良すぎてこの顔、小太郎でつ。 ガワラが写真撮りまくるから、変顔もそりゃ出るし。 昨日の快晴、同居人たちは散歩がてら深大寺に。 そして昼呑みというやつです。 (ガワラ)いつもこたさんも一緒に来る大師茶屋、吞んじゃうからこたさんはお留守番。 …

山椒の葉っぱ

よいしょと後頭部から失礼、小太郎でつ。 山椒の葉っぱが込み合っているので、とげに気を付けながら摘んでいます。 (ガワラ)結構摘めたよ。 筍を浅く煮て、木の芽和えに。 ボクは隣のサバが気になる! (ガワラ)良い香りだねぇ…山椒って。 いつも見てくださ…

お天気だから庭にいる時間が長くなった、小太郎でつ。 ん? (ガワラ)クールダウン中だけど、こたさん、おなか。 蟻が毛に埋もれてもがいています。 蟻はね、ガワラに庭に出されて無事です。 ボク? 別にいてもいなくても構わないんだけどね。 こたさん、噛…

発芽の準備

なにやらいっぱい増えたよ、小太郎でつ。 種まきする前に発芽の準備をしていました。 お皿はマクワウリとスナップエンドウ、たまごパックの温室にはゴーヤとマクワウリ。 やっぱり水を含ませたコットンのお布団は発芽しやすいね。 たまごパックは2週間、コ…

听屋(ポンドヤ)

ちょっとフワフワになった?小太郎でつ。 (ガワラ)うん、ちょっときれいになった気もします。 その程度なんだ…。 シャンプー頑張ったのにね。 週末は吉祥寺駅すぐそばの听屋(ポンドヤ)でランチ。 jamは赤身のステーキとポークのコンボ、 ガワラはハンバーグ…

気のせい

コンクリの上さいこ~、小太郎でつ。 チューリップもね、一気に咲きました。 (ガワラ)12月に球根を埋めたんだけど、遅くなかったね! (jam)こたがどんどん薄汚れていくから、クリームタビ―じゃなくなってるじゃん。 そ、そんなことはない…はず。 なんてこっ…

れんこん天チップス

チグラと迷ってクッションを選んだ、小太郎でつ。 春だけど毛糸も悪くないです。 (ガワラ)使ってくれてありがとうね。 温泉施設で買った、瀬戸内レモンシリーズのれんこん天チップス。 (ガワラ)すっぱくておいしいよー、止まらないぞー! 糖質を警戒して欠…

お燗純米 山形正宗

アイロンしている様子を見つめる、小太郎でつ。 ちょいちょい。 (ガワラ)糸くずがあった? (ガワラ)盛り上がってまいりました。 (ガワラ)アイロン台の下…狭いでしょうに。 ジャストサイズですけど! 先日吟の杜でいただいた”山形正宗”、届きました。 まずは…

とつくにの少女

雨が上がったね、小太郎でつ。 けど、庭には出ないよ。 (ガワラ)地面がまだ濡れているからイヤみたいです。 kobo(電子書籍)に入れていた”とつくにの少女” とても絵本的な漫画で…絵も世界観もステキだったので紙媒体で購入しました。 絵本付き♪ 漫画の中でも…

さぬきひめ祭

毛布の海にたゆたう、小太郎でつ。 寒い雨だって平気さ。 (ガワラ)毛布の下はほかぺだもんね。 jamの出張土産、ピカピカのさぬきひめ! ビニールの風呂敷に包んで手持ちで帰ってくれました。 さぬきひめって香川で作られているイチゴなんですけど、酸味と香…

稲城天然温泉 季乃彩

お散歩に気合が入る、小太郎でつ。 (jam)ちょっと回ってすぐ帰るけどね。 週末はお天気がイマイチ、早起きして朝風呂に行ってきました。 稲城天然温泉 季乃彩(ときのいろどり)。 お風呂上がりでガワラの髪もサラサラだ! (jam)東京の温泉は黒い湯が多いなー…

守り神

ヨーグルティアの番をする、小太郎でつ。 ※ヨーグルティア…ヨーグルトメーカー 何人たりともこのヨーグルトには近付かせぬ! (ガワラ)もうすぐ出来上がるんだけどなぁ…。 42℃の7時間で出来上がります。 ボクにも!! こたさんはヨーグルト大好きっこです。 …

チューリップ

じっと背中を照射される、小太郎でつ。 (ガワラ)もう日向ぼっこはいいの? 暑くなったらしいです。 一枚目の写真で、こたさんの頭の上でパァと咲いていたチューリップ。 摘んで部屋に飾ることにしました。 室内でも夜になるとちゃんとお花は閉じていくんだ…

塩バターどら焼き

庭から帰ってきたのにまだ気になる、小太郎でつ。 とはいえチグラも捨てがたいし。 窓のにおいを嗅いじゃお。 (ガワラ)やめなさいw ちょっとブレイクタイム。 塩バターどら焼き。 甘しょっぱいは正義だよね! **おまけ*** もしかして気になってる方もいらっ…

日本酒庵 吟の杜

ローズマリーとボク(のおしり)、小太郎でつ。 ちゃんと住み分けできてるよ! (jam)うん、いい感じだ。 ガワラの好きなドラマ”ワカコ酒2”が先日終了し、そして来週からシーズン3が始まるという事で、 お昼から「ぷしゅー」をしてきました。 お燗が飲みたくて…