こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車(深大寺)

自転車で今度は深大寺、小太郎でつ。 水車がくるくる回りまつ。(ガワラ)なんでそんな渋い顔? 緑がとってもキレイです! みどりみどり~! 帰ったら手作りつぶ餡、今日はあんみつ。 jamがね、あんみつの寒天が甘くないって言うんだけど、あんみつの寒天って…

藤棚

いつものバッグにピットイン、小太郎でつ。 自転車でぐんぐん走っていくと川。 じゃなくて・・・藤棚です! 小さな公園ですが、見事な藤棚でつね~。 紫も似合うでしょ。☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ

金時豆の天ぷら

ヤァ!小太郎でつ。(jam)何で手が出てるんだろ? 何でって言われてもねぇ・・・。 jamが香川出張土産で、ガワラの大好物の金時豆の天ぷらを買ってきました。斜め右上のは、高知の朝市で有名な芋天(のマルナカバージョン)。(ガワラ)今日は香川なごはん♪お野菜…

球根の掘り上げ

お、こんな所にカメラが、小太郎でつ。 ガワラが土を掘り返して、なにやらしていると思ってたら、 サフランやクロッカス、ヒヤシンスの球根の堀り上げをしていました。 洗って陰干し。 秋にまた植えますよ。 ☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω…

つぶ餡

のーびーな、小太郎でつ。 ガワラは台所でゴソゴソしていまつ。 小豆をコトコト煮込んでるんだって。 煮込んだつぶ餡は、味見であんこもち。もちろんガワラのおやつw むぅぅぅ。(ガワラ)こたさんは興味ないでしょ? できたつぶ餡は何に使おうかなー。 ☆いつ…

ないない

不機嫌な、小太郎でつ。 同居人たちが、ブログのネタがないないって言ってるんでつけど、 そりゃ、土曜はマッキーのコンサートに出かけ、 昨日は草なぎくんとホマキが出る舞台を観にいってたら、 ボクの写真なんて撮ってる暇なんてないですよ・・・。(ガワラ…

スナップえんどう

今日はちょっぴり寒いかも、小太郎でつ。 庭のタイムは新芽がたっくさん出て、こんなに鮮やかな黄緑になりました。(ガワラ)庭中タイムの森になればいいのにね。 前にルッコラの種を蒔いておいたポット。間引いて健康そうなのを残しました。 間引いた芽は、食…

種まき

あったかいから今日は網戸、小太郎でつ。 チューリップが開ききったから収穫したのですが、こうやって飾るとにゴージャスでつね。黄色いのは百合。 さて・・・。ゴーヤの芽が出てきました。 ゴーヤの苗床を作りましたよ。ついでに、トマト、青じそ、ルッコラ…

房総わかめ

コサンからわかめをもらいました、小太郎でつ。 コサンの今のお勤め先、千葉の房総で、コサン自ら干して袋詰めしたという貴重なわかめ。(ガワラ)おばあちゃん達と一緒に作業して、楽しかったんだって!すんすん。 匂いは・・・しない。(ガワラ)未開封だから…

ローズ

バラの似合う男、小太郎でつ。 いただいたお花がとってもいい香りで、すっかり気に入りました。(ガワラ)花瓶から抜くので、お花だけ出しました。 誰にもあげません! とりゃ! はわ~♪ (ガワラ)こたさんの顔は、ローズの香りがしますwいい男には必須です。 ☆…

香川から花束

お届け物~の、小太郎でつ。 大好きなダンボール♪ ボックのもの~♪ すんすんすーーーーぅ。(ガワラ)こたさん、アレルギー出るよー!! 別に平気ですもん。 ガワラの踊りの先生が香川から花束を贈ってくれました。熱~いメッセージ付きです!(ガワラ)ありがと…

どんぐりのお守り

逆光でつが、小太郎でつ。 ボクは結構レースのカーテンが好きでして、 この向こうに、ロマンがあると思うのです。(jam)どんなロマンだ? まぁ、カーテンの外も気になるんでつけど。 明日から2日間、ガワラは川崎へ踊りにいきまつ。踊りがうまくいくようにっ…

ゴーヤの種

ボクより目立ってるのが足元にあるような気が、小太郎でつ。 これ。水に浸してあるよ。 去年、庭で育てて完熟の赤ーくなったゴーヤ。ちゃんと洗って干しておいた種です。 さきの尖った所を、爪きりでパチン。 で、浸して10日くらい経つと芽が出るらしいで…

お弁当

風が軽やか~、小太郎でつ。 今日ね、チューリップが咲きましたよ。(ガワラ)そういえば、ピンクを買ったような気がします。 (ガワラ)春になると、作りたくなるね。春になると作りたくなるもの? (ガワラ)お弁当です。夜にガワラはお留守だから、夜ごはんにお…

続・WiiU

机の上に不審物、小太郎でつ。 (jam)というか、こたが机にのってはいけないんじゃないか?こいつぅ・・・jamの視線を釘付けにして! お? Wiiリモコンでつか! おりゃーーーー!!!(ガワラ)机からおりなさーーーい!!! ・・・ガワラ、怒ったら怖いんです…

チューリップ

穏やかな日差し~、小太郎でつ。 嵐が過ぎて、まっすぐ伸びてたチューリップがへちょへちょに曲がっちゃいました。 こんな感じ。(ガワラ)分かりにくいです。 でも、向きを変えて少し元に戻りつつあるんです。 こんな感じ。(ガワラ)分かりにくいですってば。 …

ちょっとお休み

嵐がだんだん近づきつつある、小太郎でつ。 (jam)こたー、そろそろ入ろうか。えーーーー・・・。 まぁ、家の中は中で好きですけどね!(jam)なんて格好だ、こた・・・。 実は、同居人のガワラがウィルス性腸炎にかかってしまいまして、ブログがお休みしつつあ…

Eggs 'n Things

今日はお留守番な、小太郎でつ。 コサンと、横浜に遊びに行ったガワラ。10時半に行ったのに、そして平日なのに、一時間待った行列。 パンケーキ食べに来たらしいけど、食べられたんですか?!(ガワラ)・・・。 写ってないけど、たっぷりのコナコーヒーがか…