こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミケさんのお届け物

知ってしまった、小太郎でつ。 さかのぼること少し。ミケさんからのお届け物なんでつけど、今回も素敵なものしか入っていません。以前お貸ししていた「小さいおうち」(ガワラ)2回も読んで返してくれました。そのお礼がすご過ぎまつ。ミケさんとおそろいのカ…

マリオのテープ

ガワラの枕元に陣取る、小太郎でつ。 ・・・。(ガワラ)こたさん、もう眠いんですけど? あーそーぼーおーきーて!(ガワラ)夜中だよーこれから寝ようというときになーぜー。 数時間前ですが、ミケ姉様から小包が届きました。(ガワラ)!!!! (ガワラ)こ、こ…

桜のお饅頭

トンネルの向こうに、小太郎でつ。 jamのひざの上に陣取っているんでつよ。 そのままTVを観るw(jam)う、動けない・・・こたよ。 おめざは、さくらのお饅頭。中の白餡には桜の葉の刻んだもの、上には桜の花の塩漬け。(ガワラ)春満開だね。 桜もほころび始めま…

菜の花

いつもと逆サイドのお宅の庭掃除を見守る、小太郎でつ。 花がらを摘んでしばらく。ビオラがいっぱい咲きましたよ~♪ 香川からのつづらに、菜の花が入っていたんだけど、ゆでるだけでも本当に美味しいんですねぇ。ミートソースパスタに、菜の花をのっけただけ…

ポアレ

シュッシュ、jamとスパーリングの練習、小太郎でつ。 これはね、「ポワレ」といって、洋梨のスパークリングワインでつ。(ガワラ)洋梨に惹かれて、思わず購入してしまいました! 洋梨の香りが良くて、さっぱりと飲めると書いてありましたよ。(jam)うん、アル…

味噌のチェック(3ヶ月目)

庭の水まき、小太郎でつ。 よいしょ、ちょっとご案内しまつか。 ここから、お隣を覗いて、(jam)こた、それはいいのか? ガワラの植えたサフランの葉っぱをかじる。(jam)こた、それもいいのか? ガワラはその間、12月に仕込んだ味噌のチェックをしてました…

コレド室町

縁台でくつろぐ、小太郎でつ。(ガワラ)外に出ると騒いで、出た結果これですよ。 窓のすぐ外、縁台でくつろいでいます。(ガワラ)こたさん、そんなんなら、もう出なきゃいいんじゃない? 同居人達は週末、できたてのコレド室町に遊びに行ってきました。まだ朝…

いちご祭

お隣のわんさんとご挨拶が終わった、小太郎でつ。 先日の香川のいちご、ちょっと圧がかかって柔らかくなった所と元気なところの切り分けでつ。あと、ジャム用と生食用も。 圧がかかって柔らかくなった所はピューレに。そのまま飲んでみた!(ガワラ)こゆーい…

ボウルごはん

ガワラがなんだか気になる、小太郎でつ。 ごごごごごごごごちそうですか!!はぐはぐはぐはぐ!! 夢のボウル食べ!!(ガワラ)今日はカリカリ混ぜ混ぜデーだからね。 はわぁーん、一度でいいからやってみたかった!! んまっ! ん・・・あれ、突然終了のお知…

明治神宮

jamと朝の日向ぼっこ、小太郎でつ。 今日は春分の日。はじまりの日でもあって、同居人たちの結婚記念日でもありまつ。早めのお昼ごはん。(ガワラ)ミートソースパスタに菜の花をのせるだけで、ちょっと春めいた気分になります。 腹ごしらえも済んで、明治神宮…

香川BOX

冷たい雨の日、小太郎でつ。 一歩もうちから出ませんよ、雨ですから。(ガワラ)小窓からチェックするのやめてもらえませんか? 香川に出張だったjamから、小包が届きました。(ガワラ)段ボール、オープン♪これ、一段目。 いろんなのが入ってます!(ガワラ)いち…

見守り隊

玉砂利を超えてじかに地面、小太郎でつ。 (jam)ちょうど私の席から見えるのは計算済みなのか、こた。 うん、jam、常にボクが見えるといいかなって思って。(ガワラ)こたさん、よく分かってるね~ 石けんを切り分けました。米ぬか石けん、結構色が濃いです。(…

ご褒美

むんずと、小太郎でつ。 朝日の中で遊んでいるわけでつが、とってもファンシーな写真になってまつね。 ちょいちょい、ちょいと! はーむーぅ!! 昨日珍しくみっちり自主練してから、今日のお稽古に行ったガワラ。先生はちゃーんと分かっていて、ゴキゲンで…

オリーブの佃煮 種抜き

ホリの深い男、小太郎でつ。 (ガワラ)こたさん、細くなったねー!・・・jamに、シャンプーされました。 先日作ったオリーブの佃煮。ぎゅっと凝縮したシワシワのオリーブを、種抜きにしました。 見た目キュウリのキューちゃんみたいでつ。(ガワラ)種を抜いた…

種まき

鳥の鳴き声を聞く、小太郎でつ。 jam~、何でつかそれ? (jam)温室が雪で壊れてしまったから、新しいプランターを買ったのだ。虫に食べられないようにカバー付きでつ。 左からルッコラ、バジル、カバーの付いていないのはマリーゴールドの種を撒きました。 …

春の和菓子

日差しはすっかり春、小太郎でつ。 (jam)なんという、こたの開きw このもふもふ、いかがでつか?(ガワラ)お願いします!! 今朝のおめざは和菓子にしました。”菜の花しぐれ”(jam)ほろほろのしっとり、美味しい~。 ”ひめ柑子(こうじ)”(ガワラ)中のジャムが柑…

米ぬか石けん

掃除した後のホカペに気を使う、小太郎でつ。 (ガワラ)えーなんで?いつも通りゴロゴロしたらいいのに。なんか毛並み(カーペットの)が揃っているから、悪いかなって。 先日仕込んだ石けん。型から外しました。上段の切り分けているのは、前回作ったシアバタ…

電車ごっこ

午後から雨ってほんと?小太郎でつ。 後ろのプランターからここまで渡ってまいりました。 一人電車ごっこです。(jam)悲しみのこた・・・。(ガワラ)こたさん、良かったら一緒に遊ぼうか? 葉っぱをかじりまくってたクロッカス、無事にお花が咲きました!(ガワ…

京都のお米

毛布からちょっと見える、小太郎でつ。 なんですか。(ガワラ)なんでもありません・・・存分に眠ってください。 オリーブのお礼で、お米を頂きました。合鴨農法の無農薬で作ったお米。旦那さんのご実家で作られたものだそうでつ。 まずは塩むすび。なんかガタ…

温室解体

せっかく仕事覚えそうでしたが、お向かいの工事終了、小太郎でつ。 うちもちょっとお片づけ。この前の大雪で、小さな温室が壊れちゃいました。ガワラが跡形も無く解体でつ。 コンポストにしてたプランター。すんすん。 ぺろり。(ガワラ)なんか美味しい匂いす…

オリーブの佃煮

昨日はじっくりjamと向き合った、小太郎でつ。 (jam)ちっとも向き合っていないじゃないか!何の文句があるんでつか・・・。 去年摘んだオリーブを新漬にしていましたが、塩水が濁りやすくなってきたので、佃煮にしました。 ことこと煮ては冷ましの、くりかえ…

いせや

麗らかな日差し、小太郎でつ。 jamにブラッシングしてもらっていたのですよ♪(ガワラ)良かったねぇ、こたさん。 同居人達は、井の頭公園のそばにある「いせや」に行ったらしいでつ。(ガワラ)窓際のカウンター席に、案内してもらえました♪ まずは熱燗にお造り…

リンツ

朝から勉強中、小太郎でつ お向かいのお宅は工事してて、職人さん達がいろんなお話してるんでつ。(ガワラ)それをこたさん聞いてるの? (職人さん)これ、どこっすかー。(jam)こた、本当に聞いているのか? ・・・むぅ。(ガワラ)こたさーん、もう帰っておいで…

クロワッサン鯛焼き

jamとコロンしている、小太郎でつ。 jamの手がのっていますが、心地良いので全く気になりません。 スイーツが二夜連続、太りまつよ!!(ガワラ)う・・・うん・・・。 クロワッサン生地につぶ餡が詰まってて、表面にざらめがカリカリの鯛焼きでつ。(jam)すっ…

アーノルドドーナツ

のべーっと、小太郎でつ。 外は強風だったから、ボクは家の中で過ごすことにしました。(ガワラ)まるで外猫さんみたいな言い方だけど、大体そうだよね? jamがなんか買ってきた!(ガワラ)ドーナツだって♪ アーノルドドーナツと言って、フィンランドからやって…

端唄

もふもふ毛布大好き、小太郎でつ。 先日ガワラは、近所に越してきたお友達の所に行ってきました。お抹茶と落雁。(ガワラ)この落雁、旦那さんがお作りになったそうです! 三味線をしてるのでつか!(ガワラ)そう、ステキでしょ♪ (ガワラ)月末にある端唄の会に…

エリック・クラプトン

ふふっ腕枕な、小太郎でつ。 疲れているjamを癒しているのでつ。 何に疲れているかというと。金曜夜に、エリック・クラプトンのコンサートに同居人たちは行ってたのでつね。(jam)ギターをするI原くんに羨ましがられました。 すごかったんだって。神様だった…

キングダム

真剣に見つめる、小太郎でつ。 録画していたこの番組。同居人たちが読み込み、我が家に滞在した人は皆夢中になる、その本「キングダム」 昌文君。 王様、政だー。 いい男でつ。 王弟。(ガワラ)いい面構えだよね! 生きてたんでつね・・・。(jam)こたはキライ…