こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こた釣り

端っこでくつろぐ、小太郎でつ。 …。 (ガワラ)あら?ご機嫌な斜めですか? (ガワラ)最近この猫釣りを良くします。 クロッシング。 ほりゃ! とうっ! (ガワラ)いいね、アクティブだね、こたさん!! え…?! (突然、終了のお知らせ。) (ガワラ)今日は特別早…

栗の渋皮煮

枕も布団とマットが干されてボクも、小太郎でつ jamの買ってきた栗。 栗の渋皮煮を作りました。 (ガワラ)たったこれだけだけど、鬼皮を剥くのが事だわ。 2度重曹で煮て、もこもこの皮や筋を取っていく。 重曹が抜けたらシロップでに含めていく。 林檎のタル…

林檎のタルト

相変わらずマットを広く使う、小太郎でつ。 紅玉を手に入れました。 パウンドケーキの生地をベースだけど、タルト型に入れたから多分タルト。 (ガワラ)バターと太白ごま油を半々にして軽さを出してみる実験。 焼く前は見た目タルトっぽい。 焼きました。 (…

道路の落書き

最近よくさんぽにでかける、小太郎でつ。 あ、道路にお絵かきしてある。 (ガワラ)子供の描く絵ってたまらなくかわいいよね! カバンと猫、鳥、人の足跡かな。 良い疲れなので、帰ったら速攻でお昼寝だ! (jam)毎回言っているけど、こたは一歩も歩いていない…

アメリカンのサンドイッチ

ノビノビと真ん中で眠る、小太郎でつ。 (ガワラ)気持ち良さそうだねぇ、こたさん。 みんなも、おいでよー。 雨の東銀座。 コサンとガワラはアメリカンへ行っていました。 (ガワラ)ダジャレじゃないよ…。 たくさんのサイン色紙。 店内はポスターで一杯。 (ガ…

はとバス オープンバスツアー

ぽわわ…と眠る、小太郎でつ。 (ガワラ)薄眼で見ている。 コサンが遊びに来ていたので、はとバスに乗ってきたガワラ。 (ガワラ)去年乗る予定だったのに私が体調不良で…今回は万全よ! 東京駅から出発! ビル群を抜けて走るよ~。 (ガワラ)全席2階、屋根なし…

咆哮と骨付鶏

アンニュイな、小太郎でつ。 (ガワラ)アンニュイからすぐに眠ります。 ただの眠たかっただけみたい。 (jam)三鷹駅の一角で売られていたから骨付鶏を買ってきた。 百年梅酒の爽やかな酸っぱさとよく合うんだ~! ボクの咆哮とどうぞ。 がおー! 結構な種類の…

いろいろな凱陣(日本酒)

朝寝は最高、小太郎でつ。 概ね流れ出ています。 (jam)ミニセラーの掃除中なんだよ、こた。 ちゃんと掃除ができたかボクがチェックする! セラーから出したり、常温保存の凱陣を並べてみました。 (jam)今は未開封の8本と、今飲んでいる1本。 呑むスピードゆ…

編み物と夏の音楽

昼間はちょっと暑さが戻ってきている我が家、小太郎でつ。 そんな日は爽やかな知世ねえさまだ! 暑い夏の日に聞くと、透明感のハンパない音が清涼感を呼びます。 (ガワラ)編み物をしながら聞くのも良いんだよね。 ん?! (ガワラ)何か見つけたの、こたさん…

PRESS BUTTER SAND

無事台風も過ぎ去りお出かけする、小太郎でつ。 地面も濡れているし、お花も葉っぱも散乱していて、嵐の後って感じ! 台風一過でこの青空! (jam)こたの堀の深さにも驚くよ。 東京駅で行列ができる人気のお菓子、プレスバターサンド。 中にバターとキャラメ…

台風定食

台風の夜のキリリとした、小太郎でつ。 (ガワラ)外の暴風雨の音を聞きながら、好きな本を眺めて至近距離でこたさんを愛でる。 ボクはグルーミングで忙しいのだ。 めーーー。 においを確認。 (ガワラ)キレイになった? 台風が近付く前にスーパーに行ってコロ…

サニールージュ

じっと見つめる、小太郎でつ。 (ガワラ)こたさーん。 んー。 長野のサニールージュ、皮ごと食べるぶどうです。 (ガワラ)ぶどうって断面もキレイだよね。 朝はシリアルヨーグルト。 ゴロゴロ。 ああーーーー。 (ガワラ)大あくびだ。 いつも見てくださってあ…

清里小包

清里から小包が届いたよ、小太郎でつ。 おじゃがやかぼちゃ。 ガワラの大好きなモロッコいんげん。 そしてそしてたくさんのトウモロコシにキュウリ! (ガワラ)私は調理より下拵えの方が好きみたい。 トウモロコシごはんは芯を入れると美味しいよってコサン…

jamとさんぽ

涼しくなってきたからさんぽに出かける、小太郎でつ。 (jam)気合が入っているな、こた。 みなぎるやる気。 異常なしっ!! (jam)相変わらずだな、こた。 **おまけ*** このもう歩けないって感じ。 (jam)こたは一歩も歩いていないよな?! いつも見てくださっ…

神戸屋の生食パン

どこからでもガワラを見る、小太郎でつ。 神戸屋で試食をしたときに、美味しくて買ってきた生食パン。 (ガワラ)5枚?6枚にしますかって聞かれて厚切りの4枚が良いといった西の人間です。 食パンって東日本は薄め、西日本は厚めが好まれるんだってね。 休日…

神戸屋のクリームパン

チグラに押し当てすぎて左目の様子がおかしい、小太郎でつ。 チグラで長い時間を過ごすので寝返りも打ちます。 (ガワラ)だからといって、その足…。 ciscaで買ったクリームパンがjamのドストライクだったようで、おうちにも買ってきてくれました。 (jam)裏の…

夏への扉

今日は午後から雨との事、ちょっと前の暴風雷雨のおはなし。 夏への扉を探している、小太郎でつ。 多分、ここだと思うんだ。 え?ここじゃない? (jam)そこにはお酒しか入っていないよ、こた。 ガワラの側に大避難中です。 (ガワラ)外がすんごい雷雨なんで…

擬態

外に出る出る言う、小太郎でつ。 カラマンシーに大小8匹のアゲハの幼虫がついていました。 (ガワラ)雨続きの雨上がりの朝は要注意だー(泣) (ガワラ)あら、こたさん、そこにいたの? うまく鉢植えになれてるみたい。 網戸を開けて用事をしていたら、こたさん…

鶏ハム

穏やかに眠っているふりをする、小太郎でつ。 (ガワラ)ちょっ!! 特攻で襲うこともたまにあります。 (ガワラ)黒目がちのかわいい顔をしているとカメラ向けたら、私はただの肉認定でした。 うんめぇ! やめなされ。 久しぶりに鶏ハムを作りました。 (ガワラ…

ふりかけ

ガワラの座っている横に座る、小太郎でつ。 (jam)あー!またふたりで仲良くして!! この自慢気な顔w 最近ガワラがドはまりしているふりかけ。 (ガワラ)のりたまの袋を食べ切る自信がなかったから、ポケモンの小袋にしました。 (ガワラ)たまごのふりかけ、…

こたさんぽ

珍しくガワラに抱っこされる、小太郎でつ。 週末は良いお天気でね~、もう秋の空の色だよね。 (ガワラ)爽やかだー! 散歩といってもご近所をただひたすらにブラブラするだけですけど。 ボクはお店に入れないからガワラと一緒に外で待つ。 (jam)ちょっとアイ…

原田知世 音楽と私、レコード

ボクが眠るのを見ててとガワラを叩き起こした、小太郎でつ。 (ガワラ)甘いシエスタが~! 宇宙船キャリーにも慣れてきて、たまにこうして寝ています。 (ガワラ)こたさん、足…w ともよねえさまの新しいレコードが届きました。 頭の上でレコードがなっている…