こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

香川からお酒

椅子でくつろぐ、小太郎でつ。 jamの注文したお酒、香川の野崎酒店から届きました。品薄の凱陣、NZのワイン、あらごし桃のお酒。 いえーい!! ・・・。ガワラの気持ちを表してみました。 (ガワラ)えー・・・。嬉しくないんですか? (ガワラ)もちろん嬉しい…

鶴瓶噺

お外でシュッ、小太郎でつ。 家の中からはどう撮れていまつか? (ガワラ)横顔もかっこいいよ!でつかでつか♪ 同居人達はこのかわいい電車、世田谷線に乗って三軒茶屋に。 商店街もレトロです。 何をしに行ったかというと。鶴瓶噺を聞きに行ったんでつねー。 …

皮の張替え

別にはまっているわけじゃありません、小太郎でつ。 ただ、椅子と椅子の間のココが気持ち良さそうだから、座ってるまででつ。(ガワラ)はいはーい。 皮を張り替えた三味線がやってきました。胴かけが偶然にも黄色。駒入れ、バチ入れ、胴かけと同色系。(ガワラ…

目覚める

ぷーすーぷーすー、小太郎でつ。 庭のパンジーがわさわさと伸びきっていたので、切り戻しました。 ちょっ!(ガワラ)ごめん、足が当たった・・・ね・・・(汗 んもう、おかげで目が覚めちまいましたよ!(ガワラ)こたさん、ずっとずーっと寝てるんだからいいじ…

オレガノ

胸毛が立派な、小太郎でつ。 オレガノがこんなに新芽を出してくれて、勢いがすごいでつ。 (ガワラ)いっぱい摘んだよ。左上はローズマリーでつ。 (ガワラ)トマトソースの中には細かくしたものを、上にはモリモリのっけてみました。今の時期だけのご馳走でつ。…

ゴーヤ、種の準備

日向ぼっこが最高な季節、小太郎でつ。 ジューンベリー、枝先にある蕾がほぼ開いたかもしれませんね。 そんな暖かくなった近頃ですから、ゴーヤの種の準備。 (ガワラ)去年、豊作だったゴーヤの種を採っておいたの。すんすん。 (ガワラ)こ、こたさん、近いわ…

なんの球根

寝ているのになんですか、小太郎でつ。 (ガワラ)こたさんこたさん、これ何の花が咲くんだろうね?・・・なんですかね、ガワラが植えたんじゃないの? (jam)チューリップじゃない?こんな蕾だった? (ガワラ)そういえば・・・去年咲いたチューリップの球根を…

おじいのオヒルギ

上から見下ろす、小太郎でつ。 jamが沖縄でおじいからもらった、オヒルギ。なんか、種?の部分が随分痩せて、葉っぱが元気がなくなってきました。 (jam)外も大分暖かくなったから、水栽培から土に植え替えるぞ。 (jam)この前できたばかりの堆肥入りの土を入…

トレード

週末の朝はゆっくり、小太郎でつ。 ま、ゆっくりするのは二度寝のボクとガワラなんでつけどね。(ガワラ)jamさんは平常運転もしくは早起きw ガワラが庭の植物を掘り返してる。 ビオラもごっそりいくの?! 向こうにあったクランベリーをこっちに。(ガワラ)日…

チラシのチェック

今日もむんずと鎮座、小太郎でつ。 (ガワラ)机の上は・・・そんなの分かっています。 (ガワラ)分かってるんだったらね、こたさん。jam~、これなに? (ガワラ)くぅ~!(jam)私が見ている上にこたが乗ってるんじゃないか。 香川の酒屋さんのチラシ。凱陣、品…

ボクのことじゃない

むんずと陣取る、小太郎でつ。 (ガワラ)こたさん、なに?ボクのこと、かっこよく書いてくださいよ。 (ガワラ)庭の、ジューンベリーが咲きました・・・と。 え?!終わり?!ボクのこと、書いていないじゃん?! ☆いつも見てくださってありがとうございまつ(…

セカンドハウス

ボクの所に脅威が、小太郎でつ。 チャッピー(掃除機のラクリート)がセカンドハウスの周りをウロウロするー。 まだ来ますか?! 嵐は去りました・・・。 静かになって、ぐっすりでつZzz...(jam)寝返りを打って、セカンドハウスが傾いている・・・。 (jam)家が…

LIFE!

ふんふんふーん♪姿勢の良い、小太郎でつ。 「LIFE!」を観に行った同居人たち。(ガワラ)これは・・・すごく好きかも!! 映画を観終わって外に出ると、街は騒然。なんじゃなんじゃ? 実物大のパトレイバーですよ。(ガワラ)すんごい大きい!!(jam)というか、…

堆肥

朝だというのに暖かい日差し、小太郎でつ。 庭を掘り返すガワラ。山盛りの土、なんでつか。(ガワラ)これね、堆肥だよ!土に埋めると分解が早いね~♪ 生ゴミがフカフカの堆肥に。(ガワラ)置き場がないから使うときまで、鉢植えに入れておこう。あれ?こたさん…

糸を掛ける

三味線のそばに来ました、小太郎でつ。 むぅ・・・3の糸が切れたんでつね?(ガワラ)うーん、弾き方が悪いのかな。 ふうん。じ・・・。 (ガワラ)あ、こたさん、触らないでよ?!ちょい。 お稽古の譜面はこんな感じでつ。駒入れは先生のプレゼント♪(ガワラ)6…

新宿中村屋

スナップえんどうの芽を抱く、小太郎でつ。 (ガワラ)わわわ、こたさんっ!!芽はちゃんとおなかに抱えていまつよ、つーん。 この前、新宿にお出かけした同居人たち。新宿中村屋でカレーを食べてきました。(jam)店内も居心地いいし、何より美味しい。 jamは抹…

米の芯(日本酒)

丸池公園から、小太郎でつ。 小さな公園でつが、池があって鴨もいまつ。(jam)鳥はじっと見るんだな、こた。 お参りして、狛犬さんのまね。(ガワラ)上手にできているよ。 散歩の後の晩酌。富山の大吟醸「米の芯」と、春キャベツとあさりの酒蒸し。(jam)ぎゅっ…

お花見2

桜の花がぽちょん、小太郎でつ。 桜のトンネルをくぐりながら歩いて、 新川の公園まで来ました。(jam)こた、妖怪みたいになってるぞw 見上げたら鳥が花の蜜を吸ってまつ。 遠山桜の金さんだよ。(ガワラ)よ、名奉行! 来年まで、桜は見納めでつ。はぁ~、今年…

お花見

桜が咲きました、小太郎でつ。 週末は荒れたお天気でしたが、晴れ間を見て散歩に出かけました。菜の花の黄色と桜の薄ピンク。(ガワラ)キレイだねーって、何を見てるの、こたさん? ・・・丸々とした鴨でつ。(jam)橋の下だぞ、こたは行けないだろ。 桜は満開…

芽が出た

いい感じの顔でパシャリ、小太郎でつ。 先日撒いた種から芽が出てきましたよ。(ガワラ)バジルは少し遅かったねぇ。 ルッコラはモリモリだ! スナップえんどうも元気良く芽を出しました。 春って感じでつね。(ガワラ)・・・こたさん、しっぽ・・・。 (jam)ぱ…

ハイジの白パン

日向の窓際にクッションを置いてもらいました、小太郎でつ。 ボクがこうして眠っている間にも、生地は膨らんでいきます。(ガワラ)ちょっと見てるよね?! (ガワラ)久々の白パン、焼きあがったよ!・・・ぐぅ。 いつもの、いちごジャムではもちろん、今回はち…

三味線

はぁ~背中が伸びるぅ~、小太郎でつ。 (ガワラ)こたさん、猫背だからね、伸ばすの大切だよねw・・・なんか悪口言われている気がしまつが・・・ぐぅZzz ガワラ、お客さんでつよ! 雨だった昨日は、三味線のお稽古の初日でした。せめて卓上だけでも、桜を。 …

kono.mi

うららかでつなぁ、小太郎でつ。 コレド室町で買った『kono.mi』というお菓子。 レコちゃんからもらったマグと同じテイストだねw アーモンドにピーナッツにいちじくがたっくさん詰まったプラリネ。 ころんとjamの手の上。ふふ、木の実だね♪ (ガワラ)ところ…

八海山

すっかりお庭番、小太郎でつ。(ガワラ)こたさん、お庭番ってどーゆー意味かご存知なの? 去年たくさん花をつけたヒヤシンス、花が終わってしばらく地植えをし球根を増やし、秋に植えました。でも、お花を付けたのはこの1本だけです。 三味線の発表会を観た…

三越劇場

クリスピーキッスを諦められずこたハウスで見守り中、小太郎でつ。 週末、同居人達は日本橋の三越劇場に行っていました。(ガワラ)三味線の発表会を観に来たんだよ。 古くて重厚感のある、ステキな会場です。 天井のステンドグラス。 さささ、開演! ※撮影OK…