こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手袋の補修、片手終わり

ガワラの背中を見ていた、小太郎でつ。 (ガワラ)ずっと見てたの? 見ていません(嘘)。 手袋は片手だけ仕上がりました。 指先を少し伸ばしたのだ。 (ガワラ)編み棒をサイズダウンし編み目を増やして、みっちり編んでみたよ。 もう片方はまた後日。 いつもあり…

鳥良

アパート内ではっさく狩りに勤しむ、小太郎でつ。 (jam)こたは勤しんでいないぞ。 ※大家さんがアパートのいろんな所にはっさくを飾っていてね、どうぞ召し上がれとご連絡が入りました。 週末お出かけの帰り。 焼き鳥を求めて静かそうなお店に入りました。 (…

Kちゃんのハワイ土産

アロハな、小太郎でつ。 Kちゃんの新婚旅行先、ハワイのお土産が届きました。 すんすん、ハワイの匂いがする気がするよ。 これがハワイの匂い。 (jam)多分違うと思うぞ、こた。 日本はね、毎日寒いです。 暖かい所のお土産、嬉しいです。 (jam)なぜ、しょん…

さぬきひめ

ぽややんと寝っ転がっている、小太郎でつ。 別に甘えているわけではありません。 (jam)思いっきり甘えているだろ。 大好物の苺、さぬきひめを、さくらさんからいただきました! (jam)これはこたのカリカリではないぞ。 (ガワラ)美味しい苺は日本にたくさんあ…

ちゅ〜る

ここは風が来なくて暖かい、小太郎でつ。 鳥を観察しているのです。 (ガワラ)この後、逃げられちゃうのよね。 鳥は諦めましたが、ちゅ〜るが大量に届きました! いろんな角度から眺めるよ。 ボクの! いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

手袋の補修

ガラス越しにカメラ目線の、小太郎でつ。 メジロが遊びに来るようになりましたよ。 (ガワラ)ちょっと鳴き声が違うのよね。 ボクがお外を観ている中、ガワラはjamの手袋の何度目かの補修に取掛っていました。 (ガワラ)どうしても指先がびろびろになるのよね。…

たい焼き

ガワラをじっと見る遊び、小太郎でつ。 ずっと見てるよ。 (ガワラ)この距離感で見るんですよ…。 たい焼きを買ってきました。 (ガワラ)たい焼きって、冬になると食べたくならない? お昼はラーメンも食べたから、夜はフルーツだよ。 いつもありがとうございま…

靴紐

は〜…と満足している、小太郎でつ。 何にこんなに満足しているかというと、 靴紐で遊んでいたんですよね! (ガワラ)ゴム入りの靴紐に交換したんです。 たまらんたまらん! (ガワラ)飲み込まない様に見守っています。 あんまり見ないで。 (ガワラ)ごめんごめ…

はっさくマーマレード

日向ぼっこを背後から撮影される、小太郎でつ。 よいしょよいしょ。 (ガワラ)あ、いいのよ、そのままで。 さあ、お撫でなさい(こういうことでしょ?)。 (ガワラ)はい、そうします。 大家さんのはっさくは、全部分解しました。 (ガワラ)するだけあったよー。 …

はっさく

本当は部屋に入りたい、小太郎でつ。 もういい? (ガワラ)いやいや、こたさんが庭へ行くって騒いだんでしょ? 昨日はjamのお誕生日。 前日出張先でご馳走を食べたらしいので、和食にしました。 ケーキをやめて、はっさく杏仁豆腐。 はっさくは大家さんにいた…

おねだり成功

お利口に待つ、小太郎でつ。 見て、ぽんぽんも持ってきたよ。 ここをポチッと押すだけでいいからね。 側にあるのは自動給餌器ですが、ボタンを押すことでカリカリが出てくる。 こんなにかわいいんだよ〜? (ガワラ)うんうん、押そうね。 (jam)いっぱい食べた…

かき揚げそば

おこたに篭りっぱなしの、小太郎でつ。 ボクがこうしている間に、同居人たちは厄除けの護摩祈願へ行ってきました。 (jam)1年間の厄除けの目安として、節分までにすると良いらしいよ(ざっくり)。 門前そばを食べて帰りました。 かき揚げ付き! 厄除けはお堂に…

鏡開き

にゅっと出てきた、小太郎でつ。 ぼー…。 一休み一休み。 鏡開きのお餅は、きな粉餅にしました。 (jam)大きいきな粉餅が、小さいきな粉餅を見ているぞ。 ボクはきな粉餅じゃありません。 ☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ

溶けていく

外は北風、お部屋で日向ぼっこの、小太郎でつ。 だんだん溶ける。 溶けていく~。 (ガワラ)温かいもんね。 床暖房が入っているかのようにぽかぽかになるので、ガワラもここに座っている。 溶けるというか、お正月明けでだらしない体にならないよう、時には健…

プーヤン

洗濯物を干すガワラを暖かい部屋から見る、小太郎でつ。 今朝は0℃、寒かった〜! 亥年なのでカワイイ猪の絵をたくさん見るお正月でしたが、中には豚に見えなくもない子が混じっていたり。 (ガワラ)なのでずっとプーヤンが頭から離れませんでしたw WiiUにダウ…

お正月明けカレーライス

陽が差し込むこたつ布団は最高、小太郎でつ。 (ガワラ)ほかぺも点いているからね。 うむ、苦しゅうない。 ここで一緒に寝たらいいのに。 (ガワラ)うんうん、そうさせてもらおうかな。 おせちやお雑煮、和風のご馳走が続くとカレーが食べたくなるよね。 (ガワ…

うな重 (志乃ざき)

恨めしい顔をしている、小太郎でつ。 同居人たちはうな重を食べに行ったらしいです。 (ガワラ)うな重…昨年の私の誕生日の権利行使だって! 焼き鳥もあったから、うな重が出てくる前に一杯。 (ガワラ)美味しいタレがありそうなお店では、必ずタレ派です。 こ…

白髭のシュークリーム工房(吉祥寺)

毛繕いに夢中の、小太郎でつ。 はー、キレイになるなる。 なんじゃい。 (ガワラ)何でもありません、すみません。 吉祥寺の街を歩いていると、白髭のシュークリーム工房ができていました。 (ガワラ) ここにはね、小さなトトロがたくさんいるんだよ。 連れて帰…

ワッフルサンド

シクラメンと日向ぼっこ、小太郎でつ。 あたたかな日差しだなぁ。 (jam)こた、ほわっほわじゃないか。 いろんな味のワッフルサンド。 (jam)駅で売ってた千葉のお店のものを買ってきた。 (jam)ワッフルの向こうにワッフル。 ほわっとしていたとしても、ボクは…

雑煮とおせち

お正月らしく突き抜けるような青い空と、小太郎でつ。 (jam)への字口だな、こた。 元旦のお昼にはお雑煮。 夜はおせちみたいなもの。 (jam)メインは筑前煮(大好物)! ボク…寝起きで何か思い出したような気がする…。 そうだ!! ボクを抱っこしておきながら、…

2019年 元旦

新年あけましておめでとうございます、小太郎でつ。 初詣に行ってきました。 (jam)こたは、帰りにいつもノリノリになる。 今年も良い年になるよ。 皆さん、また一年どうぞよろしくお願いいたします。 **おまけ*** (ガワラ)こたさん、腕、ほっそ!! いつもあ…