こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テラリウム

あれ?何をしようか忘れた、小太郎でつ。 jamがテラリウムってのを作ると、はりきって買ったんだよ。 (jam)苔と思って買ったモフが苔じゃなかった。 ボクとガワラは優雅に日向でjamの作業を見ています。 (ガワラ)こたさん、ここ、本当に暖かいねぇ。 出来上…

アップルジェリー

苺を確認する、小太郎でつ。 カーリング女子の試合を見ながら、もぐもぐタイムを一緒にしていた我が家。 (ガワラ)林檎も食べたよ。 その林檎の皮は、水を張ったボウルに取り貯めておいて煮る、濾して砂糖を入れて煮る。 (ガワラ)最後レモン果汁を入れてもう…

もぐもぐタイム

カーリングの決勝を観ている、小太郎でつ。 日本女子の銅メダルが確定したから、のんびり観れるね。 (ガワラ)私の席だけどね、そこね。 たくさん試合も観たし、選手やチームの背景を知ってしまった以上、どっちも応援したくなるなぁ。 もぐもぐタイムも一緒…

ポリ袋レシピ

昨日の猫の日だって平常運転、小太郎でつ。 図書館で借りた本を参考に、ポリ袋レシピに挑戦です。 (ガワラ)水に浸けて空気を抜くんだって。 手前はサバの味噌煮、奥はおでんの大根の下茹で。 普通に作った方が美味しいけど、調味料は半分、洗い物も出ないし…

辻利の宇治抹茶八ツ橋

朝日が当たりだしたらココ、小太郎でつ。 (ガワラ)まだそんなに陽が差してないよ? いいんです! あっという間に床暖房だしー天然だしー。 (ガワラ)うんうん、そうだね。 本当に床が温かいんですよ。 jamさんのお土産。 宇治抹茶の八ツ橋です。 あとがけ抹…

ダーニング 靴下できあがり

足を枕にする、小太郎でつ。 (ガワラ)こたさん、私いまストレッチ中なんですけど。 そんなのは知りません。 ちくちくとダーニングを進めていたガワラの靴下。 (ガワラ)もはや原型を留めず!! できあがり。 薄くなったヵ所は全部ダーニングしました。 これ…

コンサート前の一杯

素知らぬ顔をする、小太郎でつ。 (ガワラ)見たいところをキッチリ隠してくるよね。 仕事の出来るオトコですから。 先週末はおでかけ。 ガワラは早い時間から飲んで、jamはお茶。 ポークリエットに、 クロックムッシュ。 (ガワラ)ぱあー!最高だ! 渋谷のオ…

カエル

ひとの使いたいところに先回りするのがうまい、小太郎でつ。 (ガワラ)庭の植木鉢の中にカエルのようなものがあったので、掴んだらカエルでした…。 スンスン。 (ガワラ)やっぱりご挨拶はおしりからなんだね。 (ガワラ)jamさん、見て見て、干しカエルでした~…

コーニッシュフェアリング

ほへ~と温まっている、小太郎でつ。 日中はここが一番。 (ガワラ)床もポカポカなんですよ。 さて、大家さんから八朔をいただいて、八朔ピールがたくさんできた我が家。 レモンピールではなく、八朔ピールを使ってコーニッシュフェアリングという焼き菓子を…

乾燥

グルーミングに余念がない、小太郎でつ。 呼んだ? (ガワラ)ううん、呼んでないよ。 さっきね、コタツから足を出していたんだけど。 (ガワラ)そんななら、出てきたらいいのに。 (ガワラ)コタツの中ではこんなだしさ。 おこたサイコーだよ! それにしても乾…

お手伝い

ガワラを至近距離で見る、小太郎でつ。 (ガワラ)こたさんの鼻息までかかる近さだよ。 ぷい。 ガワラに何となく文句を付けられたので、jamの所へお手伝いに来ました。 これがね!きっとね!邪魔してるんだね!! (jam)うん、こた…そのマジックテープを噛むの…

八朔

手だけコタツに入れて温める、小太郎でつ。 大家さんから八朔をいただきました。 (ガワラ)コタツに入ってのんびり剥くよ。 ボクもおこたの中。 皮は煮て柔らかくしておく。 八朔ピールを作って、湯煎したチョコを絡めたり。 余ったチョコはひとまとめにして…

発見してしまったボク、小太郎でつ。 節分の豆まきの豆です。 カリカリに似ているけど食べられないんだよね。 (ガワラ)決して食べないよね、似ているのにね。 ここ最近、ガワラのキャベツ熱も下火になっていたと思っていたのですが。 (ガワラ)もち麦のご飯…

ヨーグレット

久しぶりに見る編み物、小太郎でつ。 (ガワラ)あのね…震えることに12/9から編んでいなかったのですよ…。 えっと、2/11だよ。 見守っておくから、早く編みなさい。 (ガワラ)うん、もう終わったんだ…片付けたいんだ。 懐かしいお菓子でリフレッシュするみたい…

豚肉の八朔マーマレード煮込み

朝のカリカリは食べたけど無言で圧力をかける、小太郎でつ。 (jam)もう、仕方ないなぁ…。 jamがカリカリをくれたから、おこたで満足。 (ガワラ)そうでしょうとも(この脚)。 はー、温もった。 むむ?! リラックスの時を撮るとは! (ガワラ)すいません(反省…

マリオのスター、メイクブラシセット

そんな白いシャツなんて構ってないでボクを見て、小太郎でつ。 アイロンの向こうでチラッチラ気が散ります(笑)。 (ガワラ)マリオのスターのメイクブラシセット、ポーチの中が汚れるのがイヤでまだ使っていなかったのよね。 ブラシは取り出して、無印のクリ…

小さいクロワッサンたい焼き

グラスの向こうの光が気になる、小太郎でつ。 えい、掴めない! (jam)普通の光も捕まえられないぞ、こた。 おかしい、おかしいよ。 (jam)そんな角度で見る? jamのお土産。 小さいたい焼きはクロワッサン生地で中には餡子。 (ガワラ)うんまいです…。 ほうじ…

プラネタリウム 満天

ちょちょちょっと寄こして、小太郎でつ。 捕まえた! (jam)ホイホイ。 んががっがが。 (jam)こたが釣れた―! (jam)…え? (jam)こた、飽きるのが早すぎやしないかい? ぷー。 ガワラは東池袋で一年ぶりに会うお友達と遊んでいました。 (ガワラ)南インドのミ…

節分

先週末は節分だったけど豆撒きした?、小太郎でつ。 (ガワラ)巻き寿司が好きな私にとって、一年で一番海苔巻きの種類が多い節分は大好き! …その豆、ボクにぶつけるとかないでしょうね? 今年はノーマルな海苔巻きと、海老とサーモンのサラダ巻きの2種類。 …

つけめんTETSU

無理やり顔を出された、小太郎でつ。 はーぁ、全く。 (ガワラ)だって何時間もコタツに入ったままだから、さすがに心配だったんだよ。 久しぶりに外に出たから眩しいやい。 (ガワラ)いい加減にコタツから出てきたら? シュッ! (ガワラ)これはコタツから出た…

アンティークのグラス

ヨーグルト待ちの、小太郎でつ。 そして、今日はボクの誕生日!おめでとう!! この日のヨーグルトは、アロエ八朔マーマレードとレーズンが入っています。 (ガワラ)jamさんのおみやのちぎりパン、かわいくてほの甘い優しいパンだった。 ヨーグルトを堪能し(…