こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東鳴子温泉

ガワラ不在の朝、小太郎でつ。 ガワラがいなくなっても、朝は来るんですね。 (jam)こた、不吉な言い回しをしない。 そんなガワラは宮城の鳴子御殿湯の駅に降りていました。 駅舎の中。 (ガワラ)手作りのおざぶがカラフルでかわいい。 お宿に着いて、まずは足…

萃萃(すいすい)

ガワラと日向ぼっこ、小太郎でつ。 の、はずだったのに、一人ではやぶさに乗ってましたよ。 (ガワラ)初!東北新幹線! お顔が長くて写真に入りきらない。 仙台でコサンとマサラさんと合流して、タクシーに乗る。 (ガワラ)開店と同時に到着で、すぐに入れまし…

りんごと豚の甘酒シチュー

春みたいに暖かいね、小太郎でつ。 ぐにぐに。 (ガワラ)毛深い黄色い幼虫が出てきたかな? 林檎と豚の塊肉とスパークリング甘酒を使ってシチューを作りました。 甘じょっぱい一皿です。 生姜と醤油と塩、あらびき胡椒で引き締めています。 ☆いつも見てくださ…

井の頭公園さんぽ

珍しくガワラが抱っこ、小太郎でつ。 ガワラが抱っこは50回に1回程度でしょうか、レアです。 鳩が枯葉を散らかしていました。 (ガワラ)虫でも探してたかな。 スタバでお茶です。 ボクは犬さん達の注目の的で、レトリバーの皆様、ボクは色は似てるけど仔犬じ…

カラマンシー

こんなところでも日向ぼっこ、小太郎でつ。 物陰に隠れながらも、日向ぼっこ。 (ガワラ)ちゃんと見えてるよ。 カラマンシーの実が良い感じです。 唐揚げにカラマンシーをどうぞ。 写真右上のちっこいのね。 酸味がまろやかで、小さいのに沢山果汁を蓄えてお…

信州四季暮らし

背中合わせで日向ぼっこ、小太郎でつ。 同じ方向を向いて、甲羅干しだよ。 (ガワラ)ここは暖かいね。 そうなると寝転ぶよね。 (ガワラ)だよね。 図書館で本を借りる中、横山タカ子さんの本に出会い、この度「信州四季暮らし」を我が家に迎えました。 いつか…

親知らずの抜歯

ひょっこり覗く、小太郎でつ。 ガワラは親知らずを抜いてきました。 jamのお土産品。 (ガワラ)先生から普通のご飯OKが出たし、私も食べる気満々だったのに地味に痛い…。 柔らかいものをちょこちょこ食べている。 jamの予想はバッチリ的中。 (ガワラ)茶碗蒸し…

清寿軒

充電中の、小太郎でつ。 こたピカ。 (ガワラ)そのフクフクの毛…本当に静電気を蓄えてるから…リアルピカニャアだから…。 jamが清寿軒の小判どら焼きと、栗まんじゅうを買ってきました。 先にお茶して、その後にお夕飯の流れ。 誰がドラちゃんですか! (jam)読…

クロッカス辛うじて

何かを気にしている、小太郎でつ。 ついー…。 (ガワラ)私には何も見えないから、少し怖いです。 何が? (ガワラ)何がというより、どうなってるの、その姿勢。 室内で水耕栽培していたクロッカスの一部がカビてしまったので、ダメ元で庭に植えています。 先月…

チョコレートケーキ

日向ぼっこな、小太郎でつ。 よいしょ。 (ガワラ)もういいの? バレンタインはチョコレートケーキにしました。 (jam)うふふ(裏声) いや、ボクでやらないでください。 (jam)わーい(裏声) もう好きにして。 今年はふんわり軽いチョコレートケーキにしました。 …

鼻に入れたい

虚無な、小太郎でつ。 おこたの中も最高だし、中途に出たこのスタイルも最高。 ところで、指を寄越しておくれでないかい? (ガワラ)鼻の穴には絶対に入らないから…(何故何度も挑戦するの) 入らなかった。 (ガワラ)だからと言って、ゲームをしている腕の上に…

閉鎖空間

危険な寝方をする、小太郎でつ。 度々、同居人たちをハラハラさせています。 (ガワラ)仔猫の頃からこれをするのよね…。 そんなボクに嫌がらせじゃないでしょうね?! (ガワラ)こたハウス(ケージ)のカバーをお洗濯してるんだから、むしろ褒めて欲しいくらいだ…

蒸しパン

じっと見つめる、小太郎でつ。 (ガワラ)…こたさん、鼻になんか付いてる?! なんですか? (ガワラ)なんですかじゃなくてwww 鼻に糸くず、かわいい(気付かないの)。 たくさんの蒸しパンはjamのお土産。 二日にかけていただきました。 いろんな味、プレーン、…

オペラコンサート

カッコよくお水を飲む、小太郎でつ。 うむ。 (ガワラ)たくさん飲んでたね。 同居人たちは待ち合わせをして、ケーキを食べていました。 (ガワラ)ケーキを食べにきたわけじゃないけど、いちごのショートケーキは美味しいね。 ビールを飲んでいます。 (ガワラ)…

師匠

こたつ布団とばかり写っている、小太郎でつ。 これは…こた焼き。 (jam)たこ焼きだ。 おかわりもあるよ。 (ガワラ)ま、眼差しが厳し過ぎやしませんか…師匠? 凝視していたのはおかかだったりします。 いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

干し布団とジャムトースト

気になって仕方のない、小太郎でつ。 抗えなかった…。 (ガワラ)いいよいいよ、フカフカだもんね。 (ガワラ)後ろ姿でゴキゲンが伝わります。 正しい使い方。 **おまけ*** はっさくマーマレードが美味しくできたのと、追加で大家さんから沢山のはっさくを頂い…

エアコンが当たる最高の場所、小太郎でつ。 節分、豆撒き。 鬼役ですけども、鬼はしません。 抱っこされたまま豆撒きしたよ。 いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

こたんじょうび

穏やかな朝、小太郎でつ。 2/1はボクの誕生日でした。 (jam)プレゼントはクリスピーキッスだ。 (jam)シニア猫用のミルクもあるぞ。 シニアじゃないし! 匂いがするわけじゃ無いんだけど、何かとても気になる。 こたんじょうび(こたさんのお誕生日)おめでとう…

ハワイのコーヒースプレッド

いいマンダムの、小太郎でつ。 後ろ頭、別にカットとかはしていません。 (ガワラ)襟足がスッキリしていていいなぁ。 毛だらけで襟足とか分かるの?!って感じですけど、分かるよね?! ハワイのお土産のコーヒースプレッドをいただいてみました。 (ガワラ)こ…