こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絞り出しのジャムクッキー

良いお天気、小太郎でつ。 日向ぼっこだよ。 ボクはね、バードウォッチングではなくて、さえずりを愉しむの。 (jam)前から思っていたけど風流だな、こた。 たくさん聞こえるよ。 昔、缶に入っていたジャムクッキー。 なかなか見つからないので、焼いてみまし…

菫と桜

jamの小脇にボク、小太郎でつ。 井の頭公園の菫は満開でしょうか。 菫って可愛いよね。 (ガワラ)うちも菫のタネを撒こうかな。 桜はもう少し。 週末は満開になると思います!

たちあがる女

最前列で野球を見る、小太郎でつ。 映画、たちあがる女を観てきました。 (ガワラ)ポスターの通り北欧の雰囲気の自然を愛する一人の女性、反して牧歌的な雰囲気をバッサリするテロリストのお話なの。 観終わった後の焼き鳥屋さん。 (ガワラ)ひとりで淡々と破…

ブラッドオレンジのシロップ

神様のような、小太郎でつ。 (ガワラ)ちょっと畏怖の念を抱いちゃったわ。 スーパーで愛媛のブラッドオレンジを、買ってきました。 (ガワラ)とっても美味しいのに、あまり売れていなかったのは、見た目があまり良くないからなのね…。 赤と黒のまだらっぽい。…

理解してしまった

カリカリが補充されていく様を熱心に見る、小太郎でつ。 ボクはね、知ってしまったの。 ここに、カリカリが詰まっているでしょ? でね、ここから出てくるの。 …出てこないけど。 でも良い匂いがするよ? で、カリカリくれないの? (jam)ボタンにそっと肉球を…

まく子

陽はいつ浴びたって良いんだ、小太郎でつ。 で、すぐにおこたで眠るしね。 (jam)大抵こたつに入っているじゃないか。 寝返りも打つよ。 ボクがおこたでゴロゴロしている間に同居人たちは映画"まく子"を観に行ってました。 番宣や舞台挨拶とかTVでは"草彅剛"…

一休み

梅園の寂しかった枝垂の木も咲き始め、小太郎でつ。 てくてく歩いて、スタバで一休み。 (ガワラ)本日はデカフェができると知りました。 お家に帰って陽だまりで一休み。 (jam)こたは一歩も歩いていないんだけどな。 ずーっと一休み。

こぶしの花

よく遊びに行くようになった井の頭公園での、小太郎でつ。 ふっくふくに膨らんだハト。 (ガワラ)寒いから温かい空気を抱き込んでるね。 池のそばの大きな木に白い花が咲いてるよ。 パネルを見るとこぶしって書いてありました。 (ガワラ)木の説明が多いので嬉…

ホワイトデー

掃除の時の立たされ坊主、小太郎でつ。 早く終わってね。 (ガワラ)なんか私が追い出したみたいですけど、こたさんが庭へ出るって騒いで外に行った隙間にお掃除してるのですよ。 ホワイトデーを忘れていたjamから小包が渡されました。 (jam)こたの興味のなさ…

広島風お好み焼き

日向ぼっこは必要な、小太郎でつ。 たくさん照射をされたら、お部屋でクールダウン。 (ガワラ)ヘソ天…。 は~、よく働いた。 (ガワラ)まだ外の汚れが背中に付いているよ。 カープのタオルがかけてあるお店です。 広島風のお好み焼き。 (ガワラ)jamさんがおそ…

焼き絵スプーンのパネル

やってきた、小太郎でつ。 じ… お手伝いしようか? お手伝いしよう! (jam)あっ、やめなさい、こた、やめなさい! …。 (jam)熱心にしなくていいんだ、こた、近い、こた! ふぅ〜。 (jam)ふぅ〜〜! (jam)イメージと違うけど、ひとまず完成だ。 ボクのおかげ。…

温室アボカド

雨上がりの、小太郎でつ。 この冬、寒い間はアパートの温室に避難させていたアボカド。 (ガワラ)すくすくと大きくなっています。 温室に置いてある多肉ちゃんは花を咲かせていました。 (ガワラ)無骨な多肉植物なんだけど、葉っぱと同じツヤッとしたお花なん…

魔法使いたちの料理帳

図書館の本を横に眠る、小太郎でつ。 (ガワラも寝てるんだよ) 図書館で借りた本。 中でも"魔法使いたちの料理帳"が大層気に入ったようです。 (ガワラ)だって!あんまりツボだったから! 本を開く。 (ガワラ)もうこれよ!←好きらしい (ガワラ)まさかのゼルダ…

梅見頃(井の頭公園)

朝活をする、小太郎でつ。 井の頭公園の梅は…七分咲きくらいの見頃となりました。 (jam)ふー、冷えた冷えた。 朝はまだ寒いです。 陽が照り出すと暖かいんだよね〜。 (ガワラ)手の安定感w キリッ! (ガワラ)手の安定感!! ☆いつも見てくださってありがとう…

焼き絵スプーン

寝起きにぼんやりしている、小太郎でつ。 ぺすかさんからお届けものです。 (jam)楽しみだなぁ! 包み紙を開けたら、木のスプーン! (jam)おおおお!!! みて! かわいいボク、悪い顔のボク、いつも通りのボク、小憎たらしいボク! 猫野ぺすかさん、お忙しい…

きゅうりのカリカリ漬け

ただいま〜っと、小太郎でつ。 雨続きだから、晴れ間にはどしどし出て行かないとね。 (ガワラ)日光吸収、お疲れ様です。 管理人さんからいただいた群馬のきゅうり、新鮮だったからまだまだトゲトゲがあり元気です。 (ガワラ)カリカリ漬けにしてみようと思う…

緩衝材疑惑

寝ているすぐそばで携帯を落とされ飛び起きた、小太郎でつ。 ガワラの手を齧りまくりましたが、まだ怒っています。 (ガワラ)いや~、ごめんね〜。 大きな箱が届きました。 (jam)ビタミンCのサプリひとつに大げさな緩衝材だなぁ、ははは。 緩衝材になったかも…

水谷千重子、一休ねえさん

突っ伏して寝る、小太郎でつ。 やめろと言われてもやめないよ。 先週末、同居人たちは待ち合わせをして人形町の甘味処でお茶をしていました。 (ガワラ)手前がほうじ茶白玉ぜんざい、香ばしくてしっかり甘いよ。 奥はjamの焼き餅と白玉の入った栗ぜんざい(甘…

ひな祭り

エアロバイクの下でくつろぐ、小太郎でつ。 (ガワラ)最近やたら天井を見るから、ちょっと怖いよ…。 怖くなどありません! 怖くないって怖くない? 昨日はひな祭り。 お寿司は買ってきたもの。 そして、たらこはjamが煮付けました!! (ガワラ) すごい存在感…

お宿の夕食・朝食

朝寝は最高、小太郎でつ。 ガワラのお泊まりしたお宿のご飯シリーズ。 お夕飯は一汁三菜プランだって。 3種の胡麻と藻塩を好きなように取って擦って、発酵ご飯にかけていただきます。 塩味付きの衣だからそのままいただける天ぷらもきます。 (ガワラ)タラの…