こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マルセイバターサンド

この隅っこで毛布こね職人をする、小太郎でつ。 めくれた所が特に好き。 ご馳走のマルセイバターサンド! (ガワラ)二段!!豪勢!! みんながごはんの間、ボクはせっせと毛布をこねています。 (ガワラ)弟君に広げてもらったんだよね~。 「今日はマルセイバ…

水出しハーブティー

シャンプー後の、小太郎でつ。 洗われちゃった… (ガワラ)濡れると落ち込むよね…すぐに乾くよ。 水出しハーブティーにすっかりハマっています。 (ガワラ)量産しました。 レモングラス・レモンバーム・ミント・ラベンダーの配合です。 爽やか~ ↓ ↓いつもあり…

梅干しを干すよ2

砂利を行く、小太郎でつ。 Oh… (ガワラ)痛かったようです。 梅干しを見守る係をしたいと思います。 (ガワラ)いつも見守り、ありがとうございます。 良い感じに干されました。 (ガワラ)本当、今年の梅は当たりです~♪ ↓ ↓いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

梅干しを干すよ1

梅干しのチェックをする、小太郎でつ。 数年前に塩漬けしておいた紫蘇が、良い色を出してくれました。 (ガワラ)量も多くなかったしどうかなぁ…と思っていたけど、いい感じ! 破れ梅を味見、わー酸っぱそう。 (ガワラ)よしよし、美味しく漬かってるよ。 天日…

庭の草抜き

ねじれの、小太郎でつ。 先日ブログでもUPしましたが、庭の草原化。 (ガワラ)雨が終わって見ると草の勢いに驚きます。 ボクがウトウトしている間に、こうなってました。 (ガワラ)4連休の初日。朝5時前から小一時間。 朝って音が響くからご近所の安眠の妨害に…

サラ・オレインのコンサート

北の間で眠る、小太郎でつ。 すー…。 (ガワラ)肉球触れるかしら…触れた! 先日、同居人たちはおでかけ。 (ガワラ)レストランアラスカで、黙食です。 お酒はノンノン。 (ガワラ)jamさんがノンアルコールビールを注文したけど、戻られて確認されていました。 …

飯南の桃

いつまでも袋と遊ぶ、小太郎でつ。 なにっ?! (ガワラ)な、何でもありません…。 香川から美味しい桃が今年も届きました。 (ガワラ)大好きです~♪ そのままを毎日頂いています。 ↓ ↓いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

大きな袋

しっぽだけをのぞかせる、小太郎でつ。 カーペットが入っていた袋、実にいい!! (jam)元気いっぱいだな、こた。 ふー…。 (jam)バシバシと叩いた後の一休み。 見た?ボクの雄姿。 (jam)見てた。 白いカーペットが届きました。 これは冬用なので、シーズンが…

草の成長

陽が出ると庭へ出る、小太郎でつ。 草が大変なことになってるよ。 (ガワラ)うん…雨の間に育ってしまったね…。 草抜きはしていないけど、一呼吸。 (ガワラ)蒸し暑いので、梅シロップの炭酸割り。 しゅわしゅわ。 ↓ ↓いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

ハムのお中元

珍しいところでポワンとしている、小太郎でつ。 キャットタワーが移動になったの。 (jam)眺めが変わっただろう? そして元の位置、窓際へ戻っていきました(庭が見えるものね)。 お中元のハムが届きました。 (ガワラ)美味しいハム!!今日は昨日のハンバーグ…

うなぎのかば焼き

ぼんやりしている、小太郎でつ。 はぁ~、極楽極楽。 (ガワラ)おじいちゃんのようですよ。 ふるさと納税で頂いた、薩摩のうなぎのかば焼き。 (ガワラ)冷凍なのに、こんなに美味しいのですか…ふっくら香ばしい…。 炭の香りがたまらないお品物でした。 リピー…

お花がいっぱい

お花がたくさん、小太郎でつ。 jamの出勤時はお土産があります。 (ガワラ)お家にお花があると華やぐよね。 さ、寝よっと。 (jam)植物は気にしないのだな、こた。 ↓ ↓いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

100万$ナイトin横浜赤レンガ倉庫

jamの離席にすかさずボク、小太郎でつ。 週末、同居人たちはお出掛けをしていました。 (ガワラ)横浜の赤レンガ倉庫です。 去年の甲斐さんのライブが、一年越しに開催されました。 (ガワラ)梅雨の雨続きの晴れ間、こんなにも快晴?! 入場にCOCOA(新型コロナ…

クロワッサン食パン

ガワラの手を踏み台に、小太郎でつ。 ちょっと触れると安定します。 (ガワラ)どうぞどうぞ! 麦と酪のクロワッサン食パン。 (ガワラ)まずはそのままをコーヒーと一緒に。もっちりしっかりバターがしっとり。 jamさんが出勤時は、食パンがお土産になります(最…

ゴーヤの成長

雨が上がった束の間のさんぽ、小太郎でつ。 ゴーヤがぐんぐん蔓を伸ばしています。 (ガワラ)今年はいっぱい生るのかなぁ。 こちらは一本ずつ咲いては散るアガパンサス。 (ガワラ)こたさん、あまり花粉を吸ってはだめよ。 雨続きで、庭の草も元気いっぱい。 ↓…

ハーブティーまとめ作り

お手伝いをしようと思って、小太郎でつ。 キャットテール?ボクのしっぽのこと? (ガワラ)ううん、違うけど…ああああ!!(このページは消えていました) 一段落したらしいので、ハーブティーを合わせています。 (ガワラ)これは頭痛や胃痛など。 これは女性の…

バターチーズサンド

小さな場所で寝る、小太郎でつ。 クッションがお布団代わり。 (ガワラ)フワフワだからか、最近畳まれた毛布の上で寝ています。 北海道のバターチーズサンドだって。 (ガワラ)ルバーブと木苺って絶対に美味しいよね! 思ったよりも柔らかい。 (ガワラ)甘酸っ…

オマール海老のビスク

根気よく待つ、小太郎でつ。 自動給餌気だけど、自動で出ないのでこうしてアピール。 (ガワラ)jamさんから、たくさん食べているって聞いています。 申し送りがないと、不在だった同居人に「何も食べていません…」とカリカリを追加でもらうトラップをかけてき…

バラの花びらサラダ

風を楽しむ、小太郎でつ。 日光がいっぱい。 (ガワラ)梅雨時の貴重なお日様。 講座で頂いたバラの花びら。 (ガワラ)香りが良かったので、サラダに振りかけてみました。 オンラインのハーブティー講座に参加。 (ガワラ)事前に送ってもらったハーブティを頂き…

のばらの村のものがたり

やっと溜飲が下がった、小太朗でつ。 何度言っても分かってもらえないんだもの。 (ガワラ)30分はゴネたよね…普段は感じないけど、言葉が通じないのって大変。 「カーペットに横たわり、毛布を掛けて、足と足の間にスペースを作って!」と言っていたらしいで…