こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末スープ

アイビーのおかげで座りにくい、小太郎でつ。 ハンバーグじゃなくて、あめ色玉ねぎ。フライパンいっぱいの玉ねぎも、あめ色の頃にはこれだけに。 佐藤雅子さんの”季節のうた”に出てくる月末スープこと、オニオンスープ。(ガワラ)あまりに美味しそうで・・・…

ゴーヤ

白い泥棒ヒゲの、小太郎でつ。 ・・・泥棒ヒゲとか、どういうこと?!(jam)口の周りがまるっと白いからな。 今年不作のゴーヤが採れました。 ゴーヤちゃんぷるー。 (jam)下から見たら、よりはっきりとした泥棒ヒゲだな、こた。 ☆いつも見てくださってありが…

ダイシモチ麦麺

ぷすーと心地良い、小太郎でつ。 水槽の明かりの下で居眠りです。 水槽といえば、jamが少しずつカスタムして、今ではこんな感じ。水質も安定して、みんな仲良く元気良く。(ガワラ)水が動いているから、涼しげだね~♪ 香川のお土産です。ダイシモチってなんだ…

ワンピースの繕い

釣鐘状のいきもの、小太郎でつ。 先日解いた着物を繕っています。(ガワラ)勇気を出してワンピースにしているのですが・・・。 上糸が引きつるんだって。(ガワラ)紬をミシンにかける私が悪いのか、ミシンを使いこなせていないのか~。 (jam)ところで、こたは…

ナスの日干し

jamのカバンに手をかける、小太郎でつ。 晴れて風のあるこの日、ナスを干しました。(ガワラ)日中6時間くらいかなぁ。 夜は麻婆茄子。ナスは適度に乾いて、素揚げしなくて揚げ焼きでOKなんだって。 (jam)こたのω!☆いつも見てくださってありがとうございまつ…

ブルーベリーの収穫

涼しい朝、小太郎でつ。 アイビーにちょっと陽を当てます。(ガワラ)涼しいけど、あっという間にヘタれてしまったので日陰に移動! 庭のブルーベリーの実、大きく太りましたよ。 届いたばかりの凱陣 ブルーボトルと、ブルーベリーをのせたレモンタルトで一杯…

アイビーの水耕栽培

机の下にひそむ、小太郎でつ。 ポンポンをキャッチして、噛む! ドヤァ(`・ω・´)(jam)こたのヒゲブクロwww 強いと言われるアイビーですが、なぜかjamが育てると失敗します。(ガワラ)なので、今回は私が水耕栽培にチャレンジ! うまくいくといいね。☆いつも…

おみやげお菓子

今日もこの姿、小太郎でつ。 なになに?(jam)Kanaさんからもらったお菓子だよ。 ボクに?!(jam)こたは食べられないだろ? 美味しく同居人がいただきました。甘じょっぱい、しほみ饅頭。 Kanaさん、いつもありがとうございます。☆いつも見てくださってありが…

サッポロ一番 冷やしぶっかけ塩らーめん

ガワラが窓全開にしたから暑い、小太郎でつ。 溶けるぅ~・・・(ガワラ)いやいやいやいや!!こたさんが庭で遊んだのがいけないんでしょう?! 溶けるよぉ・・・(ガワラ)こたさん点けたよ~、エアコン。 はぁ~、涼しい~♪(ガワラ)”溶けるぅ・・・”って騒い…

今年のゴーヤ

夏休み姿のjamと、小太郎でつ。 早く!どんどん進むよ!(jam)こた、分かったから、落ちるから!! (jam)もう、ほぼ外に出ているよ・・・。 今年のゴーヤはまだ収穫ができず・・・。やっとこの二つが大きくなっているような。(jam)雨が少ないからかなぁ~? ☆…

ラズベリーのジャム

お盆に入ったら少し涼しいと感じる、小太郎でつ。 もう、夏も終わりなんですかね。(ガワラ)まだしばらくは暑いと思うよ・・・。 冷凍しながら採りためておいたラズベリー。今年はよく採れて、500g近くもありました。 まるっとジャムになる。(ガワラ)去年に比…

レベッカ

ずずずいっと、小太郎でつ。 同居人たちは、暑い中横浜アリーナに行っていました。 すごい人!(jam)レベッカのコンサートに行ってきたんだよ。 (ガワラ)ペンライトが配布されていてね、最後の曲でみんなで振って綺麗だった~。 (jam)分からないのは1曲だけ…

シャインマスカット

くつろぎ中の、小太郎でつ。 くつろぎ中なのにカシャカシャ撮るの、やめてもらえません?(ガワラ)ごめんごめん~(反省していない)♪ シャインマスカットが届きました。 ボクがぶどうの後ろなの・・・?(jam)さっき撮るなって言ってなかったか、こた? ☆いつも…

着物が乾いた

シタッと手を置いてお手伝いの、小太郎でつ。(ガワラ)うーんうーん、先に進めない。 ほうほう、仮縫いですか。 ほうほう、ミシンですか。(ガワラ)こたさん、近過ぎる〜! ミシンに、ぽふっと手を出したので強制退去させられました・・・。 ガワラはワンピー…

おむすび

高いところから、小太郎でつ。 jamの椅子を奪いました! お盆休みのお昼ごはん。なめこおろしのお味噌汁と、いくらと、カリカリすももじゃこのおむすび。 jamさんはお勤めの時も、お昼はおむすび。そして・・・家でもおむすび。(ガワラ)え・・・その”気の毒…

着物の洗濯

今日はボクじゃなくて、買い物帰りに見つけたリチャード。 (jam)寝てる・・・。 外は暑いよね。(ガワラ)居心地の良い場所を見つけるのが上手だよね。 昨日は、もう着なくなった着物を勇気を出して洗いました。カワイイ生地だから解いて何かを作るつもりです…

島バナナ

まるで岩盤浴、小太郎でつ。 島バナナ!来た時はきれいな黄色だったのに、あっという間に真っ黒に・・・。(ガワラ)見た目はこんなだけど、甘酸っぱくて美味しいのだ。 ほんとうに~?!(ガワラ)ほら!皮をむいたらまっちろですよ。 (jam)こたも剥いたら(サマ…

鉄のフライパン

床で体温を下げる、小太郎でつ。 なんだかんだ言って、床が一番効率がいいんだよね。(jam)顎手なのかw 鉄のフライパンがやってきました。(ガワラ)重いから何年も悩んだんだけど・・・この度テフロン加工のフライパンが買い替えの時期になったので勇気を出し…

写真写り

もふんとしたお口の、小太郎でつ。 うーん、いい角度。(jam)こたは自分が好きなのか? どどんと、東京都庁です。運転免許証の更新のガワラが行ってきました。(ガワラ)こたさんみたいに、自分に自信をもって写真を撮りたいものだよ!! ※写真、うまくいかなか…

枕はキパス

ちょっかいだしたら爪が引っかかった、小太郎でつ。 (jam)こたがそんな事するからだぞー。だって、近くを通ればパンチしたくなるのが猫のサガ・・・。 先週末は、毎年恒例阿佐ヶ谷バリ舞踊祭に遊びに行ったガワラ。 (ガワラ)基本ここでしか食べられないので…