こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

雪とアロエとラズベリージャム

 

 

外に出ようと思ったけど様子がおかしいので留まる、小太郎でつ。

 

 

 

東京も20センチ以上の雪になった月曜日。

慌てて軒下へ鉢植えを移動しました。

(ガワラ)だけどアロエは多分、雪と寒さでしおしおと痩せちゃうね…。

 

 

 

なので、大きいのを採ってきた。

(ガワラ)これだけあっても、捨てるところの方が多かったりするのがアロエ

 

 

 

窓を閉めに行こうとしたら、こたトラップ。

ボクの屍を越えてゆけ。

(ガワラ)おこたが暑かったんだね。

 

 

 

皮と中の透明な実を分ける。

すんごいぬるぬるなので一度茹でます。

 

 

茹でて流水で洗って水気を切り、砂糖を加えて5分くらい煮る。

レモン汁を入れるときに、ふと昨日の半ショットのラズベリージャムを思い出します。

 

 

(ガワラ)たったあれだけぽっちのラズベリージャムだったけど、加えてみたら綺麗な色になった!

 

 

 

ヨーグルトに混ぜたらこんな感じです。

(ガワラ)アロエの青臭さもラズベリーの甘酸っぱい香りと味で消えます。

 

想像以上に美味しかったので、残りのアロエも収穫して、冷凍しているラズベリージャムで煮てみようかな。

 

 

いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ