こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2013-01-01から1年間の記事一覧

餅つき

椅子に陣取り、小太郎でつ。 今朝は朝から餅つき。蒸したもち米をまずは粗く潰し、 その後、ぺったんぺったん。温度が下がってきたらレンジで温めながら20分。jam~、頑張れ~! お餅になってるねぇ~!ガワラにタッチ交代。 まるまる。 もち米1キロで結構…

ジャミーソンズのフェアアイル

冬服を着てみました、小太郎でつ。 とうとう晦日になっちゃいましたね。 同居人達は吉祥寺にお買物に行ったみたい。 (ガワラ)本家本元のジャミーソンズのフェアアイルのカーディガン!! ・・・お正月の買出しに行ったんじゃなかったっけ?(ガワラ)えっとえ…

マサラさんからのケーキ

柔らかな朝日をバックに、小太郎でつ。 クリスマスイブに、マサラさんから贈り物。お手紙には「クリスマスケーキはあると思うから。このケーキは日持ちがして年末まで食べられるのでどうぞ」って。(ガワラ)かわいい包みだね。 今朝開けたら、こんなんでした…

バスソルトと薔薇ジャム

脱力系、小太郎でつ。 ホカペ(ホットカーペット)はヒト(猫)をだめにしまつね。(jam)目がいってるぞ、こた! (jam)呼んでも首だけしか起こさないのか。用がないなら、呼ばないで欲しいでつよ。 (ガワラ)makiさんから美容のバスソルトと薔薇ジャムをいただきま…

マフラー

マフラーでごきげん、小太郎でつ。 ふんふん。 (ガワラ)マフラーしてると、なんだか冬っぽいね。 へへいへへい~。 鳥~。 ☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ

ミケサンタ

外にいると内が気になる、小太郎でつ。 イブの晩に、ミケサンタさんからプレゼントが届きました。 ガワラ、はよ開けてみよ。(jam)なぜ、殿様みたいなのだ? スイーツとワインで晩酌後、編み物をするのが楽しみのガワラのために赤ワイン。お酒が得意じゃないj…

クリスマス

メリークリスマツ・・・小太郎でつ。(ガワラ)こたサンタさん、見えませんよ? (ガワラ)ちょっと出てきたw jamの作ってくれた帽子とポンチョ。今年も着てみました。 早着替え!!(jam)マフラーは好きなんだな。 ボクにもプレゼントくる? 今夜のこんだて・米…

冬モード

不穏な動きをしている影が気になる、小太郎でつ。 jamが買ってくれました。(jam)機嫌が悪そうだな~、こた。 そんなことないでつ。(jam)・・・w マフラーだけになりました。(jam)これだといいだろ? そうでつねー。これならノビノビできまつ。(jam)マフラー…

冷え取り靴下

眠ってるところにプレゼント?小太郎でつ。 まだクリスマスじゃないけど、プレゼントでつか?! (ガワラ)ごめん、こたさんのじゃないの。リボンを噛んでやる!! ・・・説明してもらいまつか。(ガワラ)あはは、靴下に囲まれているwww こたさんに叱られたので…

米麹3日目(味噌仕込)

台所の小窓から、小太郎でつ。 米麹最終日、朝見てみたら純白のほわっほわになっていました。 米麹を塩切りして、昨日ガワラが煮て潰してを繰り返した大豆を混ぜました。 封印。 来年の9月ごろ食べられるようになるんだって。 だいぶ先だの。。。 ☆いつも見…

米麹2日目

ボクはどこにいるでしょう、小太郎でつ。(jam)いや、見えてるから。 ほりゃ!とぅっとぅっ!!(ガワラ)お掃除するのに、セカンドハウスをテーブルの上に置いておいた私がいけないのです。一晩経ったら、うっすら麹菌が広がっていました。塊をほぐして、混ぜ…

讃岐の実り

ちょっとふんわり、小太郎でつ。 機嫌が悪いでつ。(ガワラ)シャンプーしてふわっふわになったんだから、いいじゃないですか。 (ガワラ)金色だわぁ、眩しいわぁ!褒めても何も出ませんよ。 出たw香川のMみ姉さんから、讃岐の実りセットが届きました。 栗の甘…

米麹

jamのマフラーをつけて、小太郎でつ。(ガワラ)あら、嫌がらずに巻かれてる。 前の日から水に浸しておいたお米、どどーんと2キロ蒸しあがりました。(ガワラ)あわあわ・・・ ほぐしてほぐして・・・ 種麹を均一に混ぜるの、温度が下がらないうちに手早くでつ…

ジャムサンド

最近ダンボールに事欠かない、小太郎でつ。(ガワラ)ふふ、理想的なωだね♪ なんじゃと?!(ガワラ)褒めたんだよ、お口がωになってたから。 以前レコちゃんが遊びに来た時に、わざわざ注文して買って帰ったという、このジャムサンド。昔、会社の方にいただいて…

小原紅早生 みかん

キレイなみかんを前に、小太郎でつ。 先日、坂出からみかんが届きました。 同居人たちが大好きな、小原紅早生♪すいー。 むぐぐ。(jam)その角は、こたの鼻の穴には絶対に入らないぞ。 毎年美味しいみかんをありがとうございます!毎日毎食後1個、たまらない…

料理通信

朝日を浴びながら寝る、小太郎でつ。 寝てはいません。 ガワラが待っていた料理通信が届きました。12月号はね、旅から始まる「スープと粉もの」 魅惑のスープたち♪(ガワラ)リトアニアのピンクのスープ、かわいい! ピデっていうピザの原型?(jam)こたもピ…

岩国れんこん

な、長い!! マイサンから冬のお届けもの、岩国れんこんでつ!土の匂いがしまつ。(jam)いや、それはダンボールだろう? 立派!立派!!(ガワラ)こんな長くて太い立派なれんこん見たことがない。 ※れんこんは途中で折れたら値がぐっと下がるので、地元の人は…

足湯

ちょっと埋もれてみました、小太郎でつ。 これ何?(ガワラ)足湯用のお湯だよ。 ふぁぁぁぁ、スチーミー♪♪(ガワラ)こたさん、蒸気が気に入ったの? とことことこ。(ガワラ)あれ?こたさんもういいの?ざっざっざっざ・・・。(ガワラ)・・・トイレですか。足湯…

憩いの場が・・・

お隣をのぞく、小太郎でつ。 ボクの憩いの場所が大変な事になりました。 (ガワラ)そう言いつつ、さっきからオレガノに夢中じゃないですか。そんなことないでつ!・・・すんすん。 ボクの砂浴びができなくなりました。(ガワラ)ほ・・・。☆いつも見てくださっ…

武蔵野うどん

ソファーの上のクッション、小太郎でつ。(お掃除中でつ) お花の苗を買いに行ったとき、手打ちの武蔵野うどんを買った同居人達。さっそくざるうどんにして食べたみたい。 ボクはそっと見ていまつ。さてクイズ、ボクはどこから覗いているでしょう。 ※答え:椅…

ゲーム

きききと、小太郎でつ。 jamがゲームばっかりするもんで、ボクも近くで見ることにしました。 もっと近く、もっと近くで見てやる!! むー・・・目がー目がー。(jam)近すぎだよ、というか私が見えないよ、こた。 は~ぁ、毛並みでも整えるかな。(jam)邪魔でし…

木の葉

木の葉がひらり、小太郎でつ。 このオリーブの鉢と鉢の間に入ってたら、ジューンベリーの葉っぱが落ちてきました。 ちょっと歩いても、ちっとも落ちる気配なし。 (ガワラ)頭にのっていたら、ぽん!って変身できるかもよ。だからボクは狸じゃなくて、猫ですか…

朝のとびきり

カーテン越しに、小太郎でつ。 ここはね、ちょっとした隠れ家みたいになっててね。 ようはお気に入りの場所なんです。(jam)こた、よだれが光ってるぞ。 よだれなんて・・・ぷーすー。(ガワラ)日当たりの良いここは、本当に気持ちいいよね。 ☆いつも見てくだ…

浅草

雷門前、小太郎でつ。(ガワラ)何その”ついに来ました”的な登場はw 仲見世でつ。(jam)いい天気だな、こた。 煎餅がめっちゃあるんでつけど! はぁ~、こたこた。 ちょっとした旅行気分満喫でした。 ☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ

紅葉(兄、実は妹)

先週はお客さんが来ていました、小太郎でつ。 長男と認定していたガワラのお友達ですが、ボクが大人になったので、妹になりました。(jam)一体どういうシステムなのだ、こた?! 深大寺のもみじ、やっとここまで赤くなりましたよ。妹は一生懸命、本気カメラで…

番猫

セカンドハウスを虫干し中、ガワラです。影が映りこんでしまいました(^^; (ガワラ)せっかく干してるのに、そこに入ったら虫干しにならないよ。 (ガワラ)番犬みたいw暖かくて、フカフカで気持ちよいのでつ。。。 ボクとセカンドハウスに似た色の石けんは…

手作り市

深大寺の紅葉はこれくらい、小太郎でつ。 深大寺周辺にはお蕎麦屋さんがたくさんありまつ。今日も新しいところで温かいおそば。 お蕎麦屋さんから見える紅葉。赤が少しは入ってきました。 ん~、もうちょっとカナ? てれてれ歩いていくと、まんじう、おいし…

パエリア

ご近所の立派な八朔と、小太郎でつ。 試食コーナーのおばちゃんに勧められて、ガワラが買って来ました。パエリアの素なんだって。(ガワラ)誰も立ち止まらないから、つい。。。 (ガワラ)お手軽ですけど、美味しかったです。日本の開発ギジュツって、すごいで…

砂浜

ぐりぐりごきげん、小太郎でつ。 (ガワラ)逆サイドの庭をちょっときれいにしてみたんだよ。はわ~♪ 壁も匂っちゃう!(ガワラ)ごきげんだねぇ^^ てとてとてと・・・ぽすっ。(ガワラ)あああああああ。 ここ、砂浜みたいでつ♪(ガワラ)そんなつもりで敷いたん…

石けん

灼熱を毛皮にチャージ中、小太郎でつ。 シアバター石けん、残1でつ。ガワラは慌てて仕込むようですよ。 シアバターも残りわずか。あと2回分くらいなんだって。 いつも通り、くるくる20分。(ガワラ)そういえば、ぬかの石けんが保湿にいいとか、どっかの本に…