こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

jamの横

椅子でくつろぐ、小太郎でつ。 実はjamの真横なの。 (ガワラ)最近、一緒に食卓を囲むとご機嫌なのでw 指で遊んでもらう。 (jam)立ち上がって遊ぶのは最初の一度だけなんだな、こた。 基本見てるだけw シュガーバターサンドの木、ガワラのお気に入り。 口の…

折れたトマト

北の間で外の風に当たりながら朝寝、小太郎でつ。 3日前にトマトの枝が折れました。 (ガワラ)実が付いて重かったんだろうね…割れた感じになっていたのでテープで補強しました。 テープが逆だね、慌ててたからねw(雑ともいう) ダメ元だったんだけど、トマト…

引出しに入りたい

ゴソゴソうるさいけど聞こえないふりをしている、小太郎でつ。 ここ最近のガワラの流行、お片付け。 この眼鏡から知っている匂いがする。 (ガワラ)それjamさんのピンホールメガネだよ。 ど…せい…さん? 部類別に分けて細かいものは袋詰め、電話の子機も使わ…

胡麻みそだれ

んん?何か当たった?と思って振り返ったらワンピースにこたさんが乗っていた、ガワラです。 ※すごく体を捻じって撮影。 「ガワラです」じゃないでしょと不機嫌に振り向く、小太郎でつ。 (ガワラ)そろそろお風呂に行きたいんですけど。 …無言でグルーミング…

ウニ三昧

リモコンを支えにグルーミング、小太郎でつ。 (ガワラ)その歌舞伎役者の顔みたいなの、何? 毎年のお楽しみ、三陸から生うにが到着しました。 (ガワラ)よっ!待ってました!! 毎日毎日ウニ三昧。 (ガワラ)うへへ~! キュウリにのっけて食べてみよう。 (ja…

美味しい練り物

jamのお布団が夏仕様になったので確認している、小太郎でつ。 うん、悪くないよ。 (ガワラ)こたさん、昨日からクシャミが…洗ったばかりのお布団…。 久々にフロントラインをしたらクシャミがたくさん出るの、みんなの所はどう? jamが練り物の詰め合わせをお…

チグラの絵

はぁ~と一息つく、小太郎でつ。 ガワラが絶賛お片付け中でね。 (jam)終活みたいなことをしているね。 飾り棚がなくなりました。 (ガワラ)すっきりしたでしょ?! あの小さな猫ちゃんの絵はどうするの? jamがボクのチグラに付けてくれた! 表札みたい、へ…

凱陣オオセト

微弱な振動を味わう、小太郎でつ。 この季節がやってきましたよ~! (jam)扇風機は風を味わうのであって、振動を愉しむものではないぞ、こた。 凱陣のオオセトを開栓しました。 (jam)おいしいなぁ。 ボクはまだ扇風機を味わい中。 ちなみに切ったり点けたり…

ネット

ん?ここからお隣に行けるじゃん?、小太郎でつ。 jamが漁師さんみたいなことをしているよ。 植栽をバッサリ切ってくれて清々しい反面、隙間ができちゃったからね。 ネットを張ったんだって…。 こっちも。 両サイド…ボクもう遊びに行けないじゃん。 (jam)遊…

TAP

低姿勢で狙う、小太郎でつ。 でも爪研ぎ小舟からは出ない。 何年かぶりの六本木です。 TAPを観に来ました。 水谷豊監督・主演だよ。 出演者の舞台挨拶付き上映会でした。 こうやって写真撮影させてくれると思い出も一入だよね。 (ガワラ)私は一徳と会えて感…

アゲハに翻弄

晴れた朝はいつだって日向ぼっこ、小太郎でつ。 あっ!!アゲハが卵産んでる!!! 写真左上、カラマンシーにアゲハがとまっています。 拡大。 (ガワラ)わーーーっ! ア、アゲハめ~! (ガワラ)こたさん、立ち上がりもしないで翻弄されてるだけじゃない…。 …

カーテン夏仕様

取り外されたカーテンを見る(写真右下)、小太郎でつ。 1ヵ月と期間を決めて、ガワラはお片付けをするらしい。 (ガワラ)このストールはくしゃくしゃにして首に巻くより、こうして柄が見える方がいいと思うの。 白いカーテンは経年の日焼けが気になっていたの…

小梅漬け

やっと晴れてきたね、小太郎でつ。 赤しそを買ってきました。 (ガワラ)葉っぱを摘み取るの、大変…指先真っ黒になるしね。 赤しそは2度揉む。 この写真は1回目、ぶくぶくアク。 2回目はもっときれいな紫色。 下漬けしておいた小梅と揉んだ赤しそを交互に入れ…

梅ジャム

風の通る窓際で、小太郎でつ。 また梅を買ってきたみたい。 (ガワラ)何にしようかなぁ。 産直で1キロ300円だったんだもの。 形が不揃いとか全然気にしない! 梅のコンポートにしようとしてうまくいかなかったんだって。 (ガワラ)水に浸け過ぎたのか、皮が弾…

棚からひとつかみ

日曜の午後はこんな感じ、小太郎でつ。 小太郎の、棚からひとつかみ。 (jam)達郎の…。 小太郎の。 (jam)遠い目をしてもムダだ、こた。 サンデーランチはジョニー・ミッチェルを聴きながらたこめしでした。 (jam)昭和な感じがする。 いい味出すよね、どっち…

ラズベリー

定位置でうたた寝、小太郎でつ。 今朝のラズベリーは、なかなかの収穫量でした! (ガワラ)毎日これくらいあったら嬉しいんだけどな。 袋に入ってるのがラズベリー。 もう一袋くらい採れるのが希望。 容器に入っているのはジューンベリー。 これで全量、収穫…

金時草のしゃぶしゃぶ

完全に魂を毛布に持っていかれている、小太郎でつ。 今朝は寒いから~、毛布にホカペ。 (ガワラ)最高なのね…毛布w 産直で買った金時草(きんじそう)です。 葉の裏側がキレイな紫! 茎を取り除いて、葉の部分をしゃぶしゃぶにしました。 歯ざわりがしゃくっと…

チーズエスカルゴのNYチーズ

じっとしている、小太郎でつ。 (ガワラ)何見てr… シッ!! (ガワラ)トカゲを見ていたのかぁ。 昨日はロールケーキの日だったらしいです。 この前jamが買ってきてくれた、チーズエスカルゴのロールケーキ。 ニューヨーク パーフェクト チーズって書いてある…

明日葉のかき揚げ

積極的に陽に当たりに行く、小太郎でつ。 (ガワラ)暑かったの? わき腹を冷やして、 背中を冷やす。 (ガワラ)せっかく陽に当たりに行ったのに、クールダウンしてる方が長いじゃない。 庭の明日葉を摘んできました。 海老と新玉ねぎを混ぜて、かき揚げ。 (ガ…

パンケーキ

横向きだっていいオトコ、小太郎でつ。 (ガワラ)すごい視線を感じると思ったら、こたさん見てたの? 別に見てないし。 (ガワラ)見てるし! 週末、産直へ買い物に行ったよ。 (ガワラ)フルーツ安かった~♪ 6月で気温も高いのに、湿度も低く部屋には風も通って…

ニットの洗濯

頭を照射、小太郎でつ。 続いて甲羅干し。 お天気も良いので、着なくなったニットを順繰りに洗濯しています。 (ガワラ)キミはほんと毛糸が好きだね。 (ガワラ)セリアのニット干し、本当に便利だ…。 ボクはパトロール。 いつも見てくださってありがとうござ…

梅シロップ

植栽がバッサバッサ切り落とされるのを見ていた、小太郎でつ。 管理人さんたちが頑張ってくださいました。 向こう側の青空が見えるね! (ガワラ)梅のお掃除を始めるよ! つい。 (ガワラ)うん…こたさんに手伝ってもらおうとか思ってないよ…。 (ガワラ)jamさ…