こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

ガワラの背後を取る、小太郎でつ。 驚かしたら丸くなって寝ます、よく寝ています。 (ガワラ)薄目が開いているよね? 年越しそばですよ。 (ガワラ)何て表情、ご意見番ですかwww (ガワラ)ご意見番、今年の〆のお顔はそちらになりますよ? うむ。 皆さん、良い…

日帰り箱根2

日光浴を終えた、小太郎でつ。 よいしょ、よいしょ。 箱根の温泉街を眺めながら橋を渡って、 こんな道も歩いてみる。 バスに乗って箱根湯寮という日帰り温泉施設へ行きました。 田舎風にしているけど、そこはかとなくモダンですw お風呂上がりはプリンを。 …

日帰り箱根1

窪みに納る、小太郎でつ。 みそまん。 (jam)箱根のお土産だぞ。 箱根へ行ってたんだそうです。 (ガワラ)ロマンスカー大好き!(この人、特急や新幹線が好き) 手弁当とお菓子を抱えて乗り込む。 (ガワラ)寒過ぎず晴れた冬の日の温泉街、最高です。 ボクはおこ…

ちゃんこ鍋 金太

jamのヨーグルト待ち、小太郎でつ。 まだかな、まだかな、楽しみだな、まだかな。 (jam)食べ辛いよ、こた。 同居人たちはちゃんこ鍋ブーム。 先日はちゃんこ鍋を食べに行っていました。 (jam)まだかな、まだかな。 ちゃんこのお出汁が沸く前に、刺し盛りと鶏…

フェアアイルの指出し手袋

jamの席にこっそり座る、小太郎でつ。 動かないよ。 (jam)強い意志を感じる。 (jam)こうしたらwin-winだ! …。 (jam)今年の手袋だぞ〜、こた。 分かったから下ろして〜よいよい。 三國万里子「冬の日の編みもの」 フェアアイルの指出し手袋より。 いつもあり…

羽二重団子

こたつから出てきた、小太郎でつ。 日暮里の街歩きの時に、こんな看板を見つけました。 (jam)羽二重団子ってそういえば食べたことがないね。 上の看板のそばに本店があるらしいのですが、ただいま改装中。 今はこっちで営業中と貼り紙があったので、案内通り…

ハッピークリスマス2018

ハッピークリスマス、小太郎でつ。 (jam)不本意そうな顔をしているな、こた。 この日は猫も犬もウサギも小鳥もみんなサンタさんかトナカイで大変なのです。 (jam)恒例だから、一瞬我慢するのだ。 こう見るとクリスマスっぽい食卓でしょ? 引きで見るとちゃん…

人間ドックと日暮里さんぽ

頭だけちょっと覗かせる、小太郎でつ。 ここから動かないよ。 (jam)私の席なんだけどな、こた。 先週同居人たちは人間ドックをしてきました。 終わったら、病院の飲食スペース(といってもカフェみたい)で薬膳料理です。 (ガワラ)去年と同じメニューだと思う…

バキュームクリーナー

段ボールと紐で満足な、小太郎でつ。 無心。 (jam)どっちも好きなんだな。 黄色いね。 (ガワラ)黄色いね。 (jam)窓の結露拭きに毎日大変そうだから、ケルヒャーのバキュームクリーナーを買ったのだ。 窓がキレイになるのは良いことだ!(←外を見るのが好き) …

シフォンケーキ

お部屋の中でも日光浴中、小太郎でつ。 (ガワラ)眩しいので、レースのカーテンを… なぬ? jamが買ってきたシフォンケーキ。 (ガワラ)もっちりしっとりで美味しいんですよね~。 いつもどこで買ってくるのだろう? いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

ちゃんこ鍋

庭で日向ぼっこ、小太郎でつ。 ぐいんぐいん。 (ガワラ)毛虫みたいだね。 えっ? (ガワラ)何でもありません。 相撲のアニメを観ていたら、ちゃんこ鍋になりました。 (ガワラ)火ノ丸相撲おもしろいね! 翌朝。 ちゃんこ鍋の残り物で、おうどんにしたよ。 温も…

焼きバナナ

こたつから動かない、小太郎でつ。 (jam)君たち、ずっとこたつの生活じゃないか。 何も聞こえませんーーっ! ガワラのお腹がコロコロと鳴っていたので(消化不良)、焼きバナナにしてみました。 (ガワラ)焼きバナナ…もうこれ…。 ボクは焼きバナナじゃないです…

ハムが届きました

目ヤニを取られてこんな顔、小太郎でつ。 (ガワラ)だって無い方が男前だよ(まだ付いているけど)? 言い訳は聞きません。 怒りは寝て忘れます。 (ガワラ)すぐに忘れてくれる気の良い子だね〜。 (ガワラ)下から見ると、口がカニの甲羅みたいだといつも思います…

カリカリではない

毛づくろい中に撮られて不機嫌、小太郎でつ。 (ガワラ)ごめんね、いつも通りじゃない。 謝っているのか、開き直っているのか。 釈然としません。 音を聞いて慌ててきたのに、カリカリじゃなかったよ。 **お礼*** K田さんからラスベガスのお土産をいただきま…

十二国記 新作のお知らせ

どこからでも見つめる、小太郎でつ。 (ガワラ)あー、大変大変!忙しい忙しい! サッと現れるボク。 (ガワラ)本をキレイにをしようとしている時に…。 つーん。 12月12日は十二国記の日。 新作の第一稿が上がったんだって。 (ガワラ)なんと小野先生が来年新作…

Yシャツ 総入れ替え

すっかりこたつに住んでいる、小太郎でつ。 ガワラの所、空けておいたよ。 (ガワラ)あ、ありがとう…(入れという催促) jamがYシャツの買い替えをしたので、不要になったシャツが7枚ほど出ました。 一枚、広げたところを、踏んで去る。 (jam)何故そんなことを…

冷えて冷やす

おどけてしまった、小太郎でつ。 夕食後のjamを散歩させるのが習慣になりました。 (jam)立場が逆だと思うのだが、こた? いつもより暖かいとはいえ、夜は冷えますよね。 (ガワラ)どこで語っているの?! 全く、自分のお行儀の悪さは棚上げですか。 (ガワラ)…

バスラーメン

きちんと日向におさまる、小太郎でつ。 影が額縁みたいになってる? (ガワラ)絵画みたいだねぇ。 神代植物公園の近所にバスラーメンというお店があります。 (ガワラ)昔ながらのとんこつラーメンで、懐かしいので時々食べに来ます。 ザーサイ好きのjamはいつ…

福島と信州の贈り物

黄色の中をぶらぶらする、小太郎でつ。 深大寺まで歩いてきました。 この日はそば祭りを開催するのでした。 あっちこっちにテントがあるよ。 (ガワラ)小さな物産展をやってるみたい。 福島と長野のお店でした。 ガワラが買物中にjamがアンケートを答えていて…

宇多田ヒカル コンサートツアー 2018

科を作る、小太郎でつ。 同居人たちはさいたまスーパーアリーナへ行っていました。 じゃん!宇多田ヒカルのコンサート。 (ガワラ)わーん!念願が叶いました!! フラッシュや頭の上とかで撮影するとか、周りの人の迷惑にならなければ撮影ができる、しかもい…

黄色がいっぱい

進行方向ではない方を向く、小太郎でつ。 良いお天気、良い黄色! (ガワラ)美味しそうな柑橘がいっぱいのお宅…(通る度に眺めている) 落ち葉はサクサクの、ふわふわ。 枝と枯れ葉で出来た小屋みたいなのがある!! (ガワラ)子供たちが作ったのかな。 今年は真…

愛のろくでなしツアー

もう寝落ち寸前、小太郎でつ。 KITTEの酒場で飲んだ後は、地下でお味噌汁をいただきました。 (jam)豚汁を頼んだら丼で出てきた…。 我ら、普通のお椀で出てくると思っていました。 ガワラのは湯葉とオクラのお味噌汁。 (ガワラ)でもお腹がポカポカして、しか…

KITTEのクリスマスツリーとビール

ドアップの、小太郎でつ。 お腹が空きました。 (ガワラ)こ、こたさん、近い、分かった、分かったから。 KITTEのクリスマスツリー。 おっきーね! お向かいの酒場で乾杯です。 (ガワラ)わーい!(←ビール好き) ヨダレ鶏。 スパイシーポテトとチョリソー、イカ…

一番良いところ

どこにいるでしょうか、小太郎でつ。 一番陽当たりの良いところです。 (ガワラ)流石です。 (ガワラ)フッカフカにしてもお部屋に入る時に濡れタオルで拭かれるんだけどね。 あれやだ。 やだと言いつつ、じっと拭かれています。 抵抗しても無駄だと思ってる。 …

ミートソースパスタ

こっそり覗いている、小太郎でつ。 溝、大好きです。 (ガワラ)囲まれると安心するんだろうな。 溝がなくても丸まり。 ガワラのお腹痛が治ったので、ミートソースパスタになりました。 (ガワラ)念願の!!ミートソース!! フォロワーさんの食卓に登場してか…

ファンタスティック・ビースト ・2

最近はずっとこたつ布団が背景、小太郎でつ。 よいっと。 (ガワラ)体が柔らかくて羨ましい限りです。 今年のこたつ布団はフワフワで寄りかかれるから気に入ってます。 ファンタスティック・ビーストの2作目を観に行きました。 (ファンタスティック・ビースト…

スパークリング甘酒、夏と冬

しっぽで撫でてと訴える、小太郎でつ。 (ガワラ)こたさん、しっぽをバンバンし過ぎだよー。 撫でてもらえないので、向きを変えてみました。 (ガワラ)素知らぬ素振りがかわいいからそのままにしておこう。 えい! ホールドしてしまおう! スパークリング甘酒…

ミックスベリーのジャム

毛づくろいに忙しい、小太郎でつ。 右手からの~、左手。 (ガワラ)ご満悦だねぇ。 冷凍庫の掃除をする傍ら、今年採れたラズベリーとブルーベリー、ブラックベリーにジューンベリーを全部入れたジャムを作りました。 (ガワラ)全部で700g、98%ラズベリーです…

マサラさん箱

すっかり寒くなりましたが午前中のこの場所は別格、小太郎でつ。 ゆっくり顎を上げて… 陽を浴びながら眠る! (ガワラ)楽しそう。 マサラさんから小箱が送られてきました。 (ガワラ)相変わらず、気になるものが色々あります。 マサラさん、いつもありがとね。…

ストロベリー リキュール

控えめに合流する、小太郎でつ。 このクロッカスたちが先に日向ぼっこしてましたからね。 (ガワラ)不満そう? お酒を使ったお菓子が苦手なガワラが、これならいけるかも?!と騒いでいたチョコレート。 (ガワラ)jamさんが買ってきてくれたけど…やっぱり強か…