こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンプー

庭を所望する、小太郎でつ。 早く開けて~。 (ガワラ)はいな。シャンプーされてご機嫌斜めなのよね。 ほぼ、乾きました。 (ガワラ)自ら扇風機のスイッチを強にして、抜け毛が集まってきています。 抜け毛が集まる様子を、ギョッとして見ていたのが面白かった…

床の涼

夏の床は格別、小太郎でつ。 涼しいわぁ。 (ガワラ)床、冷たいものね。 思い出しては練習する、ペン習字。 (ガワラ)うん…すぐにサボるからね。 こたさんはペン習字の時、そばでヘソ天をしていることが多い。 ↓ ↓いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

お弁当ごはん

クッションは全てボクのもの、小太郎でつ。 こっちも座らないとね。 (ガワラ)忙しいね。 お弁当ごはん。 (ガワラ)自宅だからお弁当”箱”ではなくお弁当”皿” (jam)毎日食べたい!! ↓ ↓いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

あさりのピラフ

コードの川をせき止める、小太郎でつ。 なぁーにー? (ガワラ)ううん、コードが好きだなぁって思って。 大変地味な見た目のごはんです。 (ガワラ)あさりのピラフなんだけどね… 黒いのはひじきの梅ドレッシングサラダ。 白と黒で構成される食卓。 翌日は少し…

京しぐれ

庭から帰ってきた英雄、小太郎でつ。 涼を取っています。 (ガワラ)こんなに暑い中、庭に出なくてもいいのに…(心配よ) 涼し気な甘味が京都から届きました。 (ガワラ)京しぐれと言ってね、ほの甘い寒天にいろんな種類の甘納豆を乗せていただくの。 きらきら。 …

仲間

宇宙船を満喫する、小太郎でつ。 ふくふくの胸毛。 ねじり。 (jamねじるねぇ。 (jam)大いに、はみ出ている。 弟くんがやってきました。 (ガワラ)こぎん刺しをはじめたのよ~、手芸仲間! 週末・三人ごはん。 撫でてほしいときに撫でてもらい、 寄り添いたい…

jam のお夕飯

台所を見守る、小太郎でつ。 じゃーん。 (ガワラ)私がお出かけの日は、jamさんがご飯を作ってくれることが多くなりました。 jamすごい。 (ガワラ)庭のツルムラサキを摘んでかきたま汁にもしてくれてる!! ホットサンドは玉子サラダとハムチーズ。 もやしの…

まだまだ暑い

クッションを独り占めする、小太郎でつ。 朝晩少し…ほんの少し涼しくなったけど、まだ暑いー。 (jam)こたの開き。 床がひんやりなの。 (jam)ねじりの開き。 ぶっかけそうめんで涼を取るんだって。 (jam)するする~っと入るぞ。 ↓ ↓いつもありがとうございま…

輪ゴムではない

新しい布を検査している、小太郎でつ。 ふんふん、悪くないね。 (ガワラ)毛まみれになる… これ… (ガワラ)きれいに刺繍できたかな? んん? (ガワラ)遊んでも取れないよ~(まだ余裕) ガブゥ!!! (ガワラ)えっ!!! 輪ゴムじゃないのよ、こたさん~!!! ↓…

深大寺と冷やし狸蕎麦

コードが大好きな、小太郎でつ。 きゅ。 (ガワラ)足で挟んでる!!! 同居人たちは車でサーッと深大寺へ行っていました。 (ガワラ)多くの人が来られていたけど、暑い中楽しめたのだろうか…。 悪魔みたいなのが描かれてるよ。 (ガワラ)元三大師様が鬼になって…

ちまきとしたたり

週末トトロを楽しんだ、小太郎でつ。 コネコバスだって。 (ガワラ)こたさんも、ネコバスになれるんじゃない? 京都のちまきとしたたりが我が家にやってきました。 (ガワラ)憧れのちまきとしたたりです!!! お友達のアドバイス通り、熱いお茶としたたり。 (…

近江牛

席を立つのを見計らい素早く座る、小太郎でつ。 弟くんが高級お肉を持ってきてくれました。 (ガワラ)近江牛だって!見るからに美味しそうよ! スタンバイOK (ガワラ)数枚ずつ焼いて、熱しておいたホットサンドメーカーのプレートで食卓へ! 美味しかったなぁ…

串揚げの会

家電が大好きな、小太郎でつ。 落ち着くのー。 (ガワラ)なぜそんなに好きなのでしょうか。 コードを敷くのも好き。 (ガワラ)ツボ?刺激があるの? 夏休みらしく、お昼から串揚げを揚げています。 (ガワラ)エアコンが効いた部屋でゴキゲンよ。 ぷしゅ~! (ガ…

エアコンが壊れる

ラジオ体操を見守る、小太郎でつ。 上手にできるかな。 (ガワラ)眼差しが厳しい。 エアコンの元気が徐々になくなり…とうとう先日止まってしまいました。 (ガワラ)扇風機と保冷剤のポテンシャルの高さを再確認いたしました。 ビルトインのエアコンは20年もの…

焼きそばパン

暑い中さんぽに出かけた、小太郎でつ。 ぐんぐん行くよ。 (ガワラ)前のめり過ぎない?! 早朝でも蒸し暑い…。 数日前に焼きそばパンを見て、つい作ったそうです。 (ガワラ)社会人になりたての頃、よく食べていました。 ふむふむ。炭水化物に炭水化物。 (ガワ…

白糸刺繍(ブロドリー・ブランシュ)

グルーミングを始めた、小太郎でつ。 スッ… (ガワラ)起きるためのグルーミングではなかったのね。 最近ガワラは白糸刺繍、ブロドリー・ブランシュを始めました。 (ガワラ)絶賛練習中です。 佇まいがとっても良いです。 (ガワラ)お道具、大切。 刺繍に憧れが…

担々麺

チグラから出て寝起きの毛繕い、小太郎でつ。 せっせせっせ。 (ガワラ)よく寝ていたもんね。 タンタンメン。 (ガワラ)初めて作ったけど、なかなか美味しいものなんだね。 背後でのんびりだよ。 (ガワラ)食べ終わって、片付けようと立ち上がったら、こたさん…

ミックスベリーのケーキ

ふぁあああと大あくびの、小太郎でつ。 庭のジューンベリー・ブルーベリー・ブラックベリーを採れるたびにコツコツと冷凍していました。 (ガワラ)全部を使ってケーキを焼きました。 頂いたストロベリーティーで、ベリーづくし。 (ガワラ)良い香りだね~! 必…

jamの肉味噌ラーメン

外に出ようかどうしようか迷い中、小太郎でつ。 出た。 (ガワラ)暑くなってきたね~。 トマトが落ちてるよ。 (ガワラ)プリッとしてる。 jam作・肉味噌ラーメン。 (ガワラ)優しい甘みで美味しかった! また食べたいです。 ↓ ↓いつもありがとうございまつ(・ω…