こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帆布リュック

洗濯物の中からこんにちは、小太郎でつ。日陰に居ないと焼けちゃうからね。(ガワラ)でも外見たいんだよね。中に入りました。みっちり。ボクは帆布じゃないでつよ?むしろ毛で覆われています!jamのリュックが帆布なのに。※売り物じゃないでつ。☆いつも見てく…

ブラックベリーの挿し木

今日は本当に暖かな一日でした、小太郎でつ。ラベンダーも、もう少しで咲くし、ラズベリーも芽吹いてきたそして、じゃじゃじゃじゃーん!ブラックベリーの挿し木から芽が出ました。調べたら1月10日に植えたんでつね。詳しくはこちら↓↓↓http://blog.goo.ne…

秘伝の巻物

キリッと小太郎でつ。先日、中野うどん学校へ行き、無事卒業したガワラは、秘伝の巻物をもらってきました。表は卒業証書にうどん遍路、裏はうどんの作り方。掛け軸になり、軸の部分はうどんを伸ばす麺棒になるという、実に効率的な代物なのでつ!ひも・・・♪…

ドットマリオ クッション

こ・小太郎でつ。むー、落ち着きません。 マリオ? すんすん。 すんすん。 角、多いねぇ。(ガワラ)角という角に鼻付けるんだね。 クラブニンテンドーでもらいました。 ☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ

名探偵こたロック・ホームズ「こた毛同盟」前篇

私の名前は、こたロック・ホームズ。ここはK川県ベーカリー街のアパートメントの一室、私の探偵事務所だ。私は一枚のチラシに書かれた文章を前に、その意味するところについて深く瞑想していた。 カチャリ・・・そっと玄関の扉を開くわずかな音を、それでも…

季節のジャム

今年も、さぬきひめという品種の苺でジャム作り。右が苺のみ、左がはるかという柑橘と苺のミックス。 はるか、初めて買ってみたんだけど、すっぱくもなく、ほのかに甘い。主張しないところが、何とも日本的な味わいでつ。 実離れが良いから、むいたらぽろぽ…

あくび

小太郎でつ、キリッ。 ふわー(ガワラ)大あくびですw やになっちゃいます、あんな写真撮るなんて。ぷい。 もう、あくびはしませんよ。・・・ぐぐぐ。 ふあぁぁぁ~(ガワラ)あははー、ぱしゃぱしゃ! jam~っ!ガワラ腹立つ~!(jam)「掴んで、噛んで、蹴る」…

梅2

引き続き、梅を背景にカッコイイボク、小太郎でつ。 (jam)ひげが下がってるぞセンター内には、温室もあっていろんなお花が咲いていました。 これ、ボクのしっぽみたい。 満開でつ~! 温室っていいでつね。暖かくって、もわ~とするw☆いつも見てくださってあ…

梅の中からこんにちは、小太郎でつ。 春分の日、香川園芸総合センターの梅を見に来ました。 ほぼ満開で、多くの人が訪れていましたよ すーはー、これは梅の香りが・・・ごにょごにょ はっ!見ーたーなー? 赤いのも白いのも、ピンクのも美しかったでつ! 最…

折りたたみ自転車

やっとお天気になりました、小太郎でつ 同居人たちは、おそろいの自転車を買ったそうで、 jamが試運転。どんどんいくよ すいすいーって いつまで乗ってるんでつかっ! と、ちょっと叱っておきました。楽しそうで何よりです。☆いつも見てくださってありがとう…

うどん作り体験

小太郎でつ。 あ、間違えました、これは参道の猫さんです。広島と山口から、ガワラのお友達が遊びに来てくれました。なので、今日はこんぴらさんにご案内。なんと、うどん作り体験wえっちらおっちら、こねこねこねこね。 先生の指示通りに切ると、意外にきれ…

ノートパソコン

jamがよそからパソコンを持ってきました。(jam)なんでそんなおどろおどろしく言うんだ? 気になるんでつよね・・・なんかとても。 ボクがチェックしまつ!(jam)そんなに近くで、目が悪くなるぞ ☆いつも見てくださってありがとうございまつ(・ω・)シ

ベーグル

てろ~、小太郎でつ。 まぁ、ボクがのんびりしてる間に、パン生地が出来上がったようです。お砂糖の入ったお湯で茹でる!お湯が茶色いのは、きび糖だからです・・・ ちくたくじんわり15分。 ベーグル焼けました~。 ボクもこんがりしました。 トーストして…

ホワイトデー

ガワラ~、これ、ボクとjamから。バレンタインデーのお返しでつ。 (ガワラ)ありがとう!ん?でも、こたさんにはあげてないよ?・・・まいっか。包装紙に猫さんがいまつね ぱこって開けると、猫さんづくしだ (ガワラ)か~わ~い~い~♪ んじゃ、食べるのおあ…

カメラポーチ

ボクの部屋に入ろうとした時。ブツに気が付いてしまった、小太郎でつ。 なになに、中になにか入ってるの?てゆーか、中に入れるの? 新しいカメラのケースなんだって。こんな感じで斜め掛けして、お出かけしてまつ 予備バッテリーが入る内ポケットつき。アジ…

クッションカバー

ガワラが正座して何やらやっていまつ、小太郎でつ。(ガワラ)こたさん、微妙な位置に陣取ったんだね・・・ 白い紙?ぺしぺしっ ほうほう、良い音がしまつね♪(ガワラ)あーもう、型紙がしわしわだよ むぅ ほりゃ!(ガワラ)こたさんっ!! ・・・叱られたので、…

長ぐつ

同居人たちが、こんなの持って帰ってきました。長ぐつをはいたネコのチラシ「ウルウル」が武器の彼、ナカマとして応援してまつ(jam)ずいぶんと偉そうじゃないか しかし、なんで長ぐつ履いちゃったかねーすんすん むむ、乾燥してもレモングラスって・・・ は…

こたロック・ホームズ(予告)

みなさんこんにちは、小太郎でつ え?マント?気が付いちゃいました? しゅっ!みなさんお久しぶりでつ、こたロック・ホームズでつ(ガワラ)いい声で話してるw 「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」本日公開でつねロバート・ダウニー・Jr、彼には是非…

石けん作り-2

むー・・・今日は少し寒い、小太郎でつ。 牛乳パックの石けんタネは、無事固まりました(ほっ)。切り分けるにはまだ中が柔らかいので、この状態で2日。 切るときに、包丁にぺっとり石けんタネがくっついてました。ガワラ~、まだちょっと早かったんじゃない…

5月の準備

先週行った、引田の八坂神社のひな飾り、小太郎でつ小さな場所にみっちり飾ってたのが、かわいかったなー 次はボクの番 端午の節句、鯉のぼりの額でつ ふむふむ、味わい深い額でつなぁ・・・5せんえん! (jam)売るのか!☆いつも見てくださってありがとうご…

デジイチ

お天気でつ、小太郎でつ お庭の麦すき込んでも、すき込んでも生えてきまつ お空・・・ きれい 実はね先週、デジイチデビューしました♪今日からボクもパパラッチ! あ!この写真は・・・! (ガワラ)どちらかというと、パパラッチされてるよ☆いつも見てくださ…

石けん作り-1

こたハウスからレポート、小太郎でつ今回は石けん作りなので、危ないからボクは避難だがしかし、ここから監視してまつからね、ガワラ! オリーブオイルとシアバターを湯せんで溶かして 苛性ソーダ水とオイルの温度を、38~40℃に合わせまつ くるくるまぜ…

手ぶくろを買いに

ミシンがずらり、小太郎でつ 先週遊びに行った引田を含む東かがわ市は、手袋の街でつカタコトカタコト、こうやって手袋が作られてたんですね こんなん見つけました 有名なお話、”手ぶくろを買いに”中をのぞくとね 小さい世界が広がってるんでつ! (ガワラ)か…

路地

そこでくるりんですか、小太郎でつ 香ばしい香り~♪ 同居人たちは、ほっほっ言いながら頬張ってました握手ですか? 人気者は困ります (jam)ところで、その番頭さんみたいな手は何なんだ? 昔の郵便局、喫茶店になってましたよ~レトロな建物に、ガワラがメロ…

ひな祭り

今日は良いお天気でした、小太郎でつ ”引田ひなまつり”にやってきました(jam)こたは、おひな様のほうなんだな? 街中に、たっくさんのおひな様が飾られていまつ! 一般のおうちを公開してくださってるんでつ 古いお宅に古いおひな様、良い雰囲気でつ ふむふ…

雑草

ヘソ天で日光浴、小太郎でつあー、この首輪・・・ はみゃー♪(ガワラ)こたさん、ほんと首輪をはみはみするの、好きねぇー うまーでした ところで、ちょっと気になったんでつけど・・・オリーブの挿し木、雑草生えすぎじゃないですか?!(ガワラ)いやー、どこ…