こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムのセット

一緒に作業に参加する、小太郎でつ。 …。 (ガワラ)こたさん、どんどんエリアを占領しているんだけど。 ハムのセットを頂きました。 (ガワラ)わ~、ごちそうがいっぱいだ! 大好きなローストビーフをサラダ仕立てにしました。 (ガワラ)このソースも美味しいの…

眠りを誘う

じっと見る、小太郎でつ。 (ガワラ)宇宙船とチグラの間に椅子を持ってきているので、両サイドからこたさんが眠りを誘ってきます。 Zzz…Zzz…ぷすー 眠りから解放されることはないよ、ガワラ。 (ガワラ)そこは私の椅子… 雨の昨日はこたさんとずっと寝ていまし…

おもてなしランチ

丸まる、小太郎でつ。 向きを変えました。 (ガワラ)そこは狭くないの?(はみ出ているし) 4か月ぶりにマッサージへ行き、お昼ごはんもごちそうになったガワラ。 (ガワラ)おしゃべりも沢山して、身体も心も緩めてもらいました。 お腹もいっぱい。 ↓ ↓いつもあ…

ラピュタパン

箱入り息子の、小太郎でつ。 (jam)ちょいちょい。 ほりゃーーー!!! こたさん、すぐ飽きるのでほんの少しの貴重な写真w ラピュタパンというのを作ってみました。 (ガワラ)とても簡単なのに、とても美味しいのね! 流行る理由が分かったのでした。 ↓ ↓いつ…

パイナップルワイン

寝起きの、小太郎でつ。 (ガワラ)お、おじいちゃんなの…?! 前に、姪っこちゃんが新婚旅行のお土産でくれたパイナップルワイン。 (ガワラ)最近はめっきりお酒を飲むことも無くなったので、お料理に使ってみました。 1/3の量を使った、チキンと玉ねぎ・人参…

じゃがいものガレット

光り輝く子、小太郎でつ。 帰ってきたよ~、開けて~。 (ガワラ)出て行った窓から帰ってきてください。 庭へ出る時と帰る時の窓を、たまに変えます。 じゃがいものガレット。 (jam)もう少しカリッと仕上げたかった。 ホットサンドメーカーのレシピがどんどん…

あつ森フレンド

爪とぎの上で丸まる、小太郎でつ。 あつ森で遊んでいるガワラ。 (ガワラ)これからお友達の島へ遊びに行くのよ。 13時に待ち合わせ。 (ガワラ)お花がいっぱい~! 贈り物もたくさん、おさわりもたくさん。 しかも持っていない色のお花の株までいただきました…

むしゃくしゃ

jamの席を満喫している、小太郎でつ。 むしゃくしゃして騒いでいたらガワラに、ここどうぞ?と勧められたので。 (ガワラ)何が面白くなかったの? だって、ガワラ最近机にかじりっぱなしじゃない。 (ガワラ)そうかな? 調べ物や資料作りをし始めたらガワラは…

ソーシャルディスタンス

ひとりたたずむ、小太郎でつ。 jam、ボク、ガワラ。 (ガワラ)等間隔なのね。 近い、ここも移動しなくちゃ! (ガワラ)写真撮るときはじっとしてて…ってソーシャルディスタンスなの? 移動しなくちゃ~! 今一度、ソーシャルディスタンスに気を付けたいところ…

色々と守る

ふかふかのお座布に座る、小太郎でつ。 …。 (jam)私がお座布を用意して、コントローラーを取りに2・3歩動いたらこれですよ。 むっふー。 (jam)分かった、しばらくソファで本を読むことにするよ。 (jam)ソファに座ってと…ってもうそこに移動?! お座布を守り…

朝の庭

朝の庭を見守る、小太郎でつ。 なにー? (ガワラ)…朝の4時です…こたさん… 何時いかなる時も、見張っておかないといけないから。 (ガワラ)最近ますます早起きだよ。 さ、見守りが終了したから、ボクは寝るね。 (ガワラ)…朝の7時です…こたさん… 願わくば7時…

ペリカン

ガワラの席を占領している、小太郎でつ。 新しいボールペンとシャープペンシルが来ました。 (ガワラ)長年、青と緑とで悩んでいて、やっと手元に参りました。 ペリカンのスーベレーン。 ボールペンもシャーペンもノック式ではなく繰り出しなんだって。 (ガワ…

暑いときは

暑いので日陰にいる、小太郎でつ。 賢いでしょ? (ガワラ)日陰は涼しいかもだけど、こたさんが帰ってきてくれたら窓を閉められるからエアコン点けられるのよ… お部屋に帰りました、すっずしい~! (ガワラ)そうでしょうとも! 夏祭りの屋台を連想するからか…

拭き掃除

北の間でぽへーとしている、小太郎でつ。 ホットカーペットを片付け、ラグ二枚も洗って収納。 (ガワラ)フローリングを水拭き・空拭きして夏仕様です。 そういうことなので、ボクは北の間でゆっくりしていたのだ。 (ガワラ)君が寝ている下でも床を磨いていた…

朝の日課

朝のさんぽをする、小太郎でつ。 最近はね、玄関で号令をかけますよ。 (ガワラ)長鳴きをするようになったから、習慣を変えないとね。 今週のペン習字は松尾芭蕉だって。 (ガワラ)見張られている。 そのあとはミセス・フワリ。 (ガワラ)こ、こたさん…見張りが…

お好み焼きのヘラ

夜もきちんと眠る、小太郎でつ。 お好み焼き用のヘラがやってきました。 (jam)食器を傷つけないようにプラスチックだよ。 どうぞ? (jam)こた…そこ…頑張って座ろうかな。 (jam)ちょっとお邪魔しますよ。 うむ。 ヘラがあると気分も盛り上がるし、食べやすい…

配置換え

良いところに木の箱が来てご満悦な、小太郎でつ。 うん、これはいい! (ガワラ)写真右の鉢にアボカドを植え替えたので、お庭のレイアウトも変えてみました。 食べ蒔きのアボカド、大きくなったでしょ! いいよいいよ~。 (ガワラ)少し高いと見晴らしがよくな…

早起きが過ぎる

チグラから出てきて伸びをする、小太郎でつ。 おはようございます。 (ガワラ)おはようございます、お昼です。 あああ、よく寝た~! (ガワラ)こたさん、朝が早いから二度寝がいるんじゃない? Zzz… (ガワラ)また寝てるw ボクの最近の起床時間は4~5時。 (ガ…

ピザ祭り

貝になった、小太郎でつ。 にょ~ん。 (ガワラ)よく足が伸びておる。 ピザを焼くそうです。 (ガワラ)生地がまとまりにくかった~、湿度が高かったからかな。 こんがり焼きあがり。 (ガワラ)こたさん、怖いよ…。 焼けてるかな。 (ガワラ)チェックが厳しいなぁ…

カスタードチェリーパイ

オーブン前に待機する、小太郎でつ。 本を読みながら片手間にボクを撫でるので、エプロンの紐をヨダレまみれにしてやりました。 (ガワラ)ごめんてば〜 焼きあがったのはカスタードチェリーパイ。 バターのいい香りがするよ。 とろりとする、焼きたて熱々をい…

ホットサンドパンケーキ

たくさんのぐみの実と、小太郎でつ。 インコのような尾っぽの長い黄緑の小鳥が、豆のさやを分け合って食べていました。 おうちでは、ホットサンドメーカー。 (ガワラ)jamさんがパンケーキを焼いてくれたの! ハムエッグパンケーキ。 (ガワラ)ふっくらもっち…

植替え

背後にも気を配れる、小太郎でつ。 黒い虫(ナノクロムシ)の食害で一気に小松菜がやられてしまいましたので、植え替えです。 (ガワラ)トマトや紫蘇の苗も育苗ポットから鉢へ植え替えたよ。 外から見ても、まだよく分からないね。 まぁ…お野菜も果物もボクは食…