こたなのだ

スコティッシュフォールド 小太郎の日記。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

糸に気が付く

お水を飲んで居眠り、小太郎でつ。 ボクが寝ている間に、楽しそうなことをしてる。 (ガワラ)気付かれちゃったか~。 ロックオン。 (ガワラ)わわ、こたさん、お願い、ストップストップ! 糸に噛みつく3秒前。 ↓ ↓いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

夏休みの宿題、追い込み

朝日で眩しい、小太郎でつ。 神々しいけど、ポンポンの子分と遊んでいたのね。 さ、がんばれ~。 (ガワラ)ひたすら入力作業…。 半年も触っていないものがあったのです。 すーZzz。 (ガワラ)一日仕事だった~、こたさん見守りありがとう。 何時間も床をコロコ…

新・ビストロ

ガワラの右半身にぴったり寄り添って眠る、小太郎でつ。 あまりの暑さにふたりで同時に起きました、そして解散! 大きな荷物の爪痕(梱包材のみが残ってる)。 (ガワラ)こたさん、オーブンレンジが届いたよ。 え、白い。 (ガワラ)新・ビストロさんです。今度は…

主食がフルーツ

お水をたっぷり飲んで眠る、小太郎でつ。 たっぷりと言えばフルーツ、同居人たちはモリモリ頂いています。 (ガワラ)もはや主食です。 朝食はメロン。 (ガワラ)果物貴族の風情ですね。 フルーツ、どれも美味しくてうっとりします。 ↓ ↓いつもありがとうござい…

シャインマスカット

くつろぎ中なのに写真撮られてちょっと迷惑、小太郎でつ。 ずい。 (ガワラ)岡山からシャインマスカットが届きました。 静物画みたいだね。 (ガワラ)完成された美!! 何て美しくて、おいしいのー! 素敵な贈り物、ありがとうございます。 ↓ ↓いつもありがと…

桃のヨーグルトムース

弟分の指をちょんとする、小太郎でつ。 桃のコンポートを使って、ヨーグルトムースタルトが出来上がりました。 (ガワラ)お花のつもりだったけど、jamさんから「帆立?」と言われて帆立にしか見えなくなりました。 わさびと醤油いる? (ガワラ)山椒の葉っぱで…

桃のコンポート

お散歩中に見つけた元気いっぱいのローズマリーと、小太郎でつ。 昨日のコンポートができました。 (ガワラ)桃・レモン果汁・砂糖・水、以上。 白ワインは入れなかったの? (ガワラ)おうちになかったの。 ふうん。 (ガワラ)でもいい香りでしょ?これからもき…

福島の桃

布を見つけたらすぐに乗る、小太郎でつ。 (ガワラ)お直しの最中です~。 聞こえません~(ツーン)。 福島の桃がたくさん届きました。 (ガワラ)早速いくつかを炊いています。 煮上がって冷ましている間に、フレッシュの桃を。 (ガワラ)ソフトボールの監督じゃ…

続々とゴーヤ

慌てて立ち上がる、小太郎でつ。 庭のゴーヤがどんどん実り始めました。 (ガワラ)よいしょっと。 まだ早いんじゃない? (ガワラ)この後開けたら、種の周りが黄色に熟していました。 ゴーヤはただ焼いただけでも美味しいね。 ↓ ↓いつもありがとうございまつ(…

カルピスハイビスカスティー

ガワラに近付きカリカリを訴える、小太郎でつ。 すー。 (ガワラ)たくさん食べてご満足頂きました。 キレイな色の飲み物。 (ガワラ)癖のあるハイビスカスティーでカルピスを割ったの。 美味しいよ! ↓ ↓いつもありがとうございまつ(・ω・)シ

梅と帆立のパスタ

この席はボクのもの、小太郎でつ。 おしり合わせで温みも感じるよ。 (jam)私はほぼ空気椅子だ、こたよ。 同居人たちはパスタを。 (ガワラ)梅干しを叩いて、帆立と和えました。 夏はつい、梅や紫蘇をたくさん使ってしまいます。 ↓ ↓いつもありがとうございま…

カラマンシー

ひとりで遊ぶ、小太郎でつ。 子分と遊ぶよ。 (ガワラ)10年遊んでるもんね…子分と。 (ガワラ)物持ちが良いよ、こたさん… 庭のカラマンシーを収穫しました。 (ガワラ)地植えにしたら、たくさん実りました。 ボクが一番乗り。 チェックだけで、人の食べ物を食べ…

干しズッキーニ

朝、庭へ出てきた、小太郎でつ。 とことこ。 (ガワラ)楽しそう。 とことこ。 (ガワラ)こたさんを切り取って移動したように見える(上の写真)。 ズッキーニを干します。 (ガワラ)ズッキーニを干すと、戻して煮た時にカリコリとした食感になります。 ↓ ↓いつも…

HYDE HEIANJINGU

パントリーで勉強に勤しむ、小太郎でつ。 リビングではjamがリモート会議。 (ガワラ)こたさん…見えない… 夜はライブ配信を見るため、待機です。 (ガワラ)待機なの…(寝ているのではなくて)? 平安神宮は大雨だからずっと待機してるの。 (ガワラ)この日はHYD…

梅干しの仕上がり

見下ろす、小太郎でつ。 梅干しが仕上がりました。 (ガワラ)ぎゅんぎゅんに詰めました。 夜は、ゆかりと梅のおむすびです。 (ガワラ)ゆかりもブレンダーでしっかりと細かく。 割ってみるとこんな感じ。 (ガワラ)今年も美味しくできました。 ↓ ↓いつもありが…

今年初収穫・ゴーヤ

今年初のゴーヤが実りました、小太郎でつ。 むっちり。 (ガワラ)むっちりしてるね~。 あれから2日様子を見たけど、大きくならなかったので収穫。 (ガワラ)ひき肉と一緒に炒めました。美味しい! 手間いらずなので、毎年ゴーヤだけは必ず植えます。 ↓ ↓いつ…

一緒に勉強

パソコンを覗き込む、小太郎でつ。 何か動画を見ながら、うんうん頷いているよ。 (ガワラ)あら、こたさん、お付き合いいただけるの? いいよ…。 (ガワラ)うとうとしながら受講している? …。 (ガワラ)しっぽは動かなくなったから、本格的に寝ているようです…

今年のベリーたち

jamに抱かれている、小太郎でつ。 (jam)その警戒心の塊のようなまなざし… 今年の我が家の実り。ジューンベリーとブルーベリー。 (ガワラ)毎日摘んでは冷凍しておいたの。 チーズケーキを作ろう。 (ガワラ)生クリームをヨーグルトに変更して作っています。 え…

魔女の本

朝でも落ちている、小太郎でつ。 魔女様から、お届け物ですよ。 (jam)我が家の魔女に刺激になると思って。 ボクじゃなくて、ガワラにプレゼントなんだって。 (jam)こたは魔女ではないだろう? 魔女様のサイン、めっちゃかっこよくない?! (ガワラ)箒なのね…